ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

1日に5回程度、同じ内容のメールを、別々の相手に送っています。
毎回、メールの内容をコピーして、添付ファイルを手動でアップして送信していますが、このような作業をもっと簡単にすることはできないのでしょうか?
添付ファイルは、全部で10個あります。
できれば、メールの本文と、件名、添付ファイルがすでにできあがっているモノを、毎回、Eメールアドレスだけ変えて、送信できるようにしたいと思っています。
メールソフトは、アウトルックエクスプレスです。
もしご存じの方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



メンドクサイト言われてしまうかも知れませんが、次の方法で提案です。質問を取り違えているかもしれません。

先ず添付したメールを作り自分宛に送信します。受信したメールをさらに自分宛に必要とする枚数返信します。この時送信するのににBccを使うのであれば一回だけで良いということになります。もっともすべてがBccですものなら、はじめからこれで行えばよいという事ですが。

次に、件名のRe:と文面の最初に表示される
----- Original Message -----
From: "・・・・" <・・・・・・>
To: "・・・" <・・・・・・・・>
Sent: Wednesday, April 06, 2005 5:02 AM
Subject: ・・・・・
を全て反転させ一気にDeleteで削除すれば完了です。

なお、返信する際、>印等が表示しない設定にしておけば万全ではと考えます。

もちろん宛先は指定する必要があります。
    • good
    • 0

アウトルックエクスプレスのヘルプに以下の記述があります。


([CC]はコピーを送ったアドレスが相手にも分かる、[BCC]は相手に分からない。)
---------------------
[宛先] ボックスと [CC] ボックスに、メッセージの受信者の名前を入力します。複数の名前を指定する場合は、半角のカンマ (,) またはセミコロン (;) で区切ります。
メッセージの受信者をアドレス帳から指定するには、[宛先] ボックス、[CC] ボックス、および [BCC] ボックスの左にある本の形のアイコンをクリックし、名前を選びます。

[BCC] ボックスを使用するには、[表示] メニューの [すべてのヘッダー] をクリックします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Qyahooメールから携帯(ボーダフォン)にメールを送ると添付ファイルが付いてくる

こんにちは。
パソコンから携帯にメールを送ることが時々あるのですが、何も添付していないのに、HTMLのデータが付いてきます。
私の携帯はタイトルにある通りボーダフォンです。他のメーカーの携帯でも添付されるかはわかりません。
パソコンからのメールはヤフーメールを使っています。
この現象で特に問題は起きていないのですが、出来れば受信料節約のため添付されないようにしたいんです。
この現象の解決策についてお心当たりのある方、返信よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは!!

YahooのWebメールから携帯へ送信された場合の出来事なら、
Yahooメールのメールの作成画面で
標準をクリックするとテキスト形式のメールが送信出来ます。
これだと添付ファイルが付きません。

現在は 色とグラフィックの部分が黒くなって、標準が青色表示されていませんか??

Q化肥100ccとは重さですか体積ですか?

お願いします。
野菜栽培で、化肥100ccと参考書に載っていましたが、この100ccとは
液状なら100ccと理解できますが、粒状の化肥や粉状の農薬などの場合はどうなりますか?

計量カップの100ccの目盛りまでということですか?

それとも、水なら100cc=100gなので、ハカリで計って100グラムということですか?

例えば
粉状の農薬で1000倍希訳で100リットル作る場合、100ccの農薬が必要ですが計量カップで100ccの目盛りのところまでなのか、それとも、重量で100gということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合「Zボルドー」という粉剤は計りで重さを量って200グラム入れるのか、計量カップの目盛り200ccの所まで入れて希釈するのか迷っています

これは水和剤になりますので「200g」です。

水和剤や顆粒タイプの農薬は「g」
フロアブルや乳剤タイプは「cc」
ご参考に

Q複数(2~300人程度)に同一内容メールを送りたい!

