質問が2つあります。
1>風水の本によると、自分の良い方位への引越しや旅行などは良いとされていますが、その方位とはどのように見るのでしょうか。
 たぶん間違っていると思うのですが、私は単純に北海道を北として見るのかなと思いました。実際はどうなんでしょうか。

2>それから、家相についてですがどこまでが南で、どこまでが南西かなどよく分かりません。ご存知の方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風水・・・質問の内容からすると、方位学・気学の方でしたら、方位磁石を使い見るのですが、



派により若干、東西南北と其の間の(4正とか4偶とも言う)角度が違う事が有ります。これは不思議なことにどちらが違うとか言うものではなく、信じているとそれはそれで良いみたいです。(^_^;

又、単に方位だけを磁石で見るだけでは無く、住んでいる場所により、角度が違いますが、方位を廻します。

2)も同じで、派により角度が違います。

多くは東西南北が30度。他が60度です。


>たぶん間違っていると思うのですが、私は単純に北海道を北として見るのかなと
⇒住所不明ですから、なんとも言えませんが、東京からだと札幌当たりが境目になります。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問の趣旨とは違うかも知れませんが、一度ぜひこちらのサイトをご覧になって見て下さい。
そこには方位のことだけ書かれていますが、サイト全体をくまなくご覧になることをオススメします。
ただ、一般的に出回っている風水の本などとは少し違うことも書かれています。何を信じるかは、ご質問者の自己判断でお願い致します。

参考URL:http://www.kumokiri.net/kouza/nin4.html
    • good
    • 0

こんばんは~☆



方位磁針で見た方角です。
文具屋さんで安く売ってるので(私のは600円)購入されて下さい。

で、家相なのですが、私の場合は真四角の家なので家の横の長さと縦の長さを図って、縮小した簡単な見取り図を自分で書きます。

例えば横8mなら8cmで書いたり・・・

その後、真中心の場所で方位磁針を持って東西南北をみて、書いた図に反映させてゆきます。

南西や北東などは、例えば南西なら図にした真南と真西の間全部です。

メジャーか長いスケールと方位磁針の2つがあれば大丈夫です。

ただ、方位磁針を使う場合の注意点は、近くに磁気を発するもの(TV・ステレオ・CPなどの電化製品)があると狂いますので、すこしづつ家電製品から離れて何回か方位磁針を見直した方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q募金で上がるのは金運だけですか? 金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

募金で上がるのは金運だけですか?

金運以外にも全体的に運気アップしますよね?

Aベストアンサー

募金活動は無償の活動ですよ。
それにより、人助けができる喜びが醍醐味です。
良いことができたという爽快感がアップするとおもいますね。

※金運てかいてありますが、募金のお金は自分の懐にはいらないよ。

Q家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

長文で失礼いたします。
家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう
から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生
や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。

長文で失礼いたします。
家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいわけではないですが、行き(生き?)掛かり上、常識プラス雑学程度の知識はあります。
統計ではないですよ。正確な暦法(天文の動きや方角の算出)は政治(作物の出来高と徴税と戦力)に深く関わる重大なことだったので、
トップ・シークレットとして大事に受け継がれたわけで、これはどこの国でも文明の高い国では同様です。
日本だと7世紀の推古天皇の時代からですね。
しかも、高度な計算力に忍耐強い観察力、そして森羅万象に対する鋭いセンスが必要ということと、
政治権力のそばでもあり、時の権力に拮抗する権威付けの策略もあり、誰もが入れる世界ではなかったのです。
なので、専門的で閉鎖的な占術になっているだけで、根拠が統計的とか科学的に証明されているということではありません。
慣習みたいなものではないですかね。鈍い感覚の人が受け継いだ慣習ではなくて、鋭い感覚の人が受け継いだ慣習と思えばよろしいのでは。
万象の氣に相生相剋の関係を読み取る五行思想というのは、循環節とか時刻と根が同じでこれらと機を一にする発明です。
だから氣の流れを尊重する思想では自然に、方位を尊重することになるんですね。
日本の建築では、神社の敷地なんかは、やっぱりこういうことを大事にしないと、何のための御社なんだかわからなくなります。
さらにこういう特殊な場所は、やれ金星の影響を受けるようにとか、月の影響を受けるようにという、
信仰的・呪術的な暦と方位を必要とした場合があるので、一般住宅とは条件が違いますね。
そのへんの建売り住宅でローン30年なら、駅とスーパーと環境が整えばもう氣なんてどうでもいいのが普通でしょうが、
良い風が抜けたり、季節を感じる眺望があったり、水はけが良かったり、
土地の雨の具合が悪くなかったり、通行の流れに逆らっていなかったりして、気持ちいいなと、そこそこの感性は誰でも働かせるものと思います。
お尻にカビが生えない程度のゆるい感覚で市民生活しようというなら、
出勤に合わせて起床し、食事し、毎日のリズムがある、
七五三で神社に行く、役場で成人式をする、結婚式を挙げる、
菖蒲やゆずをお風呂に入れる、鏡餅をおしるこに入れる、等々、
時刻取り、人生の節目、季節の節目が、そのものの意味に縛られない形骸化したものでしょう。
だから、家だけを厳密に造り込んでもあまり意味がないのではないかと思います。
本当に運気を招くことを考えている人は、日々の生活で丁寧にし尊重するものが違うようです。
そして家も、そういったものに対して丁寧に厳正に造るということになるんでしょう。
循環やけじめというものを敏感にとらえているんでしょうね。
風水の測地だのと高いお金は、そういう人が出せばいいんですいいんです。
世間の目も氣のうちで、右肩上がりでないと追い風なんか吹きゃしませんし。

