アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで無関係な相手に批判や指摘などするような人達は、境遇が幸せで何のイヤな思いもしたことのない他人事な人達ばかりなのでしょうか。
逆にそれをされる側は、その時点で不幸が募りそうです…

A 回答 (8件)

逆に、ものすごく不幸せと感じているものである可能性が高い。


生まれつき精神に問題があるために、変に被害者意識を持ちやすくて、人を批判ばかりしているために誰からも相手にされない。
その典型が、アニメの制作会社にガソリンを撒いて大勢の人を殺した奴だ。
こうした輩は自分のことを棚に上げて、社会が悪いだのあいつが悪いだのと言っては不満を抱え込み、ネットなどで批判的なことを書くことによって内心の不満を晴らそうとする。
実際に、ガソリンを撒くというようなことまでするような異常者は少ないが、目立たないように社会に対して報復?をする奴は少なくない。
例えば、図書館にある本を借りてきて、本の重要なページを破いたり、CDやDVDにわざと傷を付ける。全く同じ方法で酷い傷を付けて再生が出来ないようにするので、特定の人物がやっていることは明白だが、ポピュラーからクラシック音楽、落語などの古典芸能までありとあらゆるものに同じ方法で傷を付ける。大きな図書館には膨大な数のCDやDVDがあるのだが、その全てに傷をつけ続けている。この執拗さには驚くしか無いのだが、完全な狂人ではないので、普通に仕事も出来るし、一見したところは普通の人に見えるので始末が悪い。
ま、程度に多少の差はあるが、こうしたいわゆる出来損ないとしか言いようのない人間は、いつの時代にも必ずいるのでどうすることも出来ない。
    • good
    • 0

ネットで中傷するやつは大抵ニートや


自分には無い劣等感から来てる人も居ます。

警告書いてからブロックするかスパム入りすれば相手は大抵逃げます。
    • good
    • 0

ネットの質問サイトで質問して、批判や指摘があるのは当然のことです。


質問内容に的はずれな勘違いや誤りがあれば、回答で、それを批判、指摘して修正、アドバイスするのは当然です。
質問サイトは分からないことを解決するための場です。
そうだねそうだねと同調し合う仲良しお友達ごっこするサイトではありません。

それどころか、誰でも投稿できる無料匿名サイトでは、誹謗中傷、悪意のウソや罵倒もありえます。
ネットの無料投稿サイトなんてそういうものだと了解して利用するしかありません。

世の中にはいろんな人がいて、ネットではそれが露骨に出てしまうことを理解しているべきです。
傷つきやすい人はネットなど見ない方が幸せでいられます。
    • good
    • 3

>ネットで無関係な相手に批判や指摘などするような人達


ここのことを言っているなら、そういことも十分に起こり得る場所です。
批判や指摘されるような質問が原因とも言えます。
    • good
    • 0

>ネットで無関係な相手に批判や指摘などするような人達は、境遇が幸せで何のイヤな思いもしたことのない他人事な人達ばかりなのでしょうか。



誹謗中傷はともかくとして、批判や反論や意見は、最低限の礼節さえ保った上でなら構わないのだと思いますよ。
それぞれ意見や思考が違うので……。

ただ
>境遇が幸せで何のイヤな思いもしたことのない他人事な人達ばかりなのでしょうか。

それは違うと思います。
むしろ幸せで嫌な思いをしたことのない人たちは、他者が嫌がりそうな言葉遣いや失礼な言葉遣いも極力気を付けてしないようにするものだと思いますよ?
もっと他者に対し行儀良く穏やかなはずです。

幸せではなく、なにかにイライラしたり自分はランクが上だと驕り高ぶっているから、偉そうになるのだと。

本当に幸せな人々は無闇に他者を不快にさせるような物言いはしないものだと思います。
    • good
    • 1

誹謗中傷ではなく批判や指摘ならば


弁証法における反証、アンチテーゼの類いになるでしょう
言論の自由があるならば提示された理論、理屈、感想に対しての
異なる意見が発生するのも言論の自由です

Aという発言に対し「私はそう思わないね」
って他者が思う事を誰も拒否出来ない
そういう批判や指摘が欲しくないなら
賛同者や仲間内だけのSNSで発信したり
そもそもネットで発言しない方がいい

まぁその辺の区別、発言への批判と発信者への批判を
明確にせずで暫し逸脱し誹謗中傷に近いケースも多々ある

ネット。というツールは誰でも用いる事が出来るが
ネットにおける正しき倫理性や理性、感情は
未だ明確でないしそういう論理性を考えず
発言する人は絶対に居なくならない
    • good
    • 0

ネットやメディアというのは無関係な人に指摘する場です。



利用されない方がいいかもしれません

テレビのニュースなんか専門家でもなんでもない芸人が好き勝手コメントしています

不毛なのではないか?というご指摘ですが、その通りです。

専門家や科学的に証明された意見でないので見る価値がありません

批判も褒めもです。効果の実証のないものは見ても聞いても仕方ありません
    • good
    • 0

幸せでないから無関係な人を攻撃して鬱憤を晴らしているのでしょう。


幸せだったらわざわざ攻撃的な言葉を吐きに行きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A