複数(2~300人程度)に同一メールを送りたいのですが
どうすればよいのでしょうか?
メールアドレスはエクセルで渡されたのですが、
どのように処理をしてよいか不安です。
参考になるサイト等あれば教えてください。

Outlook Expressを使っています。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

No.2の補足に対しての回答です。

>ファイト!一括くんについてなのですが
>エラーメールの処理はどうなっているのでしょうか?
>JOYBOXさんはエラーメールをどのように処理されているのでしょう?

エラーメールというのは、届かなかった場合ですね!
メールアドレスが間違っていたり、相手のメールボックスが満杯で受け付けられなかったり、ネット上の経由途中でトラブルあった場合とか、いろいろとありますが、ウチのように数百件を一度に出しているような場合などはエラーが無い方が不思議です。
再度、そのメルアドだけ(複数あった場合です、一つか二つ程度だったらメーラーでそのまま送信してしまいます)をCSVファイルとして作って再送信しますが、それでも届かない場合は問い合わせの確認をします、ホームページを運営している相手だと、そこにメルアドを記述している場合が多いですから、それを確認して届けられたメルアドと相異していれば確認のメールを出します、スペルが一時違いとかでおおかた一致していれば、なにも言わずに修正して再送信するだけです。

因みに、ソフトではなくメーラーを使ってBCCで出したような場合には、例えば半角英字ではなくて日本語入力でメルアドが記述されていたような場合とか、@だけ@になっていたりすると送信途中で止まってエラー表示される場合がありますが、そのメルアドまではちゃんと送信されてますから、間違って重複して送ってしまう事になりますし、再度に送信する場合に対象のメルアドを抜いた形で設定しなければならなくなります、返って面倒ですから、やっぱりBCCは使わない方がいいですね!

>CSVファイルから削除する方法なんてあるのでしょうか?

簡単です。表計算ソフトで呼び出して、そのメルアドの行だけ削除して、上書き保存するだけです。
追加の場合は、新しいメルアドを追加して上書き保存するだけです。

CSVファイルの作り方で注意点ですが、例えば相手の名前とメルアドの2列で作るとすると、3列目には , を入力して閉めておいて下さい。

ファイト!一括くんでの処理としては、ウチの場合ですが送信先選択のアイコンをクリックしてから、グループを選択して、グループを削除するためのボタンがありますから、それを送信後に削除してしまいます。
そして、次に送信する場合はあらためてツール(T)をクリックして、メンバーインポートをクリックしてCSVファイルから送信先としてインポートし直します。
届かなかったメールが無くて、追加や削除等の変更もしていないのがハッキリしている場合は、ファイト!一括くんの送信先として設定しているものを削除せずに、そのまま使えば楽ですが、結構時間が経つとCSVファイルを変更している事も忘れてしまっている場合もありますので、ウチでは送信後に削除、次回の送信時にあらためてCSVファイルから送信先をインポートするようにしています。

No.2の補足に対しての回答です。

>ファイト!一括くんについてなのですが
>エラーメールの処理はどうなっているのでしょうか?
>JOYBOXさんはエラーメールをどのように処理されているのでしょう?

エラーメールというのは、届かなかった場合ですね!
メールアドレスが間違っていたり、相手のメールボックスが満杯で受け付けられなかったり、ネット上の経由途中でトラブルあった場合とか、いろいろとありますが、ウチのように数百件を一度に出しているような場合などはエラーが無い方が不思議です。
...続きを読む

Qホットメールのパスワード忘れた!

windowsの不具合により、フォーマットしてしまったら、今まで長い間ホットメールのパスワードを打ってなかったので忘れてしまいました。
心当たりは試してみて、パスワードの変更も試みましたが、もう遠い昔に作ったアカウントなので、秘密の質問の答えがどうしてだか合わない…(パスクラなどにあわないように、どうやら嘘の答えを登録した様子です…)

