すいません、お恥ずかしながら質問させて頂きます。

埼玉県にある「比企郡」は、何と読むのでしょうか??
また、その比企郡にある、「八幡」は、「やはた」と読むのか
「はちまん」と読むのかわかりません。

知っておられましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 比企郡は「ひきぐん」と読み


 八幡は川島町1~6丁目のでしたら「はちまん」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひきぐん&はちまんですね^^
助かりました。

お礼日時:2001/09/07 17:52

郵便番号ツールで検索した結果です    



サイタマケンヒキグンカワジママチハチマン
〒 350-0151 埼玉県比企郡川島町八幡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねぇ。
郵便番号とかも、全部でちゃうんですね!
はぁ、そういう便利なものを知らないと苦労します^^;;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 18:25

mkim さん、こんにちは~☆



地名でわからない場合は、下記のURLがお薦めですよぉぉ!

【 郵次郎 】

郵次郎は、地名の読みがなも調べることができる郵便番号検索システムです。
http://yuujirou.inac.co.jp/

「埼玉県」と「比企郡」を入力すると、下記の表示が出てきます。

350-01 → 350-0151 :
埼玉県 比企郡川島町【ひきぐんかわじままち】 八幡【はちまん】

今後お試しあれぇぇ~~!


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

郵次郎って、石原裕次郎を想像させますね^^
でも、大変便利そうなものを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 18:24

比企郡川島町八幡



ひきぐんかわじまちょうはちまん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変助かりました。
なんせ、関東の事がまだ全然分からなくて^^;;

お礼日時:2001/09/07 18:22

「ひき郡」ですね。


「八幡」は場所によりますので…わかりません。
すみませんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひきぐん」ですね。
わざわざご回答頂けただけでも、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都府相楽郡 ←「そうらく」郡?「さがなか」郡?

京都府相楽郡という地名があります。
この「相楽郡」の読み方は何と言うのでしょうか?

ずっと「そうらく」郡だと思っていたのですが、
西木津駅のそばに、「相楽」と書いて「さがなか」と
読む地名があるんですよね。

「そうらく」郡、「さがなか」郡、どちらが正しい
のでしょうか?
それとも、この二つではない読み方ですか?

教えてください

Aベストアンサー

『そうらくぐん』だと思います。

http://www.glin.org/prefect/cpf/kyoto.html

参考URL:http://www.glin.org/prefect/cpf/kyoto.html

Q何と読むんでしょうか?

鹿児島県に「肝属郡」というのがあるんですが、この「肝属」の読み方が分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

肝属:きもつき

Q埼玉県大里郡の住み心地

埼玉県 大里郡に住まいの方にお伺いします

定年後に引っ越しを考えていますが、住み心地はいかがですか

Aベストアンサー

2007年以降、大里郡には寄居町しかなく、他の町村は全て合併でなくなりましたので、大里郡=寄居町と考えてよいわけですね。

さて寄居町ですが、東京都心へ通勤・通学するにはかなり遠距離になりますが、定年後のお住まいということなら自然豊かで悪くはないと思います。関越道・花園ICに近く、国道140号経由で秩父・山梨方面へも出られますので行楽などにも便利かと思います。店などは国道(140号・254号)沿いにたくさんありますので日常の用はそれで足ります。ただ、行楽シーズンは関越道も国道も大変渋滞することで有名な場所ですのでそのおつもりでいた方がよいと思います。それから、北関東特有の気象条件として夏は暑くて冬は寒いです。夏は日本で最も暑い地点になることもあり、冬は赤城おろしが体感温度を押し下げます。

あとは、各地のほかの町村部とだいたい同じかと思います。寄居町も年々人口が減少しており過疎が進む一方、高齢者は増えています。労働力人口や税収が減っていく中で高齢者福祉を支えられるかどうか。電車・バスなど公共交通はあまりありませんので日常は車を使われると思いますが、お年を召して身体的に車を運転できなくなったらどうするかなど、一定のリスクはあり得るかと思います。

http://www.town.yorii.saitama.jp/

2007年以降、大里郡には寄居町しかなく、他の町村は全て合併でなくなりましたので、大里郡=寄居町と考えてよいわけですね。

さて寄居町ですが、東京都心へ通勤・通学するにはかなり遠距離になりますが、定年後のお住まいということなら自然豊かで悪くはないと思います。関越道・花園ICに近く、国道140号経由で秩父・山梨方面へも出られますので行楽などにも便利かと思います。店などは国道(140号・254号)沿いにたくさんありますので日常の用はそれで足ります。ただ、行楽シーズンは関越道も国...続きを読む

Q埼玉県北足立郡周辺でいい温泉ありませんか?

埼玉県北足立郡周辺でいい温泉ありませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

元埼玉県北足立郡(吹上)住民です。

温泉というか、スーパー銭湯のことですね。得意分野です。

東松山の蔵の湯
http://www.41-26.com/h-matauyama.html
東松山から川越に向かう途中、横道に入ります。国道に面していませんので、入り口の看板に注意。

湯楽の里熊谷店
http://www.yuranosato.com/tenpo/kumagaya.html
新幹線の高架橋横、秩父鉄道石原駅ウラ、ベルク石原店の近くです。

健康ランドゆーワールド桶川
http://www.yu-world.co.jp/
桶川のここは、施設が古めです。国道17号線沿い。

湯楽の里北本店
http://www.yuranosato.com/tenpo/kitamoto.html

などですね。何か、追加質問があれば、どうぞ。

Q川越付近でTokyoWalker増刊「埼玉のめちゃめちゃうまい店」を販売している店はないでしょうか?

タイトルのとおりなのですが、川越付近でTokyoWalker増刊「埼玉のめちゃめちゃうまい店」を販売している店はないでしょうか?東村山から本川越、もしくは川越市内だったら大丈夫です。「あそこにあったぞ」というのを知っているかたいたら教えてください。買いに来ます。

Aベストアンサー

どうしても・・・という場合だと、角川書店のwebから買う方法があったかと思ったのですが
https://wwws.kadokawa.co.jp/shop/mag/cart/list.php?tp=zoukan2&ss=432260c913d806db7b744b232c5084bc
もう「在庫なし」みたいですね。。。

一部の店(45店)であれば、こちらからリンクされているようです;
http://www.walkerplus.com/gourmet/areaspecial/listing/mecha-sai/mecha-sai_1.html

きっともう大きな店にはない、ということですよね。
大学の生協の売店だったりすると、沢山仕入れていて意外と残ってるかもしれない・・・という気も。
あと、人通りは多いのだけど、ちょっと気づかなさそうな店(ex.新所沢の東口の本屋、新秋津と秋津のあいだにある本屋、カルフール狭山のブックコーナーetc.)を地道に探してみるという手も有るかもしれませんね。


以上、参考にならないかもしれませんが・・・

どうしても・・・という場合だと、角川書店のwebから買う方法があったかと思ったのですが
https://wwws.kadokawa.co.jp/shop/mag/cart/list.php?tp=zoukan2&ss=432260c913d806db7b744b232c5084bc
もう「在庫なし」みたいですね。。。

一部の店(45店)であれば、こちらからリンクされているようです;
http://www.walkerplus.com/gourmet/areaspecial/listing/mecha-sai/mecha-sai_1.html

きっともう大きな店にはない、ということですよね。
大学の生協の売店だったりすると、沢山仕入れていて意外と残...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報