こんばんは、私は29歳の女性です。
私の悩みは「ひげ」です……。
それも産毛程度ではなく、一般的な男性と同程度の太くてしっかりしたひげがたくさん生えてくるのです。
(さすがに密集度は男性よりは少ないですが)
高校生くらいの頃から気になり始めました。
その頃読んだティーン向け雑誌の悩み相談コーナーでも同様の相談があり、そこの回答者だった医師は「剃るのはお勧めしない、タオルで顔を蒸らして毛抜きで1本1本抜くのが、お金もかからなくて一番よい」と答えていたのですが、長年それを続けてきた結果、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、今では全部抜いてもその色素沈着がひげのように見えてしまうという、まさに最悪の状態です。
この状態に解決策はあるのでしょうか?
美白効果のある化粧品などは効くのでしょうか?
ちなみに脱毛器具やクリームの類は、どれも「刺激が強いので顔には使わないように」と書いてあったり、使えても効果が弱かったりで、決め手に欠けます……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。


ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレーザー脱毛で徐々にいろんな箇所(ひざ下や脇など)色んなサロンに行って処理しています。なので結構詳しい方だと思います。レーザーにもいろんな種類があるんですよ。顔はやっていないところがほとんどですね。もしもの皮膚トラブルがあった時に責任もてないから、どこもやってないのだと思います。
いろんなエステ脱毛の所の利点や不都合も述べられますが、書ききれません・・・。
因みに私も家庭用のレーザー脱毛機持ってますが、あれはぜんぜん効きませんでした。
で、エステサロンの脱毛は顔はできない所が多いのですが、去年できる所をみつけました!
今はそこに通っています。(下記URL参照)
色んな所をみて来てるので、顔にはここは適してると思います。もちろん鼻下だけもできますよ。私は顔全部をやってますがね。レーザー脱毛の特徴ですが、濃い毛ほど早く効くので鼻下はすぐにほとんど気にならなくなり、かみそりも今では使ってません。おかげでトラブルもなくなり、本当に開放されました。
もちろんエステはセールストークはつきものですが、私はここだけ!と強い意志を持って行けば大丈夫ですよ。
色素沈着については、とにかく自己処理をやめてからの話だと思いますね。あ、でも、色んなサロンに行った私ですが、脱毛に関して皮膚科の医療レーザーについてはあまり詳しくないです・・・。高そうだから・・・。色素沈着について一度皮膚科に行ってよい薬をもらい、ついでに脱毛に関してどんなものか調査してから、エステサロンの脱毛と検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.granmore.co.jp/top.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この痛みやもどかしさをわかってくださる方がいて、少しほっとしています。
やはりあまりに濃いと、自己処理でも追いつかなくなって、トラブルが多発するのですね。
家庭用のレーザーは効きませんか……薬局で売っている薬などと同じように、あまり効果の強いものは何らかの法律で専門機関以外での販売が規制されているのかもしれませんね。
こうなるとエステか皮膚科ということになるのでしょうが、私は東京の人間なので、教えていただいたエステには通えないんですよ。
しかも東京のエステは「料金の高い痩身コースなどを一緒に勧められ、それを断るといいかげんな処置しかしてくれない」「綺麗な人がさらに綺麗になるために行く場所という意味合いが強いので、あまりに見てくれの悪い客は門前払い」などなど悪い噂しか聞かないもので……。
実は数ヶ月のうちに別の手術(外科)で総合病院に入院するので、そのときに先生に相談して皮膚科の先生を紹介してもらおうか……などとも画策してしまっています。

お礼日時:2005/04/07 04:56

エステの脱毛を申し込んでも、エステの支店では顔や指先などの繊細な部位の脱毛はできません。


しかし、提携している病院(皮膚科?)を紹介してくれ、エステコースの一環として、脱毛を支援してくれます。
質問者様の毛の濃さの程度にもよりますが、剃る、抜くなどの事故処理で対応できないほどであれば、やはり専門家に相談したほうがいいと思われます。
皮膚も繊細で、見た目にも目立つ部分ですので、多少の手間や費用は惜しまずに安全を重視してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エステに行くことは考えたのですが、ひげがあるくらいなので当然のように全身が毛深く、「全身脱毛をしなさい」と強烈に勧められて、結果的に何百万も払わされることになるのではと警戒していました。
自分がしっかりして「必要のない契約はしない」という強い意志を持った上でエステに行くのもいい選択肢かもしれませんね。

お礼日時:2005/03/30 03:21

参考になるかわかりませんが・・・。


レーザー脱毛はどうでしょうか。レーザーは脇などのムダ毛だけでなく顔(髭の部分)にも行えます。
私は長年脇のムダ毛を抜いて自己処理していて色素沈着をおこして黒ずんでいたのですが、レーザー脱毛するようになってからは色素沈着もうすくやわらいできましたし、1年ほど経ちますが毛自体もう生えてきません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、通販で買ったレーザー脱毛機を持っているのです。
しかし、すぐに毛が抜けると思いきや、徐々に毛根にダメージを与えて毛を生えにくくする方法だと知って、もし長く続けて効果が出なかったらと不安になり、あきらめてしまっていました。
早速、今日から使用を再開します。

お礼日時:2005/03/30 03:17

確か・・・


大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあるって「スパスパ」で言ってたんですけど・・・
ホームページに載ってなかったです。1度TBSに問い合わせたらいかがでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の方のお礼にも書いた通り、女性ホルモンで何とかなるレベルのものだとは思えないのですが、大豆は好きなので豆腐をよく食べるようにしてみたいと思います。
少しは効果があると嬉しいです。

お礼日時:2005/03/30 03:13

体毛の濃さは、ホルモンの量に関係するって何かで聞いたことあります。


専門的なことは詳しくわかりませんが、たぶん注射とかで
女性ホルモンの量を増やしてもらえば、ヒゲは少しは薄くなるんじゃないでしょうか・・・。
エステなどの永久脱毛とかも、顔にはダメなんですかね?参考にならずすみません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私は女性ホルモンが少ないようで、極度の生理不順で産婦人科に行ったことがあります。
しかし、そのときホルモン注射をしたのですが、生理不順の改善を含め、私を女性らしくする効果はほとんどなかったのです。
こちらこそ、アドバイスをいただいたのに肯定できないコメントで申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/30 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人で生きていく!そのための老後対策

現在、独身22歳の女です。
人並み程度のお給料とボーナスを支給されているサラリーウーマンです。

今現在貯蓄に全く興味がなく、湯水のごとくお金を使っています。

ただ、「投資」にはすごく興味があります。
現在試しに外貨預金(日本円にして¥50000程度)を行っています。損してもいいように、かなり低額でしかしていません(笑)。
後、会社の株式積立も月1万円行っています。本当は、財形等のリスクの無いものが良いのでしょうが、こちらの方がスリルがあって楽しいので。

例えば、今後、家庭をもたず一人で老後を迎えると考えて、一体どのくらいの額が必要になるでしょうか?
そうなった場合、どのように貯めるのが効率的でしょうか?

多分、一生一人ということはナイと思うのですが、今現在結婚願望が全くありませんので、「女一人で老後を迎える」という条件にさせていただきます。

アドバイスや、実際私が「本気で貯金しなくちゃ」と思わざるを得ないような深刻なお話しなど、聞かせていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだろうし、ましてや物価があがれば、それに準じなければいけないし、ましてや光熱費、月の携帯代、家を買わなければいけなければ家代。
自分の趣味、そのほかいろんなことがきっとあるでしょう。

一般的に、一月かかる費用を考えてみれば、
家賃 60,000円
食費 60,000円
携帯などの通信費 10,000円
光熱費、他 10,000円
雑費 10,000円で計算すると、
年間支出は、180万×58年=1億440万円
年収500万(ボーナスなしの月約42万)で割ると21年勤続でOKです。
もちろん、ケガ、病気などの保険料、何か買うためのローンがあるなら、さらに加算して計算すれば、きっと真実味がでると思います。

あくまでも理屈で書いたので、他の人はなんて言うか、自分はもっと年収あるぞ!っていうならそれは自分で計算して頂けるといいと思います。

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだ...続きを読む

Qひげを抜いて、ボツボツ・色素沈着・・・

昔からのヒゲを抜く癖がありまして、昔は少量のヒゲだったのですが最近はひげ
がこくなり、それに伴いヒゲをたくさん抜いてしまうようになってしまいました。

そしていくうちに、ヒゲを抜いた後が化膿したり、黒紫色(色素沈着)になったり
ボツボツと抜いた後がもりあがってしまいました。

ヒゲを抜くのをやめて、化膿、ボツボツはおさまってきたのですが、沈着したもの
が直りません。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

髭を乱暴に抜くことによって皮膚の組織が破壊され、色素沈着が起きたものと思われます。人間の毛穴というものは以外にデリケートで鼻毛を抜きすぎると白髪になったりするのもこのせいです。現在は髭用ではありませんがメラミン沈着を抑える薬用クリームなどが市販されています。気休め程度には黒ずみは治るかも知れません。
あと、袋髭といって、皮膚を破れずに皮膚の奥で成長している髭が黒く見えることがあります。これは皮膚科などで取ってもらえることができます。
メラミン沈着は最近ではレーザー治療で治す事も出来ますが髭の毛穴という小さな標的ですので治るかどうかは分かりません。

Q女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。 二人とも私

女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。
二人とも私(男)とは知り合いです。

私も仲間にいれて欲しいのですが、
私は控えるべきでしょうか?
私もいきたい、なんて言わないほうがいいですか?

Aベストアンサー

当事者の一人にその話を聞いた時に、特に誘われたわけではないんでしょ?
当然、控えるべきです。
女には女同士の話があるはずです。

Q体の色素沈着

妊娠中に妊娠性掻痒症にかかり、足・お腹・腰・二の腕・胸にかなりかゆみが出ました。

出産後かゆみは徐々に治まり、現在はまったくありません。

その痒みがあった部分全体に、茶色く色素沈着し、とっても汚いです。

皮膚科の先生は「半年位したら消えていく」といっていましたが、あまり薄くなったとは思えません・・。


色素沈着のいい治療法ってありませんか??

Aベストアンサー

私も3年前にかかった帯状発疹の後が消えなくて悩んでいましたが、ハーブの入っている化粧水や、石鹸などを使っていると色が白くなりましたよ!皮膚にもやさしいですし本当におすすめです☆
のぞいてみてください↓
http://www.lovecosmetic.jp/category/jamu/index.html
http://www.b-takasago.co.jp/zam.html

Qアメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニアで、アメリカ暮らし9年、30代半ば女一人で生きていこうと思っています。 結婚5年目の夫とアパート暮らしですが、先が見えずに一人で生きていくことを考え始めています。 日本に帰国するなら早いほうがよい、と親は心配しているのですが、私はアメリカで生活したいと思っています。

現在、日系会社のOLで、いつリストラされるか分からない状況なので、自分自身、経済的に不安定です。

理解力や物事の飲み込みが悪く、人との付き合いも下手な私ですが、そんな私でもアメリカで女一人で生きていけるような手に職、もしくは資格等で何か参考にできることがありましたらば、教えていただけますか? ちなみに、突発的なこと(電話等)の処理や、数字が苦手ですが、一つのことをじっくりとやっていく忍耐は強く、デスクワークが好きです。

実体験談も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米六年になります。こちらで仕事を探し始めたとき「求歯科技工士。未経験可」って求人広告を見てビックリした記憶があります。日本だとそれなりの学校を出て国家資格が必要なのに、ずいぶん敷居が低いんだなぁと思いました