もう、このアカウントにはアクセスする方法はないんでしょうか?どうしてパスワードを忘れたときに、パスワードの送信先がそのアカウントになっているのか…

よろしくお願いします凹

Aベストアンサー

国名、秘密の答え等をお忘れになりますと、パスワードの再設定を承ることができません。

誠にお手数ですが、無料メールサービス MSN Hotmail アカウントを新規登録していただく等をご検討いただけますと幸いです。

となっているので無理のようです。

参考URL:http://help.msn.co.jp/www.armx#fqct16-qa

Q添付付メールで添付が届かない

先般多くの皆様に「本質問箱で質問に添付する方法」をお指導いただいたのですが、質問箱でテスト送信するわけにはいかないと思い、友人にファイル添付と画像添付の二種類をメール送信したのですが、添付が付いていないと云われました(ただ、変なものが、付いている(内容不明)と云う。相手も初心者ではっきりしない)
送信は下記のようにやりました。

(1)ファイル添付の時は文面を書いた後に「添付する」と云うのをクリック -参照1をクリック- ドキュメントにあるワード文章をセレクト- もう1度添付をクリック- 送信
(2)画像添付のときは、ピクチャーからセレクトして行いました。

※二人の内の一人に相手からファイル付メールを送ってもらったところ、当方へは、無事に届きました。

やりかたに問題があるのか、何か事前に設定をしていないのか考えられる原因を御指導を頂きたく思います。
(うまく質問表現できなくて、すみません)


ビスタHP オフイス2007

Aベストアンサー

#10です。

補足を見ました。

私を含め他の回答者さんの回答内容からも(1名を除き)、メール送信の際の添付ファイルの件での質問内容と受け取られていますから、その問題がこのサイトの画像添付に話が行きましたから、?と感じました。

補足の(2)については、Yahooメールで送信されていると理解します。
メール送信をすると送信したメールは、Yahooメールにログインしたらあるはずですよね?
添付ファイルが一部の方に届かなかった件はよろしいのですね?
もし、まだ疑念があるようでしたら、別質問を立ててください。

質問の締め切りをするかどうかは、質問者さんの個々の質問主旨に対する満足度に依存するもので、一回答者があれこれは言えません。

パソコンの機能やソフトの機能を理解するのは大変なことですが、少しずつ勉強して、実践していくしかありませんが、ちょっとした疑問でもこういう場でヒントや回答を見つけることが出来るかも知れませんから、懲りずに利用されてください。

しかし、回答者の中には、お情けやおこぼれのポイント狙いが目的としか思えない同じ内容の後追い回答や、質問をまともに理解していないまま、かなりの数の投稿/書き込みをする人もいます。

間違い内容であっても他の回答者の回答に対して、規約上、あからさまに指摘できないのがこのサイトで、回答の内容の適否判断は質問者さんにすべてが委ねられますから、回答者の質についても、その回答者の過去履歴を見るなどして判断するようにしてください。

#10です。

補足を見ました。

私を含め他の回答者さんの回答内容からも(1名を除き)、メール送信の際の添付ファイルの件での質問内容と受け取られていますから、その問題がこのサイトの画像添付に話が行きましたから、?と感じました。

補足の(2)については、Yahooメールで送信されていると理解します。
メール送信をすると送信したメールは、Yahooメールにログインしたらあるはずですよね?
添付ファイルが一部の方に届かなかった件はよろしいのですね?
もし、まだ疑念があるようでしたら、別質問を...続きを読む

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q別々のPCで受信した同じメールに添付ファイル?がついている

2台のPCで、同じサーバーからメールを受信しています。
OSはどちらもXP。メールソフトはどちらもOutlookExpressです。

AのPCは”サーバーにコピーを置く”設定とし、BのPCは”サーバーから削除”する設定なっています。
同じメールを受信しているはずなのですが、BのPCで受信したメールには、OutlookExpressで添付ファイルを示すクリップマークがついているのです。Aで受信したメールにはついていません。
実際に添付ファイルがあるわけではなく、メッセージのソースを見比べても違いが見当たりません。

ウィルスかな?とも思い、チェックしましたが検出されませんでした。ウィルス対策ソフトも同じモノを使っています。(AVG Free Editionです。)
実害があるわけでもないので、放置しているのですが、どうにも気になるというか・・・

どういった事が原因として考えられるのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

Windows XP sp2 で、Outlook Express ver 6 以降であれば、

A)メールを HTML メールとして読む
B)メールを テキストメールとして読む

という設定になっていることが考えられます。
(sp2 で、「テキストメール」に変更されるのだったか?)
この場合、HTML メールを受け取ると、(その HTML の設定によっては)一方では、HTML の部分を表示し、他方はテキスト部分を表示して、HTML 部分を添付ファイルの扱いにするのではなかったかなと思います。

Qヤフーの雛型のメール

ヤフーに質問するといつも雛型のメール。
どうも人間味が感じられない。メールでは解からないので
電話番号を教えて欲しいと書いても「連絡はメールのみ」とこれまた雛型で。まとを得ていない回答もあります。
そのように思っている方いませんか?

Aベストアンサー

yahooに肩入れするわけではないですが、
昨今電話内容を録音してweb上で公開する輩も
いますので確認してから返事のできるメールになるのも
仕方がないのかと・・・・・
電話ですと人件費もかかりますし・・・
でもまぁユーザからすればそう感じるのでしょうね。
メリット、デメリット、コスト面からみてこうなんでは?

Q嫌がらせ添付ファイル付メール受信 yahooフリーメール

こんばんわ。今日添付ファイル(HTMLタグ)のメールが100通ほど受信しました。内容は画像BMPで容量が5MB×100通(全て違う送信アドレス)なんですがWEBメールなので受信するまで時間がかかります。それにメールサーバーがいっぱいになり他の方のメールが受信できません。こちらのアドレスはオークション用に使っているものなので大変困っています。アドレスを変えようとも思ったのですが、まだ取引中の方もいらっしゃますので困っています。どう対処すればいいか困っているので詳しい方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

 「5MB×100通」ということは500MB?・・・YAHOO! JAPAN の無料アドレスのメール・ボックス容量は100MBのはずですが、どうやって100通来てることがわかったのかな?・・・まあ、それはおいといて、「WEBメールなので受信するまで時間がかかる」というのは誤解だと思います。
WEBメール画面で見る受信箱はメール・サーバーのデータそのものであって、メール・サーバーに届くまでの時間はWEBメールだろうとメーラー(Outlook等)受信だろうと同じです。
むしろ#1の回答にあるようにメーラー受信にした場合、かえって、「メール・サーバーから受信する時間」が余分にかかってしまいます。
件名や本文でうまくフィルターをかけられないのであれば、とりあえず、こまめに削除するしか無いですね。
件名と「FROM」欄だけを見れば判別できるのであれば、一覧画面での1ページの表示件数を大きくして、全件を選択する機能を利用すれば、そんなには手間はかからないのでは?

 それと、あなたのケースでGmailでうまくフィルタリングできるかどうかは、やってみないとわからないと思いますよ。
少なくとも、友人等とのやりとりで使う最も重要なアドレスと、オークション用のアドレスと、それ以外の最も重要でないアドレスを分けておかれた方が良いとは思います。

 「5MB×100通」ということは500MB?・・・YAHOO! JAPAN の無料アドレスのメール・ボックス容量は100MBのはずですが、どうやって100通来てることがわかったのかな?・・・まあ、それはおいといて、「WEBメールなので受信するまで時間がかかる」というのは誤解だと思います。
WEBメール画面で見る受信箱はメール・サーバーのデータそのものであって、メール・サーバーに届くまでの時間はWEBメールだろうとメーラー(Outlook等)受信だろうと同じです。
むしろ#1の回答にあるようにメーラー受信にした場合、かえって、...続きを読む


人気Q&Aランキング