プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そしてPS5はいつ頃から普通に買えるのか?

まさか2023年冬ですか?

A 回答 (4件)

半導体やら何やらを入手するツテが無いのでは?


SONYの傘下だから、入手できても他の機材に使われているとか。
PSで稼ぐよりも他の方が稼げますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/06/11 22:41

Switchは、スペックが低いからありふれた半導体で作れるというのが一番大きい理由です。



PS5はスペックを上げるあまり、高い製造技術が必要な希少な半導体を使わざるを得ないことを理由とした品不足です。

一応、ソニーとしては、2022年度は大幅な増産ができそうだと言ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにスペック差があるんですね。

お礼日時:2022/06/11 22:41

スイッチはスマホと同じ性能なので簡単に増やせますが、PS5はパソコンで作ると20万円くらいの高性能な部品を大量に使っているのでそれが原因と思います。



スイッチはPS5の約3倍在庫がありますが、余っているので、PS5でもビックカメラやヨドバシ、ツタヤなど3分の1くらいの確率で買えるお店が多いようです。
ツタヤは店舗によっては競争率が変わり2分の1から10分の1くらいみたいですね。

ここでも3台買ったから簡単に買えると大量に回答している変な人がいたりしますが、そんな人がいるくらいには以前より当たりやすくはなってきているとは思います。

抽選の確率はあがっていますが、抽選自体がなくなるのは2023年冬でもまだ不足しているのではないかなと思います。

PS5は爆速ロードとPS4と互換性があるので、PS3やPS4の時と比べてソフトが最初は少ないなどの乗り換えリスクがなく、ファイナルファンタジーなどの人気作品もすぐに出たため欲しい人が多いのも買えない原因になっているのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うー当分無理かあ。く

お礼日時:2022/06/11 22:42

SwitchとPS5とでは使ってる半導体の種類も大きさも全然違うからです



Switchも半導体不足の影響を受け減産になっていますが、Switchの設計変更や代替部品を使用する事でその影響を極力小さくしているようです

もともと携帯機としても使える程度の性能しかないので、部品も小さく、つまり1枚のウエハから大量に取れますし、既存の半導体を使えるし、スペック的にもだいぶ古いものなので最新のスマホやPC、PS5やXboxなどと半導体を奪い合う程のものでもありません

少し前の製品・製造技術なので、最新の半導体不足の影響をあまり受けにくいのだと思います

PS5やXboxはそうではないですからね

使ってるウエハの大きさも量も比較にならないでしょうから、5年前のゲーム機で当時からスペック的にも大したことなかったハードと、最新の高スペックなハードの半導体事情が異なり、同じ土俵で比較するのが間違いなんだと思います

つい先日のソニーグループの事業説明会で、部品不足が解消されつつあり、PS5をかつてない水準まで生産を引き上げるとコメントがありました

今すぐに品薄が解消されると言うことはないと思いますが、徐々に回復していくと思います

今年中はまだ簡単に購入と言うことにはいかなそうです

ここでも3台当たったから簡単に当たると嘘回答ばかりしている変な人がいたりしますが、そんな人がいるくらいには以前より当たりやすくなってきているかどうかは分かりません


TSUTAYAで2台当たりました

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12485098.html

ソニーストアで当たりました

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12771045.html

こんな簡単には当たらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだまだですな

お礼日時:2022/06/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!