私は手先が器用なので一時真剣に歯科技工士の道を考え、結局現在は別の仕事をしているので具体的なものはお伝えできないのですが、歯科技工士の道はどうでしょう?
多分数字もあまり関係ないと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119250611
http://blog.alc.co.jp/blog/sikagiko

Qニキビ 色素沈着

初めまして。
シドニーに3年程住んでおり今後も住む予定です。
シドニーにきてたら今まで悩んだ事もなかったニキビにずっと悩まされ続けてます。
悪いとわかりながら何個か潰してしまいシミ?になってしまいました。それだけでなく我慢してそのまま触らずにしてたニキビもシミのように赤黒くなってしまいお手上げです。低用量ピルが良いときき処方してもらい一年間しっかり守って服用しました効果がありません。
ビタミンの錠剤も毎日欠かさす飲んでおります。お酒もたまに揚げ物や肉もたまに食べますが基本は和食中心の生活です。

塗り薬や化粧水、飲むサプリメントなど試して良かったものなどあったら教えてほしいです。

どうか何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

にきびができる原因は色々ですが主に、使ってるコスメが合わない・ストレスや不規則な生活習慣によるホルモンバランスの崩れ・皮脂の過剰分泌・できやすい部分のリンパの流れが悪いことで起こります。

私が以前にきびに悩まされたときはコスメが合わなかったのとストレスが原因だったので、コスメのほうは冬場でもさっぱり系を選んでオイルやクリームなどの油分が多いものは使いませんでした。

でもあまりニキビを気にして顔から油分を奪うと肌が危険を察知して皮脂が過剰に出てしまうので注意が必要です。
そしてストレスはこまめに発散する。忙しくて気晴らしができないときはちょっとした時間に深呼吸するのもいいですよ。

他には大豆製品・カボチャ・ナッツ類(食べ過ぎると逆効果です)・バナナ・ニンニクなどがニキビにいい食材ですのでそれを食べるのもいいかもしれません。

あとはマッサージ。リンパは軽くなでるだけで流れていくのであまり強く顔を刺激しないようにしてください。

Q東京で女一人で生きていくことへの不安

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱいで、貯えが減っていくのを見ると自分を責める気持ちが止まりません。
切り詰めた生活が続き、それもストレスになっています。アパートも都内では平均的な家賃で贅沢な所ではありません。
現在は単発のアルバイトをしながら仕事探しをしていますが、なかなか決まらずあと2~3ヶ月この状態が続くと東京を引き揚げるしかないと思います。
それを考えると絶望感でいっぱいで、最近はずーっと頭がのぼせた感じがしてます。仕事探しにも悪い影響が出そうです。
訳あって東京にはまだまだ住み続けたいのです。
性格的にもアルバイトでもしながら、のんびりゆるく生活するのが合ってると思うのですが、家賃等生活するだけでお金のかかる東京では、それも不可能ですよね…まだ20代ならそれも有りかと思うのですが。
とりあえず、仕事が決まって東京生活を引き延ばす事ができたとしても、30代半ば過ぎ、東京一人暮らしの未婚女子でバリバリ仕事が出来ません、というタイプの人間はこの先どうやって生きていったらよいのか?という不安はこの先も付きまとうと思います。
どなたかこの先の生き方のヒント、アドバイスを下さい。田舎に帰る、という選択肢は無しということでお願いします。

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度の年収はasa25さんより低いです。
というわけで同じく貯金も底が見えつつあります。

親に頼むのは嫌ということもよくわかります。
私も昨年の年収は親には口が裂けても言えません。
やはりお金がない=帰って来い と言われる事が目に見えているからです。
ここまで書くと、説教はじめる人もいますがね。
説教されたってこういう人生を既に歩んでしまっているのでどうしようもないので、現状を認識しつつ前に向かうしかないと思っています。
asa25さんだけが情けない立場ではないです。

