アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が話を覚えておらず不安です。


今の彼氏と付き合い始めてもうそろそろで半年になります。彼氏とは同じ大学で大学の話をほぼ毎日します。
ですが、彼氏はその内容を覚えてない事がほとんどです。昨日話したことでも忘れていることが多いです。
また、話したことも忘れるのか同じ話を何度もします。
最初のうちはそっか忘れっぽいんだね、前も聞いたけど忘れてるのかな?ぐらいの気持ちで聞いてたのですが、さすがに5回くらい同じ話をした時は前も言ったよ昨日も言ったよと口を挟むようになってしまいました。そしたら拗ねてしまうようになったので困ってます。決して頭が悪い訳では無いので記憶力の問題とかそういうことではないと思うのですが、これは私に魅力がないから私の話を聞いてないのでしょうか?どう接していいのでしょうか?経験のある方いらっしゃいましたらご返答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

理系か文系か、どこの大学か分かりませんが、受験のハードルを越えられたのなら基本的には大丈夫でしょう。

生理的な話でも病気でもないと思います。
聞き上手な人もいればそうでない人もいます。また、おおかたの男は自慢話を好んでします。男女のおつき合いに限らず会話を交わすは難しいものです。
「人の話を聞きなさい」「それはもう言った」なんてやられると小学校の時の担任を思い出します。


20代のとき、人から紹介された女性が、しょっちゅう、もうそれ聞いた、○回目!など怒り露骨にいやな顔したりして、こちらまで不快になりました。
だって、その彼女は自分の話というのをあんまりしないんですね。
まるで、男は女を気持ちよくするもの、楽しませるものという固定観念でもあるのか、面白い話してよみたいな態度で、それこそ面白くない私はさっさと縁を切りました。
    • good
    • 0

彼は、忘れているのではなく、覚えられないのです。

最近若い人でそういう人が増えています。聴覚の言葉しか覚えられず、視覚の言葉を覚えるのが苦手になっているのです。

聴覚の言葉とは、眼で観て分かる聞いて分かる触って分かる、等々の知覚される言葉のことです。視覚の言葉とは、目に見えるもの、聞こえる等の知覚される言葉の先にあるイメージの言葉のことです。
    • good
    • 0

確認ですが、彼氏さんは、質問者さんが話した内容を覚えておらず、その上自分は同じ話を何度も繰り返す、ということでいいでしょうか?



男性が同じ自慢話をしょっちゅう繰り返すのは、割とよくあります。飲み会や合コンの場でも、社会人になったら接待の場でも、そういう男性は見かけます。
これは女性の義務だと思ってウンウンと聞き流すしかありません

質問文を読んだ限りは、彼氏さんは他人の話に興味がなく、自分語りが大好きな性格なのかなと思います。
質問者さんの魅力などとは関係なく、自分の彼女に自分のことを話す、それが彼氏さんにとっては至福なのでしょう。だから「前も聞いた」などと水を差されると、楽しみを奪われてしまったことになってスネるのだと思いますよ?
    • good
    • 0

興味のある事、インパクトがある事って案外と記憶に残るので、大学の日常の会話に彼はあまり興味がないのではないですか?


興味がないから上の空で会話をしてる、だから話した事も覚えてないんだと思います。

ちょっと会話の内容を路線変更して、彼の興味のある内容を話してみて、その内容をしっかり覚えてるなら、ただ興味があるないの事だったんです。

私は何度も同じ話を繰り返す事はないのですが、人の話を上の空で聞いてる事があり、特に興味のない話だと右から左へ流してしまうので、そんな話したっけ?って事はあります。

そんな感じなら良いんですけどね。
    • good
    • 0

さすがに不安ですね。

授業で学んだことは記憶されているのでしょうか。
覚えようという意識や興味関心があることなのに記憶されていない場合は認知症の疑いもあるかと。
興味がなければ、覚えようという意識がないので頭には入りません。
    • good
    • 0

若年性アルツハイマーではないでしょうか。



認知症の診療は、病院では精神科、脳神経内科、脳神経外科、老年科などが、それぞれの得意な検査や治療方法を生かして診療しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!