アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。
付き合って1年8ヶ月の彼氏がいます。
その彼氏は遠くの県の高校に通っていて寮生活で、
年末年始しか帰って来れないので1年間会わずに待っていました。私的には遠距離をがんばりました。笑
ですが彼氏は待っててくれてありがとうとか
言葉で表してくれることがないです。
好きな気持ちを行動で伝えてくれることの方が多いんですが、なぜかと聞くと言葉で言うのは恥ずかしいし 何を言ったらいいか分からないと言われました。
そして今夏休みなのですが、1週間だけ帰ってきていて
2日間遊んだんですが、
家で遊んでいる時はとても落ち着くし好きって感情になるんですが、
どこかに遊びに行くとなんかちがいます。
ケータイを触ることが多かったり、私と遊んでる時に男友達と電話したりします。
電車が遅れていたら機嫌が悪くなったりします。
彼氏にとって私は初めての彼女で、とても一途です。
純粋な愛を感じさせてくれる人です。
でも、彼氏にとって私の存在は小さいかなと思ってしまうことが多くて、
遠距離の時に喧嘩をした時も話し合ってくれなかったし、
きつく言われたりしました。とても悲しくて私もたくさんLINEをしてしまうんですが、うざいとか色々言われます。
もう慣れましたが次遊んだ時に振る予定でした。
いつも喧嘩をしても私が謝って、何を言われてもきつくは言い返したことはなかったし、許していました、
だから彼氏は私のことを舐めてるんだと思います。
多分遠距離を頑張ったから自分で期待しすぎているんだと思います。
でも会うとやっぱり好きってなります。
あと3日遊べばもう寮に帰り、次に会えるのはお正月になります。
別れるか別れないかとても迷っています
彼氏は悪気はないと思うし、子供なんだと思います。
付き合い始めた頃より自分が大人になったのか、
相手が悪い意味で慣れたのか分かりませんが、子供だなと思ってしまいます。
彼氏は礼儀正しくて友達も多くて常識がある人です。
私が彼を悪い方にもっていってしまったのかなとも思います。
別れて後悔するのがとても怖いし、大学に入ってこんな純粋な愛を感じれる人って居るのかなと思います。
もっといい人がいるのかとても不安です。
でもこのまま付き合ってるとどんどん我慢することが増えるのかなと思ってしまいます。
こんなにも遠距離を耐えて、あと半年で卒業なので今までの努力が水の泡になる(?)のが嫌だし、卒業して遊びに行ける場所が増えたらもっと楽しくなるのかなと期待もしてしまいます。
別れた方がいいと思いますか。?
また、別れたとして、相手は後悔したりするのでしょうか。
話し合いが苦手な彼に明日きっちり話したいと思います。
どのように話すと相手を傷つけず、怒らせずに話せますか?

A 回答 (3件)

あなたの質問文を読んで、貴方は自分の事も相手の事も良く見えている、賢い人だなと思いました。

もしかしたら自分の中で答が出ているかもしれない。

> 今までの努力が水の泡になる

今後の貴方の人生の為に、覚えておいて欲しい言葉があります。それはサンクコストという言葉です。人間は、ついつい過去の損を取り返そうとする余りに、将来のベストな選択ができなくなる事があります。

株や仮想通貨をしていて、これまで500万円を投資してきたのが無駄になるから、今さらに300万円を追加したら持ち直せるのじゃないか?

これまで○○大学に合格しようと頑張ってきて2年も浪人したのに、ここで志望校を下げたら今までの勉強が無駄になるのではないか?

というような感情です。なので過去の事は忘れて、今後どうすれば良いかを考えましょう。

① このまま付き合う。貴方が言うように男性側が未熟なのでしょう。しかしハッキリ言いますが男性が精神的に成熟するのって仕事を始めてから何年かたって、部下ができる頃になって、ようやくですよ。

② とりあえず大学受験に集中する。大学に入ってから、あらためて考える。

③ 今の時点で彼の存在が心の負担になっているなら、今の段階で別れる。

> 話し合いが苦手な彼に明日きっちり話したいと思います。どのように話すと相手を傷つけず、怒らせずに話せますか?

私は、これが賢い貴方の結論なんだと思うのです。相手が傷つくか怒るかというのは相手の問題なので何とも言えません。大事な事は、貴方が、自分の為じゃなくて、二人の関係をより良くしようと思って真剣に話し合いたいのだという気持ちをぶつける事だと思います。

それで相手が、あなたの本気を分かろうとしないなら、相手が悪い。諦めて別れましょう。
    • 1

「不器用ですから」、高倉健みたいな彼なんですね。

男はそんな方、多いです。上手くリードして下さいね。
    • 1

少し間違えているのは貴女が頑張ったとしているのは彼に何かをしてあげた訳ではなく会いたい気持ちを我慢した事を自画自賛しているだけで、彼の喜ぶ事をしたわけではなく、彼自体の貴女への不信や不満を理解が出来ていません。

貴女も我慢はしていますが彼も我慢しているのでそれにはたいした価値はありませんよ。

普通に別れで良いかと。
    • 1