アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでシートを移動した時に
前に記憶していたセルに移動しちゃいますよね??

移動する前のシートと移動後のシートで
同じセルに行きたいのですが
よい方法はありますでしょうか?

例:)シート(1)の3E⇒シート(3)の3Eへ移動

お願いいたします。

A 回答 (3件)

VBAで


ThisWorkbookで
Public OldCell As Range
Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
ActiveSheet.Range(OldCell.Address).Activate
End Sub
として、
各シートで
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Set ThisWorkbook.OldCell = Target
End Sub
とする
    • good
    • 1

自動で動くというのはVBAでも使わない限り無理だと思うのですが、移動したシートで簡単にセルを移動することはできます。



NO.1さんのおっしゃるように複数シートを作業グループにしてしまう方法もありますが、その場合どちらのシートにも同じデータを入力するようなミスが発生する可能性が高いので十分な注意が必要です。

私のお勧めする方法は、シート左上に"E3"とかセルのアドレスが入っているプルダウンがあります。そこにシート移動後、移動したいセルのアドレスを入力するとそのセルに移動します。

自動で動くわけではありませんが、スクロールの必要も無く、割と簡単に移動できますよ。
    • good
    • 0

その後の作業がしづらくなってしまうかもしれませんが、「Ctrl」キーを押しながら移動したいシートを選択する方法があります。



例ですと、シート(1)の3Eを選択している状態で「Ctrl」キーを押しながらシート(3)を選択します。
すると両方のシートで同じセルが選択されているはずです。

そのままですと二つのシートが選択されてしまったままになってしまいますので他のシートを一旦選択すると解除できます。
同じセルに行くという目的はこれで果たせるかなと思うのですがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ただちょっと危険性高いですので
もっとスマートな方法があるとうれしいです。

お礼日時:2005/03/31 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています