アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こころのクリニックで社交不安障害だと診断され、
そのことを彼氏に伝えたら
「え、お前障害者??」って言われました、、
その場では笑っていましたがすごくショックです
社交不安障害は障害者ですか?

A 回答 (4件)

はい、精神障害者になります。

    • good
    • 1

社交不安障害は、social anxiety disorder を和訳した用語で、disorderは不調・障害・病気といった意味です。

”障害”と聞くと強すぎる印象は、あるけど本当のところは日常生活に支障があるという程度の意味です。現代日本は、一億総精神疾患です。大半の日本国民は認識があろうとなかろうと何らかの精神疾患を抱えている。彼氏のような偏見、無知蒙昧さが日本国民の不幸だと思います。

【精神疾患一覧】精神病の種類!【珍しい精神病】 - YouTube
    • good
    • 0

障害であるか否かより


その言い方が問題な様な気がしますが・・。
    • good
    • 1

治るもの → 病気


治らないもの → 障害

不安障害は治療で治すことができるので、その段階では障害とは認定されないと思います

確かな知識もないくせに人を差別的に見下すその彼氏の底が知れましたね
お付き合いの考え時なんじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!