私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。
自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。
もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。
どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか?
教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか?
仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか?


いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

nobitatataさん、こんにちは^^


何だか私とものすごく似ているような気がするので、ご意見させていただきます。
私は、大きなチームのなかで、3人で組んで仕事をしています。同じ仕事を4人で分けるので、要領のわるい私はいつもビリ・・・しかも、間違いだらけで、使えないキャラだと思ってしまってます。回りでも絶対そう言われてる。。。と。
言われたことも、はい、と返事をしているものの、忘れっぽいんですかね~・・・ぎりぎりまで覚えているものの、肝心なところで忘れてしまったりして。(貧血が原因という説もあります。)
そういう状況下で、気をつけていることは、間違えたらすぐに謝る!ということです!
次は間違えないぞ~って、すぐ次に気持ちを切り替えれば、きっと大丈夫です!
嫌われたらどうしよう・・・っていうのは、本人が気にするほど、回りは悪く思ってないみたいですよ。
だから落ち込まずにがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの切り替えが大切なんですね。
本当にそうでした。
失敗しても気にしすぎていたから、罪悪感とか、心配とか、不安とかで頭がいっっぱいになって、焦って空回りしていたみたいです。
多分私はマイペースなんです。
良く天然だよねとか言われるのですが、私としてはもっとしっかりしたいんです。
人に迷惑をかけるし、自分も困るし。
だから少しずつなれて行こうと思います。
あとはマイペースな自分も受け入れてあげようと思います。マイペースにはマイペースの良さがありますよね。
落ち込まないで頑張ります(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:20

 自分の経験から言って、ミスを恐れて行動すると不思議とミスすることがあると思います。

もっと肩の力を抜いてみては、いかがでしょうか?
 それと、メモをとって仕事をするとおっしゃっていますが。メモを残したり、それを読んで復習することにこだわりすぎていませんか?また書いたメモどおりに行動することに、とらわれていませんか?

 あくまでも個人的な考えですが、仕事は体で覚えて。メモは覚書程度で、いいのでは?と思います。

 要領がいい、というのはある程度。素質によるところもありますが。気がきく、というのは環境や人になれることで改善できると思います。人がやりたがらないことを、引き受けたり。手間がかかっていそうなときに、声をかけたりetc・・・。
 肩の力を抜いて、周りの人を見てみれば。何かしら、おろそかになっていることが見えてくるので、それをやればいいのです。

 私も今の仕事(複数付きの秘書)をする前は、要領が悪く。気がきかない(←未だにそうです)人間でしたが、やっているうちに考える前に体が動くようになりました。

 どれぐらい働かれているのかは、わかりませんが。慣れは大切だと思います。最初から飛ばそうとせず、ゆっくりやっていくのと。わからなかったら、人に聞けばいいと思います。

 あまり肩に力入れすぎないで、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
肩の力を抜いて、嫌われてもいい、失敗してもいい、それでも一生懸命やろうって思ってバイトしてたら失敗が減ったんです。
心に余裕を持つことで改善できるんですね。
余裕が持てたのもアドバイスをいただけたおかげです。
すごく元気を貰いました。ありがとうございました(^-^)がんばります。

お礼日時:2005/04/20 20:58

大丈夫、人の数だけ個性があるっていうでしょう?仕事が初めから出来る人は、あなたのような人を理解できないのです。

でも、上に立つ人はそれではいけないと思います。あなたは今苦労されているけど、それを自分のせいにして相手のせいにしない。それがとても素晴らしい。プレッシャーがかかって出来なくするというのもあります。これでいいんだ、これで大丈夫と思いながら仕事をすると、そのうち納得の行く仕事が出来るようになると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の数だけ個性がある。。。なんだか気持ちが楽になりました。元気が出ました。
本当にその通りでプレッシャーがかかってできなくなっていたみたいです。
みなさんからのメールを読んで気持ちが楽になってからバイトに行ったら不思議と失敗が減ったんです。
まだ苦手な人がいたりすると、そんな時に限って失敗して冷たい目で見られることもあると思うんですけど、これでいいんだって思って胸張ってがんばります。
人一倍努力している自分にもっと自信を持ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:26

私見ですが、気が利く事と要領が良い事は、若干違う気がします。



その前に、現在の貴方は緊張感が強いのすね。それは慣れという部分が大きいと思います。働く事、バイトそのものの経験や、現在の職場で過ごす時間が浅いうちに、慣れない爲の失敗が続いてしまい、慣れる前に萎縮してしまった様に感じました。もしもそうなら、それは場数を踏む事によってある程度改善される物ですから、あんまり気にしない方がいいのかな、と思います。萎縮してしまうと、貴方の良い所が隠れてしまいますから。