正確な方位計測はいろんな文明にあります。中国だと紀元前に計測法の前身ができて後漢には完成します。
羅盤の完成は、大航海時代より前ですよ。
古代文明の計測法も誤差が少ないらしいですね、このへんはよく知りませんが、
エジプトもメソポタミアも、ケルトもマヤもアステカも、太陽の運行と方位の計測はなかなか正確のようです。
まあ日本の方位計測例でわかりやすいのは神社で、お近くに大きくて古いものがあれば、
磁石を持ってお出かけになってみてください。庭の石の位置まで正確ですから。

詳しいわけではないですが、行き(生き?)掛かり上、常識プラス雑学程度の知識はあります。
統計ではないですよ。正確な暦法(天文の動きや方角の算出)は政治(作物の出来高と徴税と戦力)に深く関わる重大なことだったので、
トップ・シークレットとして大事に受け継がれたわけで、これはどこの国でも文明の高い国では同様です。
日本だと7世紀の推古天皇の時代からですね。
しかも、高度な計算力に忍耐強い観察力、そして森羅万象に対する鋭いセンスが必要ということと、
政治権力のそばでもあり、時の権力に拮...続きを読む

Q運気アップ(出会い運)の着うた

占いとか風水はいいことだけしか信じてないんですけど、運気がアップする着うたがあれば教えてください。

Aベストアンサー

人生には浮き沈みがあるので、運気がアップしたとは必ず沈みます。

アップさせるだけの曲があれば天にまで昇ってしまうでしょう。

Q方位や家相

二年前に家を購入しました。その後最近になって知ったのですが、引っ越した先への方角が主人、私とも良くない方角なうえに、家相上も、水周り、玄関が良くない間取りだということでした。色々調べてみたのですが、ほぼ同じ内容でした。知ってしまった以上、気になって仕方がありません。方位や家相はあたるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

成り行きの動きはその人が過去に取った方位などの結果です。
家相はその人の運気の吉凶を顕わしています。
もし家相の良い家に無理に引っ越しても、腰が落ち着かないか、家に追い出されてしまうのがオチです。
従って、まずは現状を受け入れる事が大切です。

運勢はその人の行動によっていくらでも変わります。家相はそれまでの結果。でも移住後の行動によって運勢が決まりますから、今後の行動によって家相の悪さも克服でき、良くなれば、良い家相の家に導かれる事も、改造する事も可能です。

もし気になるのであれば、ちゃんとした指導者を見つけて吉方取りをして下さい。ちゃんとした鑑定士なら家相からその人の吉凶を判断し、その順で吉方取りをすればよいか、キチンと計画的に指導してくれます。
ただし、吉方取りもすぐに結果が出る部分と最低でも10年かかるものがあります。
要するにラッキーなスパイラル(流れ)に乗る為のものですから、無理をせず少しずつ始めてください。(クルマも出だしからトップギアに入れたらエンストするか、壊れるでしょう)

Qピアスを開けて 運気アップ?

よく「ピアスを開けると 運命が変わる」聞きますが、本当にそうなんでしょうか?良くも悪くも 変わると思うのですが、みなさんの体験をお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

現実的なことを言うと、ピアスを開けたりする時ってのはたいてい、その人にとっての何らかの転機(高校卒業したから開けちゃえ♪、とか彼氏ゲットするぞ~♪)に開けたりするわけで。ピアス開けたからいいほう(または、悪いほう)に「運気」が傾くんじゃなくて、その人の「転機」にたまたま重なっていたってだけだとおもうんですよ。私としては。
 でも「ピアスを開けると運気が変わる」って考え、嫌いじゃないです。
あしからず。∠(^¬^)
 
ちなみに、私は夜、ふと思い立ってドンキにいってピアッサー買ってホール開けました。別に変化なかったな~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

Q家相・風水上、良くないでしょうか?

