プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和20年6月23日の沖縄戦の終結は、米軍のマッカーサーらも、この日に攻撃やめたんですか❓

A 回答 (2件)

6月23日は、沖縄で日本軍が組織的な戦闘を止めた日にすぎません。

その後も掃討戦は続き、連合国軍は7月2日に沖縄戦終了を宣言し、最終的な沖縄守備軍の降伏調印式が行われた9月7日までは、散発的な戦闘はありました。 マッカーサーは、沖縄戦争当時フィリピンに居り、沖縄戦とはほとんど関係がありません。 大体マッカーサー自身は硫黄島と沖縄の戦略的な重要性を全く理解しておらず「これらの島は敵を敗北させるために必要ない」「これらの島はどれも、島自体には我々の主要な前進基地になれるような利点はない」と主張していました。
    • 1

沖縄守備軍司令部が最後に「沖縄守備作戦は終了するが、残った兵は上官の指示に従い最後まで戦え」と命令したので、その後も散発的な反攻が続いた。

残存兵を掃討するために7月に入っても、アメリカの攻撃は続いたらしい。

よう知らんけど。
「昭和20年6月23日の沖縄戦の終結は、米」の回答画像1
    • 1