アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスの男性。
大手と契約したり、そこで切られて痛みを知ったら、自分を拾ってくれる小さな会社と契約して
それで慈愛を得たり。

そんな男性がふと、自分を評価してくれる女性に出会い、
業界でいいところを教えてほしい。と言われた。その女性が使っているのは過去に自分を切った企業もあった。ついつい、そこはやめとけ。と言った。本音だが、女性にしたらあそこは大手で変な噂も聞いたことないのに何故?でもあなたがいうなら、、、やめておきます。。。という感じ。

結局、男性側の理屈で言うと、自分と色々あってもめて、自分はフリーだから大手のその組織に最も簡単に切られた。その痛み。それ以来、大手と契約することはなく、小さなアットホームな組織と仕事をしている。フリーってこんなに弱いんだ、。。とも感じ言ったような出来事。

自分を慕ってくれる女性に、自分を解雇した組織はやめておけ。近づくな。と言うのは
弱音を吐いていることに繋がりますか?
女性もバカじゃないので、すぐにそういう背景を理解すると思います。

A 回答 (2件)

弱音を吐いているのではなく、兎に角現実の安心を得たい気持ちの働きだと思います。

弱音を吐くのは、もっともっと自分の考えた通りにうまく行かなくなったときになるでしょう。

彼は、自分の能力と戦っているようですので、色々な情報を色々な人から得たいのでしょうね。男は社会の中だけで生きる動物です。それを支えてくれるのは女しかいないのです。迷っているときの女のアドバイスは百人力になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

フリーランスなんて家族に支えられていても、本当に孤独だと思いますよ。。。
その代わり自由ですけどね。どちらがいいいのか。。。は当人次第。

>男は社会の中だけで生きる動物です。それを支えてくれるのは女しかいないのです。迷っているときの女のアドバイスは百人力になります。
組織で生きていれば、社会性って感じやすいと思うのですが、フリーランスだと、繋がりも薄いし、自己の確認がしにくいと思うんですよね、、、まぁ、家族のなかでなら家長として存在意義を感じられるのでしょうけれど。。。やはり男は女なんかより社会との繋がりや社会の中での自分の立ち位置を非常に強く意識する生き物だと思いますので。。。

まだまだ迷いを打ち明けられるような仲ではありません。が。

自分の事を第三者からの視点で見てるかのように『男性』と表現したり『弱音を吐く』という言葉が文脈からすると不自然に唐突に使われたりしてるところから自分にかなり自信をなくしてるんだなぁと感じとれます。

そんな時は長い人生誰にでもあります。
ここは、もう一度自分が今までしてきたことに誇りを持って仕事に集中してみる時ではないですか?
時には弱音を吐いて息抜きしながら焦らずです。
弱音は吐いても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。心って常に揺れますよね。。。