今、145坪(横24*縦21)の土地に家を新築中です。
外溝工事をいろいろと決めているのですが
全てにフェンスをつけると金額が上がるため
道路に面している北側19mと西側15mのみフェンスをつけて
南側(前に実家)・東側(実家の畑)なので
オープンにするつもりです。
そこで聞きたい事があります。
南側・西側にまだ5m位、土地が余っているので
敷地内に道路というか農道を作って北側からも西側からも
出入りしたいなと思っています。
買い物から帰ると勝手口が東側にあるので北側から入って荷物などを
搬入したいし、玄関は南側にあるので帰宅した方向の
道路(入口)から入りたいと母に言ったところ
「あまり良くないんじゃないの?」と言われてしまいました。
どうして良くないのかは不明です。
私は駐車する時に必ずバックで駐車しないで済むなあ~
便利だな~と思ったのですが家相・風水上、
良くないでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはkurokuboyと申します。
新築おめでとうございます、う~ん150坪とは素晴らしいですねえ、開放感のある快適な住まいが出来るでしょう。ご家族の笑い顔が目に見えるようです。

ところでご質問の件ですが家相とか風水という物は元々安全で快適な家や町を造る為の先人の知恵を解説した物だと思います、当時の科学知識の無い一般大衆に理解できるように。
ところが物事ほとんどがそうであるように家相、風水もその本来の意味が忘れられ形だけを重要視するようになりました。実際訳のわからぬ事を信じ結果使いにくい住まいを造ってしまう事は良く有ります。

家はご家族が毎日生活する場所ですからmmapさんのお考えが正しいと思いますよ。
実は知人の事ですがこんな事がありました。
新築するにあたり『その道の専門家』に方角、間取り、玄関の位置を見てもらいその通りに設計したそうです。
ところが夜ご主人が車で帰宅した時に車の置き場所に困った、次に玄関まで行くのに家の脇をぐるりと回らなければならず雨の夜などは非常に危険でしかも玄関には日が当たらず毎日が憂鬱だったらしいです。

遂にたまりかねて築13年位で取り壊し新しく造り直しましたが今度は過去の失敗経験が十分生かされとても使いやすい快適な住まいに仕上がったそうです。ここで言いたいのは『その道の専門家』には知識も経験も責任も無いと言う事です。

毎日の暮らしに安全で快適な構造がベストであるのは言うまでもありません。一年の気象条件、昼、夜などを良く考えて後悔の無い家をお建てください。それには生活の動線を考えると良いですね、人間の動きをシミュレーションしてみればどのような構造がベストかがわかると思います。

素晴らしい快適な家を建ててご家族仲良くお幸せに!

こんばんはkurokuboyと申します。
新築おめでとうございます、う~ん150坪とは素晴らしいですねえ、開放感のある快適な住まいが出来るでしょう。ご家族の笑い顔が目に見えるようです。

ところでご質問の件ですが家相とか風水という物は元々安全で快適な家や町を造る為の先人の知恵を解説した物だと思います、当時の科学知識の無い一般大衆に理解できるように。
ところが物事ほとんどがそうであるように家相、風水もその本来の意味が忘れられ形だけを重要視するようになりました。実際訳のわからぬ事を信じ結...続きを読む

Q運気アップについて

2年前から、お墓関係の仕事をしています。
その頃から、どうも気持ちがブルーで、マイナス思考をしてしまいます。人間関係や仕事の関係は良いので、仕事が原因ではないような気がします。
 お墓ということがあってか、現在までずっと、うちの職場にいた人がウツ病になったりとあまり良いウワサが無い職場だということを最近知りました。
 先日、有名な占い師さんに見てもらったところ、私を見た瞬間、「あなたの周りの灰色のオーラが気になる」と指摘されました。


お払い以外で、何か開運や厄払いできるような方法があれば教えていただきたいです。また、ここのこのお守りがいい!というのもあれば教えてください。実際に使われて良かった、という回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

