アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解らなくて困ってます。
「サーバ拒否」という表示が出て、私の方に相手が送信できない状態です。
私の方からは送信でき、相手も受信できています。
過去何度もメールの送受信はできています。
発覚したのは、3ヶ月ぶりにメールのやり取りを行い、
相手側の「サーバ拒否という表示が出てるけど、何か設定変えた?」という連絡でこの状態になったことを知った次第。

これまでの送受信できていた時と設定は何一つ変えてはいません。
他の人にはこのような事は無いようです。
何が考えられますか?

この方一人だけの現象で、特別困ってはいないのですが、
不思議?なので、どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>「サーバ拒否」という表示が出て、私の方に相手が送信できない状態です。
>私の方からは送信でき、相手も受信できています。
>過去何度もメールの送受信はできています。

多分相手側の問題ですね。あなたの方に問題がある場合は、メールアドレスを変更するぐらいですが・・。「サーバー拒否」がでるなら相手側のプロバイダに接続できていないのではないでしょうか?

エラーが発生している(サーバー拒否)方はrositaさん以外の違う相手にもメール送信できるのでしょうか?あなたからその人へのメールは問題なく送信されましたか?そのメールを相手の方は受信できましたか?

すごく簡単ですけど、メール送受信の仕組みとしては、rositaさん→rositaさんのSMTPサーバー→相手のPOPサーバー→相手となります。

多分、あなたは何も問題なく、相手の方が設定等を変えたのか何かしたのでしょう。(^^ゞ
もっと細かい説明をして欲しい場合は、補足要求してくださいませ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
なるほど、相手側に問題があるようですか。

相手は私のメールの返事を送ろうとして「サーバー拒否」になったそうです。
したがって私のメールは間違い無く相手には届いている筈。
そして、私以外の人には(同日かどうかは不明)送信できてる様子です。

結局、電話で事を済ませた次第であります(笑)。
(相手も私もド素人なので)

ともあれ、プロバイダにサポートをお願いするように、と相手に伝えました。

本当にご親切にありがとうございます。

似たような(?)経験をしたことがあります。

nanazoさんの回答にあることを確認されて、プロバイダーーのサポートを受けてはどうでしょうか?

経験的には、アプリをアンインストール等していてPCが不安定なこともあったのでしょうが、メールの設定が知らない間に変更されていました。
(特定の相手にメールが届かなかった時)
⇒同様のケースであれば相手の設定の問題かもしれませんね・・・?

いずれにしても、相手の方もプロバイダーにサポート受けた方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なにしろ、相手も私もド素人なので、結局電話で済ませた次第です(笑)。

どうやら、相手側に問題がありそうなので、へたにいじらず、
プロバイダのサポートを受けろと、相手に伝えました。
相手は、設定等変えてはいないと言い張っていますが(笑)。

でも、知らぬ間に設定等が変わってるという事もあるのですね。
今後の参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。