かなり違いますよね、今時流行っているR&Bと昔のって。(例えばStonesやThe Whoが英国R&Bバンドを代表していたころと比べて)
友人と話していたところ、「今時のR&BはRythm&Baseの略」と言われました。気になってインターネットで探してみましたが、行き当たりません。この友人の話は本当でしょうか?知っている方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

R&BはRythm&Bluesの略ですが、今流行ってる「R&B」は単なる黒人ポップの総称みたいな感じで使われてるだけなので、昔のリズム&ブルースとはジャンル的にまったくの別物だと思った方がいいです。

それが証拠に、という訳でもないですが、今時の「R&B」は「リズム&ブルース」という言い方はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も回答には賛成です。が、依然として謎のままのRythm&Baseなのです・・・。

お礼日時:2005/04/17 07:52

 こんにちわ。


R&BはRythm&Bluesだと思います。今時がへんなジャンル分けしてるんだと思います。父のレコードを聴いていますが、「オーティス・レディング」や「アレサ・フランクリン」「ウィルソン・ピケット」、それに6~70年代のソウルがR&Bだと、私は思います。日本には、R&Bのアーティストはいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR&BとRockの違いは?

私の中では
R&B黒人音楽
Rockは白人の音楽
と言う大別で
白人がR&Bの曲を演奏するとRockになり
黒人がRockの曲を演奏するとR&Bになるように思います。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

一昔前はそうだったと思いますが、近年は人種での判別が難しくなっていると感じてます。

古くは、「ブルー・アイド・ソウル」言われる、白人が演奏するソウル・ミュージックというカテゴリもありますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB
最近では、上記の用語よりも、演奏する人種に関係なくR&B的な音になっていれば、R&Bと呼ばれるケースが多いように感じます。

Rockについても同様ではないかと思いますが、昔から典型的なRockを黒人のみで演奏するケースが稀ですので、この辺りは判断が難しいところだと思います。

少なくとも、以前よりは人種の垣根が取り払われ、音だけを聴いていると白人だと思っていたのが実際には黒人だったり、その逆のパターンも増えているように思いますので、人種と音の関係性でジャンルを定義付ける時代ではないというのが、私の印象です。

一昔前はそうだったと思いますが、近年は人種での判別が難しくなっていると感じてます。

古くは、「ブルー・アイド・ソウル」言われる、白人が演奏するソウル・ミュージックというカテゴリもありますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB
最近では、上記の用語よりも、演奏する人種に関係なくR&B的な音になっていれば、R&Bと呼ばれるケースが多いように感じます。

Rockについても同様ではないかと思...続きを読む

QR&Bのコンピレーションアルバム

R&B系のを最近聴くようになって、今はいろいろな人の曲を聴いてみたいと思っています。そこで、やっぱりいろんな人のならコンピでしょ!と思っているのですが、オススメのCDを教えてください!!年代、男女は問いません。
ちなみに私は2 worldzのu gotta beから入りました。private showなんかも好きです☆

Aベストアンサー

ベタに「I love R&B」シリーズとか。
「WOMAN」シリーズとか。
邦楽では「Smooth」シリーズとか。

まぁこんなところじゃないですか?

Qヒップホップ とラップとR&B

ヒップホップとラップとR&Bの違いとはなんでしょうか?

昔は「ソウル」とか一般的に「ブラックミュージック」とか呼ばれてきましたね。
R&Bとはリズム・アンド・ブルースなのですが、宇多田ヒカルがR&Bというのはちょっと違うのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

R&Bは、黒人が生み出した音楽ジャンルで、
言葉どおりブルースをリズミカルに展開しるスタイルが特徴。
その歴史は古いけれども、白人にも受け入れられるようになったのは、
1960年代以降と考えていいと思います。
で、HipHopですが、これは本来音楽ジャンルを指す言葉ではないです。
Rap、グラフィティ、ブレイクダンス、ファッションなどを含めた黒人文化を表します。
そしてRapですが、これも本来は音楽という位置づけではなく、
韻を踏んだり独自のリズムや音階を刻んでいくスタイルを表す、
あの独自の発声方法を示していたようです。
ですから、RAPが生まれた当初はBGMはなかったんですね。

とはいえ、No.1さんがおっしゃるように、
現在では若干意味合いが異なってきています。
R&Bは、やはりBlack Musicでいいのではないでしょうか。
Rapは、HipHopの中に含まれていると解釈した方が誤解が生まれない気はしますけど。

余談ですが、映画『WILD STYLE』や『BEAT STREET』をご覧になると、
HipHop文化について理解しやすいと思います。

R&Bは、黒人が生み出した音楽ジャンルで、
言葉どおりブルースをリズミカルに展開しるスタイルが特徴。
その歴史は古いけれども、白人にも受け入れられるようになったのは、
1960年代以降と考えていいと思います。
で、HipHopですが、これは本来音楽ジャンルを指す言葉ではないです。
Rap、グラフィティ、ブレイクダンス、ファッションなどを含めた黒人文化を表します。
そしてRapですが、これも本来は音楽という位置づけではなく、
韻を踏んだり独自のリズムや音階を刻んでいくスタイルを表す、
あの独自...続きを読む

QR&B?

ってどんなのですか?詳しく教えてください お願いします

Aベストアンサー

R&Bの定義は、お堅い本を見れば#2の方が前半で答えられている通りです。黒人音楽の歴史を考えると、嘆きのブルースと高揚感あるゴスペルがありますが、大衆的なのはブルース。それにビートを乗せたものがR&Bではないでしょうか。そして60年代から70年代にかけてR&Bにも新しいスタイルが生まれてきて、ジャンルとしての呼び方がソウルとなりました。そして80年代後半にニュージャックスィングが生まれ、その流れも過ぎ去った90年代半ばには再びR&Bと呼ばれるようになりました。音楽を聴いただけでは40,50年代のR&Bと60,70年代のソウル、90年代のR&Bの違いなんて一般の人にはわかりにくいと思います。〔音が古いとか、楽器などの機材は別にして〕R&Bがどんな音楽か知る為には、たくさんのR&Bを聴いて耳と心で感じる事でしょう。はっきり言って頭では理解できません。ここまで答えておいてこういうのも何ですが、なかなか文章では伝わりにくいと思います。入り口としては、最近のチャートを賑わしているR&Bアーティストのものを聴いてみるとかしてみたら如何でしょうか?例えばメアリー・J・ブライジとか。それでR&Bが好きになっていろいろ聴いているうちに徐々にわかってくると思います。和製では個人的に平井堅はとてもソウルフルだと思います。間違ってもMISIAや宇多田ヒカルはR&Bではありませんので。あれは日本の音楽界が作りあげたものなので。あと、音楽のジャンルなんてただのカテゴリーなので、ジャンルで音楽を聴くことはお勧めしません。音楽好きな個人として、あなたがR&Bを好きになってもらえればうれしいですけどね。

R&Bの定義は、お堅い本を見れば#2の方が前半で答えられている通りです。黒人音楽の歴史を考えると、嘆きのブルースと高揚感あるゴスペルがありますが、大衆的なのはブルース。それにビートを乗せたものがR&Bではないでしょうか。そして60年代から70年代にかけてR&Bにも新しいスタイルが生まれてきて、ジャンルとしての呼び方がソウルとなりました。そして80年代後半にニュージャックスィングが生まれ、その流れも過ぎ去った90年代半ばには再びR&Bと呼ばれるようになりました。音楽を聴いただけでは40,50年代の...続きを読む

Q各国でR&Bってー?

私はR&BとかHipHopやらSoulMusicが好きで(駆け出しです;)
聴いたりしてるんですが~フト考えた事があります。

やはり、そっちの系統の音楽ってアメリカが主な訳で。
そして~そういう音楽が好きな人とか歌いたい!って思う、
日本人歌手がいて「日本人R&B歌手」とかってなってると思うんです。
なので日本(人)で「R&B」は確立していますよね?!

