小一の息子なんですが,ジーンズのひざの部分をすぐ穴をあけてしまいます。

外遊びが盛んな時期なので仕方ないのですが,大人の場合破れていてもオシャレに着崩すことができますが,子どもの場合破れたままではどうにも貧しそう?な印象になってしまいます。

上手に補修する技,または何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

裏に派手目の柄の生地をあててわざと見えるように繕う、というのはどうでしょう。


元からそういうデザインにも見えるかと思いますが。
縫うのは大変なので、手芸ボンドのようなもので貼り付けちゃうといいと思います。はがれたりしたらまた新しい柄の布で…ということも出来ますし。
こういう商品もありますよ。
http://www.t-k-kawaguchi.com/hosyuu/kemijeru.htm

参考URL:http://www.t-k-kawaguchi.com/hosyuu/kemijeru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏から生地をボンドで・・とは思いつきもしませんでした。
すごく参考になりました。ぜひやってみます。
以前破れたところにアップリケを表から付けている子どもをみかけたんですが,たまたまそのアップリケが野暮ったかったからか,そうまでして履かせたくはないと思ってしまったことがあります。
でも,裏から派手目な生地っていうのは,よさそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:42

こんばんは。


デニム生地わかってきて、ひざあてを楕円に当て、わざと太目の赤の糸でステッチ縫いしてみてください。手でやったほうが味がでます。45RPMなんかのブランドがわざとリメイク風にしているみたいでかわいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばってやってみたいと思います。
ただし・・私のセンス次第ですよね。
いろいろな雑誌などを参考にトライしてみます。

お礼日時:2005/04/06 09:17

こんばんは^^


仕事上、毎日小学生と関わるのですが
破けたジーンズもまた、おしゃれっぽく見えるし、子供らしくていいと思いますよー。
その分、上の服を綺麗目なもの(おしゃれっぽいTシャツやポロシャツ)を着れば
問題なしです。
育ち盛りでもありますし、そのままでOK!!

どうしても直したいのであれば、リメイクですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそういうのがオシャレに着こなせるお子さんも多いとおもうんですが,悲しいことに我が息子はそういうタイプではないんです。
どちらかというと小綺麗な感じの着こなししか似合わないというか,ストリートっぽい雰囲気のものが本当にイマイチなんです。
今まではひざ部分で切ってハーフパンツにしていたのですが,お陰でハーフパンツばかりが増えてしまって・・・。大人の場合長持ちするからジーンズって思っていましたが子どもの場合なかなかそうはいかないみたいです。

お礼日時:2005/04/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の長ズボンの膝にすぐ穴が開く。みなさんどこまで繕いますか?

年長の息子に長ズボンをはかせていると、あっという間に膝に穴が開きます。男の子だから仕方ないとは思いつつ、買ったばかりのものだとため息もでます・・・(涙)
うちの場合は、穴が開くとまずそこを縫い合わせ、買ってきたアップリケをつけて縫い合わせた部分を隠します。穴が開いた時点で膝の部分の布が全体的に薄くなってきている感じがするので、そこをカバーする意味でも大き目のアップリケをつけています。でもまた数週間するとアップリケを縫い付けたあたりがほつれ・・・それでも頑張ってその部分を目立たないようにちょこちょこ縫い合わせます。(ここまでくると意地で・笑)
そしてこんな事を繰り返しながら、一体どこまで繕えばいいのかと思いみなさんに質問です。

みなさん、ズボンの膝の繕いはどの程度になったら諦めますか?特に穴は膝だけでウエスト部分もすそ部分もほとんど傷んでない場合どうでしょうか?
以前、1度どうにもならなくなったズボンを膝上で切り、短パンともハーフパンツとも言えない微妙な丈のズボンにしてみた事はありますが、ここまでやるのもやりすぎでしょうか?

息子の周りのお友達のズボンをみても、あまり繕ってあるもの(アップリケとか)をみかけないので、こんな意地になって繕い続けている私って変でしょうか?

そして・・・アップリケもデザイン的にあまりかわいいものがない上にお値段もそこそこするので、自分で出来る簡単かわいい(かっこいい)アップリケなどのアイディア等ありましたら教えください。

乱文ですみませんがよろしくお願いします。

年長の息子に長ズボンをはかせていると、あっという間に膝に穴が開きます。男の子だから仕方ないとは思いつつ、買ったばかりのものだとため息もでます・・・(涙)
うちの場合は、穴が開くとまずそこを縫い合わせ、買ってきたアップリケをつけて縫い合わせた部分を隠します。穴が開いた時点で膝の部分の布が全体的に薄くなってきている感じがするので、そこをカバーする意味でも大き目のアップリケをつけています。でもまた数週間するとアップリケを縫い付けたあたりがほつれ・・・それでも頑張ってその部分を目...続きを読む

Aベストアンサー

直し方ですけど、

>筒物のズボンの膝部分の繕いをどうやったらミシンで出来るのか全く分らないんです。

はい。普通は縫いにくくてたまりません。

ズボンの内側か外側、ステッチがない縫い目を20センチ位ほどき、裏にします。
(ズボンの裾が広い場合はほどかずに出来ると思います)
同じような色目のあて布を穴より全体1センチほど大きくカットします。(出来れば、今後も転ぶ可能性を考えてジーンズのような布が望ましいです)
それをズボンと同じ色の糸(←ココポイント)をかけたミシンで、ギザギザジグザグではなく、直線縫いで上下に繰り返して縫うのです。返し縫レバーがあれば、それを使っても良いです。糸で縫うのではなく糸で新しい布を乗せる?みたいな感じで何度も縫います。
最初にほどいた縫い目を閉じます。

かならず上下にして下さい。横にすると生地が伸びます。
この上からアップリケでもいいし、このままでもいいです。
この作業で数回転んでも行けますよ。

で、私がよくやる方法は
冬に買うズボンはなるべく薄手かジーンズ系にします。春になったら薄くなった膝のところで切り、7分ズボンや半ズボンにしちゃいます!長ズボンって丈が短くなるだけで履けなくなる時もないですか?
腰周りが細めの男の子だったら、この方法で1年間、履き倒せますよ~。最初から7分に切るつもりで、春に冬の長ズボンをバーゲンで買う事もあります。

直し方ですけど、

>筒物のズボンの膝部分の繕いをどうやったらミシンで出来るのか全く分らないんです。

はい。普通は縫いにくくてたまりません。

ズボンの内側か外側、ステッチがない縫い目を20センチ位ほどき、裏にします。
(ズボンの裾が広い場合はほどかずに出来ると思います)
同じような色目のあて布を穴より全体1センチほど大きくカットします。(出来れば、今後も転ぶ可能性を考えてジーンズのような布が望ましいです)
それをズボンと同じ色の糸(←ココポイント)をかけたミシンで、ギザ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報