アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL 指定した曜日に番号を振っていって、最大値までいったら1に戻る当番表


清掃の当番表を作っているのですが、
月、水、金のみ三人でまわす表が作りたいです。

現時点ではA列に条件にあった日にのみ番号を振るようにしましたが、
最大値である20の次の1からが上手くいきません。

何か良い式があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

「EXCEL 指定した曜日に番号を振って、」の質問画像

A 回答 (5件)

NO.4です。

21と勘違いしていました。
21→20に変更してください。

A6=IF((WEEKDAY(B$6:B6,2)<6)*ISODD(WEEKDAY(B$6:B6,2)),MOD(SUMPRODUCT((WEEKDAY(B$6:B6,2)<6)*ISODD(WEEKDAY(B$6:B6,2)))-1,20)+1,"")
    • good
    • 0

他にも方法はあると思いますが1例です。

(ローテクで長いです)
A6=IF((WEEKDAY(B$6:B6,2)<6)*ISODD(WEEKDAY(B$6:B6,2)),MOD(SUMPRODUCT((WEEKDAY(B$6:B6,2)<6)*ISODD(WEEKDAY(B$6:B6,2)))-1,21)+1,"")
下方向へフィルコピー
    • good
    • 0

何もしなければそのまま番号が21、22となっていくのであれば、



=IF(今の式<21,A1,MOD(今の式,20))

とかではどうでしょう?

そういうことでないなら、もう少しどういう式を入れていて今はどういう返り値になるのかなどの説明をお願いします。
    • good
    • 0

> 指定した曜日に番号を振っていって、


weekday関数で可能です。
=weekday(年月日セル、週基準)
週基準は、
「11」の場合は、月曜日が1、火曜日が2、…日曜日が7
「12」の場合は、火曜日が1、水曜日が2、…月曜日が7

「17」の場合は、日曜日が1、月曜日が2、…土曜日が7

> 最大値までいったら1に戻る
前期の通り、1-7の繰り返しになります。
    • good
    • 0

A列の式を、補足等で書いてください。


画像の式は見えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています