プロが教えるわが家の防犯対策術!

某男性からyahooのメアドを教えられ、私はgmailで連絡をしました。
何通かやりとりしたところで、いつものようにyahooに送ると
Formはyahooですが返信先というアドレスが宛先に加わっており、そこにはお相手男性のgmailが書かれていました。
私がそのままyahoo宛に返信をしたところ、送信済みメールを確認すると送信先は返信先に書かれていたgmailとなっていました。

これって何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

元のメールヘッダに「 Reply-To: 」という項目が設定されているからです



この項目がない場合には、メールソフトはFrom 項目へ返信を行いますが
Reply-Toが設定されている場合は、こちらを優先して返信先として利用します

複数のメールアカウントを併用している場合に、情報を集約したい場合などに返信先として専用のアカウントを指定するといった使い方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな高度な設定があったのですね!今まではそんなことされなかったので、最近設定されたようです。

普通に返信しましたが、送信済メールを確認したら、シンプルにReply-toアドレスに送られていて、実際に返信したyahooではなくなっていました。

今後はgmailでやりとりするってことなのでしょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/09 12:52

> Formはyahooですが返信先というアドレスが宛先に加わっており、



この意味が正確に読み取れませんが・・・

「Yahooのメールアドレス宛に送ったメールに対する相手からの返信メールを見るとFrom行のアドレスはYahoo!のメールアドレスだが、返信先(Reply-To行)はGmailのアドレスになっていた」

・・・ということでしょうか?
でしたらお相手は以下のように使われているのでしょう。

(1) YahooのアドレスとGmailのアドレスを持っているが、実際のメールの受信と送信はGmailの環境で行っている。
(2) Yahooに届いたメールは自動的にGmailへ転送されるよう設定している。
(3) Gmailのメール環境ではFROM行にはYahooのメールアドレスが表示されるよう設定している。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではそんなことなかったので。。。最近再設定されたのでしょうね。。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/09 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!