そして、また韓国でもK-POPとかってなってて耳にするんですが、
割と「R&B、HipHop」等を歌ってる歌手が多い気がするのです。

それを考えると~やはり各国に歌手はいると思うんですが、
その国々でR&B歌手っているんでしょうか?
それぞれに特徴がありそうで聴いてみたいなぁと思うのです。

オススメの歌手や情報など、教えて頂けるとあり難いですm(__)m

Aベストアンサー

ラテンのポップ系アーティストは母国や同じ言語圏の国々で成功すると、大きな市場を求めてアメリカへ進出することが多いのですが、その場合R&Bを歌うことがあります。

Thalia(メキシコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1972311
http://emitv.emilatintools.com/emitv/hvideos.aspx?11,97,1,1
いつも変幻自在に変わるラテンの歌姫ですが、こちらのアルバムは全米デビュー作でR&Bに挑戦しました。

Luis Fonsi(プエルト・リコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/459959(スペイン語盤)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/330243(英語盤)

Ricky Martin(プエルト・リコ)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AO8CGU/sr=8-11/
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=48243&a=113325
彼はもうほぼアメリカ人ですが、去年発表のアルバムはR&Bでした。なかなか、様になっていると思います。


近年、とても多いヒスパニック系(アメリカ在住のラテン人)のR&Bアーティストはたくさんいます。

Chelo
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1286176
http://php.terra.com/terratv/video.php?video=http://www.terra.com/videos/musica/videos/cha_chachelo
サルサやレゲトンなどが融合したユニークな楽曲です。

Kumbia Kings
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1802506
http://php.terra.com/terratv/video.php?video=http://www.terra.com/videos/musica/videos/kumbiakings_dulceninalive
ラテン音楽のひとつであるクンビアを主体としていて、R&Bやヒップホップが融合した楽曲のグループです。

Frankie J
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1983413
元々Kumbia Kingsのボーカリストでした。脱退後はソロで活動中です。

Aventura
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007X9UXS/
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=20735&a=27706
彼らの祖国の民族音楽であるバチャータにR&Bやヒップホップが融合しています。R&Bアーティストと呼ぶには苦しいかも^^;

Christina Aguilera
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=51940
大成功している彼女ですが、父親がエクアドルの方なので、スペイン語でも歌っていて、ラテン風のR&Bの曲があります。

Jennifer Lopez
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=859104
同じく。彼女はプエルト・リコ系です。

ラテンのポップ系アーティストは母国や同じ言語圏の国々で成功すると、大きな市場を求めてアメリカへ進出することが多いのですが、その場合R&Bを歌うことがあります。

Thalia(メキシコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1972311
http://emitv.emilatintools.com/emitv/hvideos.aspx?11,97,1,1
いつも変幻自在に変わるラテンの歌姫ですが、こちらのアルバムは全米デビュー作でR&Bに挑戦しました。

Luis Fonsi(プエルト・リコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/459959(スペイン語盤)
htt...続きを読む

QR&Bとロックの違いは?

R&Bとロックの違いはなんですか?
それに、どうすればちょっと聴いただけで「あ、これR&Bだ」とかわかるんですか?・・・・不思議・・・
・・・・俺には聞き分けられない;。;
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去のQ&Aから

R&Bとロックの違い

で検索すると出てきます。

要約すると、人それぞれの感性で感じ方が違うから
一概には言えない って事を書き込んでいる方が多いですね。

貴方の耳は正しいですよ!

QR&Bのお勧めの曲

最近AALIYAHの「Age Ain't Nothing But A Number」という曲にはまっています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
この曲のジャンルはR&BというみたいですがR&Bとはいったいなんでしょうか??またR&Bのお勧めの曲を教えてください!!よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私は、Aaliyahをあまり聴いた事ないんですが、試聴させてもらったらスゴイイーですね!ちょっと聴いてみたいと思います♪

早速ですが、R&Bの説明は既に回答が出ていますので、オススメアーティストを。#2の方が仰ってるように、R&Bといっても幅広いので、もしかしたらお気に召さなかったらごめんなさい。全てのサイトで試聴できるので、聴いてみて下さい。
Alicia Keys。彼女の場合、ソウルなのかもしれませんが『You Don't Know My Name』『If I Ain't Got You』などオススメです。音楽の才能もそうですが、顔もキレイで頭もイーなんて…羨ましい限りです(笑)!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1836714