気が利く人というのは、先を読む訓練が成されている人の事です。先を読めると、まず準備が良くなるんですね。それと、優先順位が決められます。他にも色々ありますが、貴方の場合はまず、仕事の流れという物を把握する事が慣用です。

要領が良いというのは、飲み込みが早い人の事ですね。それは素質や慣れでしょう。
手際よく仕事をこなせるという意味だと思いますが、要領の良い人は慣れるのが早い分、仕事をなめてかかりすいという欠点があります。簡単に手を抜いたり、後輩の指導方法が分からなかったり、それなりに良いばかりではありません。なので職場では、要領のいい人というのは、余り良いイメージでは無いです。
仕事も人間関係も、要領だけじゃどうにもならない事がありますから、そうはならないで下さいね。

働いて稼ぐというのは、とっても大事な事ですから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。緊張が強くていつも萎縮していました。
私のしているバイト先は居酒屋なのですが、仲のいいグループができていて、その人達は新しく入った子にとても冷たいんです。仕事内容をまともに教えてくれないのに失敗するとなんでできないの!?と言った感じです。だから新しく入った子はすぐにやめてしまうそうです。
私は頑張るつもりだったのですが今本当に辛いです。
ただ仕事内容だけはちゃんとできる自分でありたいので失敗から学べばいいだけだし萎縮しすぎずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:56

私見ですが、気が利く事と要領(ようりょう)が良い事は、若干違う気がします。



その前に、現在の貴方は緊張感が強いのすね。それは慣れという部分が大きいと思います。働く事、バイトそのものの経験や、現在の職場で過ごす時間が浅いうちに、慣れない爲の失敗が続いてしまい、慣れる前に萎縮してしまった様に感じました。もしもそうなら、それは場数を踏む事によってある程度改善される物ですから、あんまり気にしない方がいいのかな、と思います。萎縮してしまうと、貴方の良い所が隠れてしまいますから。

気が利く人というのは、先を読む訓練が成されている人の事です。先を読めると、まず準備が良くなるんですね。それと、優先順位が決められます。なのでまず、仕事の流れという物を把握する事が慣用です。

要領が良いというのは、良くも悪くも取れますが、重要な部分を重点的に処理できるイメージがあります。
貴方のおっしゃっているのは多分、手際よく仕事をこなせるとうい意味だと思うのですけれど。ややもすると、ピンポイント的に見える部分だけこなす、という風に、私なんかは受け取ってしまうんです。
要領のよい人は、慣れるのが早い分、仕事をなめてかかりすいんですね。簡単に手を抜いたり。なので職場では、要領のいい人というのは、余り良いイメージでは無いです。ただの要領の良い人には、ならないで下さいね。仕事も人間関係も、要領だけじゃどうにもならない事がありますから。

働いて稼ぐというのは、とっても大事な事ですから頑張って下さい。
    • good
    • 0

アルバイトの内容が解りませんが?・・



私も昔上司に、仕事のスピード(仕事を終える)も勿論大事だが、この仕事(数値計算の仕事)は正確さが一番に求められる仕事だから、慌てずにやる事だよと言われました。

兎に角1つ、1つを確実に覚えるように、今は怒られても、あの仕事はだけはあいつに任せれば大丈夫と呼ばれるように頑張りましょう。

貴方の覚えようとする姿勢はとてもよいと思います。
今は少し、周りの目を気にし過ぎかも?

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの目を気にしすぎですよね(^^;
本当にそうです。
バイトの環境になれることができなくていつもびくびくしていて。

もう開き直ります!私は私!
すごく元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:00

気を悪くさせたらごめんなさい。


タイプミスかとも思ったのですが2回とも間違ってるので

「りょうりょう」じゃなくって「要領」だと思います。

無理しなくていいと思いますよ、nobitatataさんは高校生ですか?
 
それぞれ人には向き不向きがあると思います。
学生時代のアルバイトって自分にとってどんな仕事が向いてるか
ゆっくりさがせるいい機会だと思います。
頑張ったけど自分に合わないと思ったらやめることができるのも学生アルバイトの特権だと思います

辞めることを進めているわけではないですよ
ただ今のアルバイトの仕事内容ができないからといって何をやってもダメってことではないんだから
自分に合ったアルバイトを見つけるっていうことも大事なんじゃないかなと思います

私の思う気が利く人っていうのは周りの状況が見えてる人です
nobitatataさん仕事中自分しかみえてないことないですか?

