プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを建てるため土地探しをし
自分たちがここいいんじゃない?って
話してる土地があるのですが、田舎で
土地の裏と道路挟んで横川が畑になっており
裏の畑と土地の間に水路があります。(かなり細い)
方角的には西側にあり、南北の縦長の形です。
西側の風水は女性によくないとネットで見ましたが
気にしすぎなのでしょうか?またもしこの土地に決まりそうなら対策等あれば教えてください。

A 回答 (1件)

風水なんて本来はお墓をたてるためのもので


そこから生きてる人の家用のものも発展しましたが
もともと中国の風土に合わせた生活の知恵です。
それが日本に来てアレンジされましたが
それもまた昔の家の作りや使い方に合わせてこうしたら良いとなってるだけにすぎません

今は家の機能も発達してしかも個別で様々です

そもそも風水信じるか信じないかは宗教でもあるんですが
あなたは普段からそれを信仰して行動してきたんでしょうか?
名付けの画数もそうですが
その時だけにわかに気にしてもと思います。

ただ、そういうのを信じる背景には日本人の言霊信仰があると思います
これはよくない、と明言されてしまうものは、なにか悪いことが起きる気がしてしまうのです

でも他の宗教で1日5回礼拝しないといけないと言っていても気にしないですよね?
風水だって同じですよ。


また、風水より現実的なことを気にしたほうが良いです

周りが畑、湿気、虫やカエル、ヘビ、が上がってきます
規模によってはシーズンには農薬などが撒かれます
耕運機をいれるようなら土ぼこりや騒音もします
持ち主が売って新しい建物が建つことも珍しくありませんが
方角によっては日当たりなどが阻害され最初の期待と違うものになることも。
地目などきちんと調べて何階建ての建物まで建つ可能性があるかみておくとよいと思います

畑隣接のデメリット書いたけど現実には田舎に家を求めたら
畑を切り売りしたような土地しかなかったりしますしね

立地は大事ですし
他の要素もぜんぶ書き出して優先順位つけるとよいと思います

風水や細かいこと気にして立地を妥協したり
使いにくい家を建てるぐらいなら建てなくて良いかもしれません

本当に気にするなら専門家を呼んでその土地を実際に図面なり現場を見てもらって意見を求めては?
簡単な説明で
ネットの誰とも知らない嘘かもしれない答えに一生の買い物を左右されるほうが
風水的に悪いことよりも、良くない気がしますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!