Usher。彼はアップテンポの曲もイーし、バラード系もイーです。またダンスも上手いですヨ☆『Yeah!』『Burn』『Confessions Part II』などオススメです。また、下記のアルバムにも収録されている『My Boo』は上記で紹介したAliciaとの作品でこちらもオススメ!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1810896

Destiny's Child。解散を発表して残念ですが…。「Age Ain't Nothing But A Number」が好きとなると『Emotion』『Brown Eyes』なんかが合うかもしれませんね。でも、個人的にはデスチャはアップテンポの曲の方が好きです。ベスト版も発売されるそうなので、そちらも気になる…。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=984568

Mariah Carey。今回のアルバムはだいぶR&Bっぽくしてきてイーカンジです!アメリカでもスゴイ売れてるそうで…。『It's Like That』『We Belong Together』などオススメです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1509073

あと、アメリカのYahoo!で無料登録すれば聴ける「LAUNCH」というサイトもあるので、こちらでいろいろ聴きまくればお気に入りのアーティストが見つかるかもしれません。アメリカ版で登録すれば、カナダやイギリス、フランスなどでも同じIDが使用できます。ちなみに、日本のYahoo!では使用出来ないので、あしからず…。MTVなんかもオススメです。こちらは登録せずにPVが見れます。
LAUNCH⇒http://launch.yahoo.com/
MTV⇒http://www.mtv.com/

私は、Aaliyahをあまり聴いた事ないんですが、試聴させてもらったらスゴイイーですね!ちょっと聴いてみたいと思います♪

早速ですが、R&Bの説明は既に回答が出ていますので、オススメアーティストを。#2の方が仰ってるように、R&Bといっても幅広いので、もしかしたらお気に召さなかったらごめんなさい。全てのサイトで試聴できるので、聴いてみて下さい。
Alicia Keys。彼女の場合、ソウルなのかもしれませんが『You Don't Know My Name』『If I Ain't Got You』などオススメです。音楽の才能もそうですが、...続きを読む

QR&B/HIPHOP PARTY 2001

で、1曲目のアーティスト名と曲名を教えてください~!!かなりきになってます!!

Aベストアンサー

これのことでしょうか?(参考URL、2つありますが両方とも同じアルバムです)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/5370/th-disco/sdf89.htm, http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=14552

Q昔のR&Bと今のR&Bの違いを教えてください。

音楽に詳しくないので専門用語が分からず
イメージが伝わればいいのですが。
今のR&Bが好きなのですが、昔のR&Bと呼ばれるものを聞くと
何か決定的な違和感を感じます。
例えばRケリーとか、アッシャーとか、デスチャとか
クラブとか低音を強調する場所だと独特のズンズンッってなりますよね?
昔のR&Bは、そういうリズム感?低音?が無く
あと音が電子音楽っぽい、トランスとかテクノ?に
入ってるような音を感じます。
なんとなく伝わったでしょうか。

R&Bがこのような形態になったのはいつからなんでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です☆
音程が早くなると言うのは、テンポですね…すいません☆
曲ってずーっと同じ音が流れているよな気がします。今R&Bはそのテンポが一定ではなく、曲の合間のラップの所だけテンポがアップしたりテンポが遅くなったり☆こんな感じですかね☆

Qvo vo tau のようなR&B歌手

 タイトルのとおりなのですが、vo vo tauに似通ったアーティストを教えてほしいです。もっと言えば同グループの「golory day」と同じようにアコギとドラム、ベースだけの簡素な、曲から感じ取れるのは都会での排他的だけれど希望が見出せるようなものが。
 J-Pop歌手なんだけれどあの1曲が似てる、とかではなく、同じような曲を中心に歌っている人のほうがありがたいです。R&B、ソウル歌手(グループ)もろもろってことになりますかね……? 海外アーティストでもかまいません。
 jay'ed、Yoshikaなどの有名どころは一応把握してるつもりです。
 拙い文章ですが、お暇でしたらお答えください。

Aベストアンサー

この辺のアーティストはどうでしょうか。jpopです。
EMYLI
wyolica
YA-KYIM

参考になるといいです☆


人気Q&Aランキング