まずnobitatataさんがこの人気が利くな、仕事ができるな
とおもう人がいたらその人の真似から始めてみて下さい

あんまり難しく考えすぎなくて大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
返答いただいて本当に感謝しています。
すごく元気が出ました。

仕事はだいぶ慣れてきました。
慣れてくると余裕が出てきて気を利かせることもできてきたようなきがします。
りょうりょうになっていましたね(^^;
ごめんなさい。

お礼日時:2005/05/01 08:43

1つ1つ物事をクリアしましょう。



一度に全部完璧にこなすのは、私たちも難しいので、今日は1つ何かいいことをするぞ。そういう意気込みで、何かを成功させたらどうですか?
すぐにできなくても、慣れれば、クリアする時間も短縮されて行きます。

大丈夫。あなただって、出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません(>_< )

回答を読んで本当に元気がでました。
すごく助けられました。
今元気に頑張っています。
まだ悩むこともありますが。
でもこの言葉を思い出して頑張ります。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 03:03

nobitatataさんがどのようなバイトをされているのでしょうか?接客業などお客様を前にして、仕事を覚えていかなければならないバイトなのか、もしくは事務処理的なある程度自分のペースで出来るバイトなのでしょうか?



紙を見ながら仕事をされているとありましたので、ある程度、自分のペースで出来るバイトという前提で書きたいと思います。

わたしは以前勤めていた会社で、パートさんや後輩の社員の指導をしていたことがあります。

たしかに要領のよさや、気転が利くなど個人差があると思いますが、努力の仕方を修正したり、コツをつかめば成長できると思いますよ。

まずnobitatataさんにやっていただきたいことは、使いやすいマニュアルを作ることです。

一日の行動パターンのスケジュールを作ります。たとえば
9:00 朝礼
9:45 開店準備
9:30 開店

(平日と土日の行動パターンが違うのであれば土日用も作ります。)

つぎに右側に細かい行動パターンを書き込みます。たとえば

9:00 朝礼
9:45 開店準備  机を拭く
9:30 開店    席を立って「いらっしゃいませ」と言う

週や月に数回やらなければならない行動パターンがあれば週間や月間のスケジュールも作ります。

つぎに一つ一つの仕事のマニュアルを作ります。
もう一度聞かなくても一人で出来るように、これでもかぐらいの細かいマニュアルを作ります。たとえば請求書の書き方の場合

1.請求書はうしろの引き出しの3段目に入っている
2.日付の欄は発注日を記入
3.金額の欄は○○~△△を足した金額を記入

という具合です。さらに以前に作成した請求書のコピーを見本として、このマニュアルに貼り付けておけば完成です。このマニュアルはメモ用紙ではなく一冊にファイリングすることをお奨めします。

一ヶ月前に教わったことで、スッカリ忘れてしまったことでも、この完全なマニュアルがあれば、大丈夫です!

>1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。

nobitatata さんは仕事をしていて「面倒だなぁ」と感じることが少ないのではないですか?この「面倒だなぁ」と思うことで、面倒なことを減らすために合理的に行動しようとします。その結果「一回で二つをやってしまおう!」となるわけです。おそらくnobitatata さんは、言われたことを、まじめにきちんとやらなくてはと考えるタイプなのでしょうね。面倒なことを合理的にやるぞと考えられれば、コッチノモノですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

細かくアドバイスしていただいて本当に嬉しかったです。
しかも、面倒だなぁと感じることが少ない 本当にその通りです。

面倒なことを合理的にと頭の中で考える癖を付けていったらもっといいと思うので頑張りますね!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q気が利かないオンナから脱却したいのです。

知らない間に、人を傷つけたり、怒らせたりしてしまいます。
どうすれば、気が利く人になれますか?

Aベストアンサー

まず、発言や行動をする前に、
これを自分がされたり言われたりしたらどう思うか
を考えることが必要だと思います。
そして、じぶんがされたらうれしいことを相手にしてあげる。

昔、気が利くということは、相手のことよく見たり考えたりしてるからできることなんだと、人生の先輩に教えてもらいました。

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q海で遊ぶに気の利いたものって?

土曜日に男の子と二人で海に遊びに行きます。
水着は着たくないと言ったら
その代わりに気の効いたもの持ってきてね!
と言われてしまいました。

海で遊ぶことが少ない私は気の効いたものが
思いつきません。

なにかいいのがあったら教えてください!

Aベストアンサー

夏気分を満喫できる音楽。
ipodなんかにミニスピーカー付けて。
音楽あるなしで、雰囲気が違う~
(その海辺に音楽が流れてないことが前提)

時間つぶしの道具が必要だったら、ビーチボールとか
バトミントンとか???

ほとんどパラソルの下でまったりすることになると思うので、
凍らせたお茶とか、100均で買ったゲームとかあるといいかも。

アフターサンローション(日焼け後に付けるヒンヤリするジェル)なんか持って行ってあげると
気の利いた女性だなっ、て思われます。
ビタミンC入りのキャンディなんかもgood!

