電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センシティブな内容ですがご了承いただけると幸いです。
最近インターネットポルノ中毒、男子劣化社会といったポルノが脳に及ぼす悪影響について書かれた書籍を何冊か読んだ際、エロ本などもポルノと同様に、ドーパミン過剰分泌によって脳に悪影響(不安増長、集中力、活力の低下等)を及ぼすことをほのめかすような記載がありました。

そこで疑問なのですが、このエロ本というのは、単に性行為の写真が2次元三次元問わず移っているものなのか、グラビアや少しエッチなシーンがある(漫画でいうところのパンチラや胸チラ)ものも、エロ本と定義されるのでしょうか。

また、夏場でよく、電車内に貼ってある芸能人の露出度の高い広告などのエロを誘発するものすべて、脳に悪影響を及ぼすのでしょうか。

私自身、まだポルノ、自慰断ちをして1か月ですが、6時間睡眠でも以前より目覚めが良い、活力の上昇、ストレスや不安を以前より感じにくくなった気がします。単にプラシーボ効果なのかもしれませんが。

A 回答 (2件)

完全にプラシーボで、むしろテストステロンの値が下がり男らしく無くなっていくでしょう。

知識は少しあるようですが抑えることによる欲求の面の他にホルモンバランスのことも考えるようにしてください。

男であることとテストステロンは極めて重要で
テストステロンをなくしていくと頭に来ることがなく、女性のような穏やかーな気持ちになるのですが、それが男性としていいのか、女性としていいのかはわかりません。
男性は男性らしい方が良いと思うけどね俺は。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモンについても調べてみます。
とりあえず1年は禁欲して体で真相を確かめてみます。

もう既にというかもうとっくの昔に手遅れです

現代の男は完全に麻痺して脳がやられています
段々とこういうものはエスカレートしていきますから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年禁欲して審議を確かめてみようと思います