何か考え違いをしているようです。お墓関係だから暗い仕事とか運のない仕事とかその考え自体が間違っています。

自分の仕事をそのように暗く考えるのなら合っていません。今すぐ転職すべきです。

知っている葬儀屋さんは高齢化で需要が増していると喜んでましたよ。ただ表立って笑えないけどとも言ってましたが。

お払いを頼もうと思っている神社の人や場所は人の不幸ばかり聞いている不幸のはきだめと思いませんか。はきだめでお払いしても前の人の不幸を拾ってくるかもしれませんよ。

このように考え出すと不幸を背負わない仕事はありません。ですから考え違いだけです。

Q凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は

凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男

凶方南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男性独身です。、今年6月30日に、大吉方位とされる東南の方角の賃貸マンションに引越ました。建物や、街の環境は良いのですが、前の家の窓との距離が近いためなんとなく落ち着かず、又、不思議と気力が湧かず、再度引っ越しを考えています。

現在のマンションから徒歩3分および徒歩5分の隣町に二つの良い物件が見つかり、どちらかに引っ越しをしたいと考えていますが、それらはともに今の場所から南西の方角にあたります。聞くところによりますと今年一年を通して万人に対して最も悪い方角とのことですが、歩いて1キロ未満の場所でも、悪影響がありやめた方がいいのでしょうか。

また、現在のマンションでの居住期間は2カ月少々であり、6月30日まで2年間居住した元の住まいからみると、新たな候補物件の二つとも、すべて東南にあたります。

引越しするなら9月末か10月と考えています。とても気に入っているのですが、やはり南西の方角は避けて新たな物件を探した方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男

凶方南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男性独身です。、今年6月30日に、大吉方位とされる東南の方角の賃貸マンションに引越ました。建物や、街の環境は良いのですが、前の家の窓との距離が近いためなんとなく落ち着かず、又、不思議と気力が湧かず、再度引っ越しを考えています。

現在のマンションから徒歩3分および徒歩5分の隣町に二つの良い物件が見つかり、どちらかに...続きを読む

Aベストアンサー

aNO1です。
理由を追加します。
3月以内の居住は旅行のようなものです。
100日を超えると居住となり凶方向への引越し
になってしまいますので出来れば90日以内に
引っ越されるようお勧めします。

Q風水の海の絵について

風水で運気アップを図ろうと、海の絵を飾ろうと思っています。
確か部屋の南東側に飾ると良かったんだと思います。
飾ろうとしている絵なのですが、私は朝日の海の絵だと思って購入したのですが、よく見ると夕日の海の絵でした。
夕日の絵を飾るとどのような意味になるか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

西は恋愛の意味を持ち東南は結婚の意味も持っています                            転職はできれば東に頭 南に足で寝ると良いです、そして枕元にその絵を飾るといいですが                                    恋愛が先だったら西に飾ると良い

Q風水と家相どちらが正しいの?

 気になる物件があります。子供部屋にするには南西はよくないというのはどちらも同じだったので、やめました。
 もう1つ、物件があります。キッチンの場所についてなのですが、風水は南西は良いらしく、家相学だと家運衰退だそうです。
一体、どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

以前TVで細木数子さん、Drコパさんが言っていたのを聞いた事がありますが、風水は応急処置的なもの、家相は根本的なものと言っていました。本来の風水というのはどういうものなのか詳しくはわかりませんが、Drコパさんの風水では鬼門は家相学と同じく東北と南西になっています。
私自信の経験からすると、立地条件などは風水を元にして選び、家の新築、リフォーム、引越し等、間取りは家相学を重要視した方がいいと思います。
家相学&自分の経験からいいますと、鬼門の水場は絶対に×です。
これは自分の家も含め、この場所にキッチンやトイレがある家は必ずと言っていいほど大病にかかっています。
特に東北のトイレ、南西のキッチンは最もダメージが大きいので避けられた方がいいです。
南西は西日が当ります。西日は植物もダメにしますし、人間も西日に当るのは良くありません。ここにキッチンがありますと、女性特有の病気になりやすくなるといわれています。また精神的にも良くないそうです。
私の知り合いですが、2軒共南西にキッチンがあるマンションに引っ越しました。その後すぐに奥さん二人とも心の病にかかってしまい、現在心療内科に通院しています。

全ての間取りを良い家相にするのはとても難しいので、鬼門のトイレと南西のキッチンだけは外すように考えられればいいと思います。

以前TVで細木数子さん、Drコパさんが言っていたのを聞いた事がありますが、風水は応急処置的なもの、家相は根本的なものと言っていました。本来の風水というのはどういうものなのか詳しくはわかりませんが、Drコパさんの風水では鬼門は家相学と同じく東北と南西になっています。
私自信の経験からすると、立地条件などは風水を元にして選び、家の新築、リフォーム、引越し等、間取りは家相学を重要視した方がいいと思います。
家相学&自分の経験からいいますと、鬼門の水場は絶対に×です。
これは自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報