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q気になるんですが・・・。

最近の男性は結婚したら指輪ってするのでしょうか。気になる人がいるんですが、指輪はしてませんでした。結婚しているのかな?

Aベストアンサー

結婚して年数の経っていない方は、やはり比較的指輪をはめる人が多いです。ただし、職業上できない人や指輪が嫌いな方もいるのは確かです。但し、そういった人は少ないと思います。やはり奥さんの呪いのほうが強力みたいですね。
最後に、結婚後15年くらいから続々外す人も増えてきますのでご注意を。

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q気の利く女子ってどんなのですか?

先日、男の子を友達に紹介してもらいました。
話してみると趣味や性格もぴったりで、メールなどでやり取りしています。
昨日は一緒に映画を見てきました。
それで、その後に「プロ野球の観戦に一緒に行かない?」と7月の野球観戦に誘われました。
私は嬉しく調子に乗って「お弁当作るから、行く!」と言ってました。

料理は元々得意なので、お弁当作りは、OKとして。

7月はじめの炎天下で、野球観戦なんて初めてです。
こんなもの持っていけば気が利くとか、こんな行動したら気が利くとかあります?
とりあえず、暑いだろうから水筒とタオルとウチワぐらいは2人分持っていこうかな、と思ってます。

特に男性の立場のかた、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロ野球好きカップルの♀の方です。
プロ野球好きで意気投合し、初デートはプロ野球観戦(虎)でした。

えーっと、経験者からのアドバイスとしては
お弁当箱は捨てられる物にする(これ大事っ!)
食べ終わった後、そして帰りに邪魔になるんですよ。
せっかく球場へ行くなら、記念としてお揃いで応援グッズも購入したいですしネ。

飲み物は球場によって規制があるので要注意です。
カン・ペットボトルの持ち込みが禁止されている球場があります。
ネットなどで下調べをしておいて、OKならカチカチに凍らせたペットボトルを用意!

あとはお弁当にも、お弁当を食べた後にも役に立つ『保冷剤』は
あれば役に立ちますヨ。

あと。。。あたしが使った『作戦』ですが。
かなり接近したいなぁ~って思っていたんで(爆)
ハンディタイプの扇風機(電池で動く、首からぶら下げる小さな扇風機です)を1個持って行きました。
んで、顔を寄せ合って風を浴びていました(苦笑)
保冷剤を使って「冷風機~♪」とかバカな事もやったりw

こういう使い方もありますが、ハンディタイプの扇風機は
ウチワや扇子より体力を使わずに涼めるんで、かなーりオススメです。
♀友達と観戦に行く時も必ず持って行きますから。

球場は屋外なのかな?良い天気だとイイですねー。

プロ野球好きカップルの♀の方です。
プロ野球好きで意気投合し、初デートはプロ野球観戦(虎)でした。

えーっと、経験者からのアドバイスとしては
お弁当箱は捨てられる物にする(これ大事っ!)
食べ終わった後、そして帰りに邪魔になるんですよ。
せっかく球場へ行くなら、記念としてお揃いで応援グッズも購入したいですしネ。

飲み物は球場によって規制があるので要注意です。
カン・ペットボトルの持ち込みが禁止されている球場があります。
ネットなどで下調べをしておいて、OKならカチカチに凍らせ...続きを読む

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

気の利いた一言を口に出すのが苦手です。
基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。

例えば相手になにかしてもらった時など、
「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。

仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、
「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。

メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、
相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、
直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。

言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。
言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか?

そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。
その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり…


普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが
それでも口数は少ないほうです。
20代前半女です。
なにかアドバイスよろしくお願いします。

気の利いた一言を口に出すのが苦手です。
基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。

例えば相手になにかしてもらった時など、
「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。

仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、
「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。

メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、
相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、気の利いた一言は慣れるまでは難しいですね。

とりあえず、初級編として、
何かしてもらったときに、
「ありがとう」の後に、「やっぱり○○さん頼りになる」
このフレーズを使ってみてください。
最初は、短縮して「たよりになるね」だけでもいいと思います。
これなら言えそうではないですか。

中級編として、
今の自分の現状を少し誇張するくらいで、
「ちょうど~でいそがしかったから、ほんとに助かった」
とか、
「~の仕事で大変だけど、○○さんのおかげでやる気が出た」
など、自分の大変な環境にあなたがいてくれて、
プラスになったという表現をしてみてはどうでしょう。
これは少し、機転が必要ですが、
言われた相手は、役に立てたとか、また応援してあげよう
といった気持ちになってくれるかもしれません。

ポイントは、相手の名前を言う事だと思います。
やはり名指しでほめられるとうれしいものです。

こういうのは場慣れ、経験なので、
少しずつやってみてください。

大丈夫です!


人気Q&Aランキング