何の為に生きているんだ?とたまに思うときもあるんですがね。
asa25さんには趣味があるということで、楽しみがあってうらやましい位です。

私は正直、働く場所がなくなったら何でもいいからバイトしようと考えています。
東京での仕事は選ばなければ50歳位までならアルバイトであればちゃんとあります。
もちろん派遣や社員よりお金は大分安いので、やりくりは相当工夫が必要かと思いますが、贅沢をしなければ今の所を引っ越さなくてもちゃんと暮らせるかと思います。

asa25さんはもしかして不器用なタイプなのではないでしょうか?
長期のアルバイトで入っても、すぐに辞める事になったら悪いなどと考えたりしてませんか?
この際は自分を優先で考えるべきかと思います。
長期のアルバイトで働きながら、仕事を探すということが一番いい手かと思いますがどうでしょうか。
アルバイトにしても、将来社員になれそうなバイトにするというのも一つの手だと思います。
面接時間も考えて、時間をずらしたバイトにしたり、平日休みのバイトにするのも一つの手かと思います。

ちなみに私の一番の課題はその後、
どうやったら50歳過ぎても暮らせる資産を作るかということです。
老後に笑って、こういう事で悩んでた時期もあったねと言い合いたいものですが、なかなか一生悩みはつきなさそうですよね。
お互いたくましくがんばっていきましょう。

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度...続きを読む

Qニキビ跡(色素沈着)

今まではそれなりに直っていたニキビなのですが
(もう23だし吹き出物。。?)
目の少し下にぽつっとニキビができた後、
茶色くなってしまいました。
何とか消す方法はないでしょうか。
元々ニキビ肌で、油っぽいのですが、
(水分が足りてないから油が出る・・・みたいにいわれました)
クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→クリームのような
お手入れをしていくのが良いのでしょうか?
洗顔後、化粧水をたっぷりつけて何もしないほうが良いのでしょうか?

少し前に、ビートたけしの医学番組で、クレンジングせずに、
石鹸の泡だけで洗顔がいい、見たいな事をいっていました。
肉眼で汚れがみえなければいい、汚れを取りすぎると、
その分油が出ると。
化粧水などは本来の良い肌になれば必要ないという事もいっていました。

どうしていくのが良いのでしょうか?
お手入れ方法や良い商品を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
ダブル洗顔はやめた方がいいと思います。

朝は水洗顔だけでいいそうですが
肌が油っぽいときは石鹸を泡立てて洗顔します。

洗顔→化粧水→美容液→クリームまたは乳液

メイクをしているときは

クレンジング(すすぐだけ)→化粧水→美容液→クリームまたは乳液

オイルクレンジングはあまり良くありません。
美容液は美白系のものを使っていくと良いそうです。

私はクリームがいつも悩みどころなのですが
シンプス レッスンプログラムクリームがバッチリでした。
クレンジングも同メーカーのものです。

美容液はアテニアのものを使っています。
使い心地も値段もいいです。

医学番組の方法は…ちょっとって感じですね。
医学であって美容ではないのかなあ。

Q女性一人で生きていくには

一生女一人で生きて行くためには何が一番必要か。

Aベストアンサー

根性しかないでしょう!
寂しさも、楽しさも、悲しさも、楽しみも、つらさも、喜びも、分かち合うことができる人がいないならば、自分ひとりでかみ締める!
これしかないでしょう。
がんばりましょう。

Q美容外科で色素沈着の肌

子供の頃アトピーだったのでひざの裏に色素沈着のあざが残っています。大人になってアトピーは消えましたが
ひざの裏のあざはまだ残ります。この色素沈着した
あざを消したいのですが、美容外科のレーザ治療であざを消すことは可能でしょうか?あるいは皮膚移植をしたほうがいいのでしょうか?もし良い美容外科をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

おっしゃる通りのようです。
 表面から、レーザー光線をあてる方法です。
 母斑の種類や個人による状態の違いにより、良く取れるものと、取れない場合があります。取れるものに関しては、手術による傷跡を残さないので、整容的に優れた方法です。
 1996年より、適応となる疾患に限定されますが、健康保険による取り扱いが可能になりました。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング