昨日友達に相談されたのですが、私には答えられなかったので皆さんの意見を聞かせてください。

友達には、1歳半になる子供がいるのですが、最近ご主人から「そろそろ2人目を作りたい」と言われ、とても悩んでいます。何故かというと、友達には「複数人の子供を産んで、はたしてみんな同じように愛せるのか?」という不安があるそうなんです。
「同じお腹を痛めて産んだ子供でも、それぞれ個性が出てくると思う。おとなしい子・我の強い子、勉強の得意な子・苦手な子…。兄弟(姉妹)でそんな違いが出てきたとき、いい子のほうをえこひいきしてしまうんじゃないかと思うと、2人目を産むのが怖い」と言っていました。泣いていました。それだけ悩んでいるのだと思います。
彼女は一人っ子で、兄弟(姉妹)のいる感覚がわからないのです。相談された私自身も一人っ子で、子供もいますがやはり一人でこれ以上産むつもりはありません。なので、彼女の悩みに答えてあげられません。どういう訳か、私や彼女の周りの人達は一人っ子で、子供も一人しかいない人ばかりで困っています。
彼女のご主人は、彼女の悩みを真剣に聞こうとはしません。「子供を産めば可愛いに決まってる」と安易に考えているようです。そればかりか「これ以上子供を産まないなら離婚する」と、脅かすような事も言うのです。信じられません。
お子さんを2人以上お持ちの方は、自分のお子さんたちに平等に愛情を注げていますか?また、今子供はいなくても兄弟(姉妹)のいる方、ご両親にあまり差別(?)されずに過ごされましたか?
皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は子供はいませんが、兄弟がいます。

なので実体験から・・・。
 個性があるため接し方は当然違ってくることもあって、それを不満に思ったことはありますが、どちらがより愛されているとか、愛されていないとかを感じたことはありません。兄弟の中でも、上か下か、女か男かで接し方が違ったりすることへの不満もあったりはしますが、それはきょうだいがいる人はたいてい持っていると思うけど、それも乗り越えて育っていくものかなと。兄弟がいてよかった!と思うこともたくさんあります。
 私の周りにはきょうだいがいる人が多かったし、きょうだいについての話をしたこともあります。先程述べたようなことが多少あったりはしますが、いなければよかっとというのはまったく聞いたことはないです。文句言いつつも家族を愛してるんだな、て感じです(笑)。ただ、他のきょうだいと無闇に比較することはつらいです。
 また、まったく同じように愛そうとがんばりすぎなくてもいいと思います。親とはいえ人なので、「この子のこういうところには困る」というのもでてくるかもしれませんが、きっと、「それでもこういうところは可愛い」というところも出てくると思うので。「子供を産めば可愛いに決まってる」というのは少し乱暴かなと思いますが・・・。親と言ってもいろいろな方がいると思いますが、ご友人の方の悩みには、「愛したい」という想いがとてもあるように感じられるので、もしまたお子さんができても大丈夫ではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご友人の方の悩みには、「愛したい」という想いがとてもあるように感じられるので、もしまたお子さんができても大丈夫ではないかなぁと思います。

私もそう思います。彼女はとても優しい人だから。母親としてもっと自分に自身を持っていいんだよ、と伝えたのですが、相当不安が強いらしくうまく伝わりません…。私が一人しか子供を産んでいないので、説得力がないのかなぁ、と思ったり。
でも、実際に複数のお子さんをお持ちの方や兄弟のいる方の意見は、彼女にも伝わるのではないかな、と思っています。本当に皆さんの意見は参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:45

30歳男性二人の子持ちです。



私の兄弟は4人いまして、姉が三人の私は末っ子長男です。
今は私は子持ちで3歳男と1歳女です。
さて「複数人の子供を産んで、はたしてみんな同じように愛せるのか?」との質問ですが経験則でいわしてもらえば同じようには愛せませんよ。
私の兄弟も4にいましたがそれぞれに対応は微妙にちがいますし、私も自分の子供二人にそれぞれ思う感情は少し違います。
たとえば3歳の息子は顔はハンサムなんです。
だから客観的にみてかわいい部類なんです。
1歳の娘は顔はいまいちなんです。いつも鼻たらしてるんです。美人というかんでないんですが、おもしろい顔なんです。愛嬌があるのです。
たぶん時間がたつにつれて性格に差が出るでしょうからまた違う感情になるのでしょう。

だから兄弟なんです。
だから寿司とステーキどっちもおいしいんですが、それぞれおいしさが違うんです。
でもそれは寿司ばっかり食べてる人にはわからないんです。
それで世の中にはたまにステーキ嫌いって人もいるんです。
だから彼女の悩みは食わず嫌いなんです。

彼女はもしステーキが出てきて食べたとして嫌いだったらどうしょうかなって感じだと思うんです。

だったらカレーかけてみたらどうですか?
あまり知らないだろうけどカレーかけるとステーキ結構うまいんです!

それでだめなら、オーソドックにブラックペッパーでもいいじゃないですか、そうやって子育てを味わってゆくんです。

20年もやってれば自分しか思いつかない組み合わせが発見できるはずです。

兄弟ができるってそれぐらいわくわくするものなんですよ。

寿司しかしらない人生なんてもったいないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもユニークな例えですが、想いが伝わってきました。
それぞれ違うからこそ、それぞれの良さがあるんですね。
何だか皆さんの意見を読ませていただいて、私も息子に兄弟を作りたくなってきてしまいました(笑)。
それは叶わないのですが(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:14

こんにちは。



以前読んだ本(マンガなんですが(^^;))で、母親が子供に対して言ったセリフで、「愛って、10あるものをそれぞれに分けるのではなくて、Aに10、Bにも10与えるものなの。愛って増えるのよ」みたいなセリフがありました。(ちょっと不正確なんですが。)
誰かを愛するとかって、そういうことなんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛は増えるもの…そういう考え方もあるのですね。
確かに、愛はあらかじめ決められた分量から分けるものではなく、新たに出会った(産んだ)人にはまた新しい愛情が芽生えるのかもしれませんね。とても素敵なマンガですね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:08

3児の母です。


初めの子がかわいすぎて、次の子を同じようにかわいがれるか心配でした。
お友達が、『あなた1人がかわいがるのではない。あなたからの愛情は、
上の子と半分ずつになるかもしれないけど、その分、上の子からの愛情が
ある。上の子は夫婦2人分の愛情だったけど、次の子は家族3人分の
愛情のもとに生まれるのよ。』と言ってくれました。その通りです。
母の愛情はとても大切だけど、家族の愛情もとっても大切ですよね。
家族の全員で補い合えるってまた素敵ですよ。
3人の子、1人1人違うように好きです。それで良いと思っています。

なんか、的外れかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なお友達をお持ちなんですね。その方の言った言葉、とても胸に響きます。
>3人の子、1人1人違うように好きです。それで良いと思っています。
そうですね。全く同じ「好き」なんて、逆にありえないのかもしれません。的外れなんて、そんな事全然ないです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:56

こんにちは。



私には兄弟はいないのですが、身近な人で親から他の兄弟と比べられてトラウマになっているという人は、何人かいます。

うちの祖母の話ですが、昔ですから子供が多かったそうで6人兄弟だったんですよね。
その中で勉強の出来不出来、容姿や性格に至るまで兄弟でやっぱり差というか、違いが出てくる訳です。

祖母は勉強はあまり得意ではなかったようですが、他のことはなんでも器用に出来る人で、父親からは「女の子なのに甲斐性があって、いいことだ」と褒められていたそうです。

でも母親からはこう言われたそうです。
「そりゃあ可愛い子とそうでない子(勉強が得意ではなかった祖母のことでしょう)は、いる」
子供心にショックだったそうです。
当然ですよね、一番身近な存在である母親にそんなことを言われれば誰だって傷付きます。
もう曾祖母は亡くなりましたが、今でもその言葉を思い出すと悔しくて、母親を見返そうとどんなに辛いことがあっても頑張ろうと必死に生きてきたようです。

6人も子供がいれば、比べる対象には困らないでしょうが、それだけ親の中で子供をひいきする基準が明確に出来やすいとも思いました。

もちろん子供が何人いようが、みんなそれぞれに可愛いと思っている親も沢山いると思います。
お友達が子供を差別するかどうかは、お友達次第です。

ただそういった可能性を考え、子供のことを考えられる彼女は、差別する可能性は低いんじゃないかと思いました。
逆に子供を産まないなら離婚するとか、安易に産めば可愛いなどと言うご主人の方が心配ですね。

そういう後先しっかり考えずに、自分の「子供がほしい」という欲求ばかりを押し付けて、奥さんの気持ちを思いやることが出来ない人は、子供の気持ちも考えられない人なんじゃないかと感じてしまいました。。

個人的な意見ですが、親の愛情が100あるとしたら、一人に50もう一人に50というのではなく、40と60になる日があったっていいと思います。
まったく同じようにというのではなくて、それぞれに可愛いと思えるのならまったく問題ないと思いますよ。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お友達が子供を差別するかどうかは、お友達次第です。
確かにそのとおりです。私は彼女が子供を差別するような人には見えないし、そう伝えたのですが、「産んでしまってから後悔してもどうにもならない」と、極度に不安がっているんですよ…。どうしてなんだろう。彼女は両親に愛されて育っているのに。
彼女のご主人も一人っ子ですが、彼女のような不安は全くなく、逆に自分が一人っ子で寂しかったから、自分の子供には絶対兄弟を作りたいそうです。TVでやっている大家族にとても憧れています。すごく子煩悩で穏やかなご主人なんですが、子供のことになると頑固なんですよね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:06

こんにちは!私自身男2人兄弟の母です。

2人目を妊娠したときが上の子が1歳4ヶ月のときでした。私も、goldendawnさんのお友達のように上の子が可愛くて可愛くてしょうがないと思ってる時期だったので同じような事を考えていました。しかし、生まれてみるとやはり同じように可愛くて仕方ないですよ♪えこひいきする親もいるのか知りませんが(えこひいきする気持ちが生まれるのが、私には、信じられないというくらいの気持ちが芽生えます。)勿論性格も違いますがそれも笑えるネタになりますよ。子供のためにも絶対に血をわけた兄弟、姉妹が必要だと思います。何故そう思うかというと友達の成功を喜ぶ気持ち。失敗を励ます気持ち、むかつく気持ち、親に対しての気持ち…とにかく兄弟に対して思う気持ちは、違いますよ。それは、言葉や本。テレビなどでは、教えることは、出来ません。実際自分に兄弟がいないとわかりません。うちは、兄小3,弟小1ですが兄弟げんか絶える日は、ないですが、弟がだれかにやられると兄貴は、戦います。弟も兄貴がやられると自分が勝ち目なくても兄貴を守ります。その兄弟愛に目頭が熱くなり、大人になったときこそ助け合える兄弟に仕上げていくことが、私達夫婦の目標になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokiyukimamaさんも同じように感じたことがあるとの事。ご意見とても参考になります。やはり子供が産まれれば、同じように可愛く思えるものなんですね。
とても絆の深いご兄弟のようでうらやましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:57

兄弟が多かったものです。



えこひいき、親との相性による待遇の差、大変大きかったです。

当時は なぜなんだろう?と、深刻に悩みましたが、今はなんともないです。

きょうだいがいて、本当に良かった。(もちろん、きょうだいと一口に言っても、相性が悪くて、会えばけんかになるもの同士もいます、それでも、いてよかったです)

また、現在私は、複数子供がいます(できればもっとほしいです)が、同質、同量の愛情じゃないかもしれません。比べにくいんですよね。
遅い子は、遅いからぎゃくに、かすかな成長がうれしいし、
成長が早い子は、あっという間に「おかあさーん、ばいばい」とほかの人たちによっていき、かわいがられていくし。。。
きょうだい同士が 容赦なく、ぎゃあぎゃあけんかし、いつの間にかごめんねを言い合ってるのもかわいいし。
けんかできる相手がいるって、貴重だと思いますし。

ただひとつ きになったのは、
「兄弟を作らないなら離婚?」です。
子供を生む、育てる、って大げさですが命がけです、
それを、二人でじっくり話し合わずに、どちらかの意見を押し付けるというか、結論=離婚、
みたいな脅し?のように感じたので、心配になってます。もちろん実際はそうではないことと思いますが。

「みんなちがって、みんないい」

だとおもいます。同質とか同量の愛情にこだわらなくともいいのでは?というのが1、意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「みんなちがって、みんないい」
とてもいい言葉ですね。彼女が聞いたら、すごく励まされると思います。さっそく伝えてみますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金をもらっている親を扶養に

会社の社会保険(政府管掌保険)に加入しているサラリーマンです。自分の親が一緒に同居しています。親は年金をもらっています。親がもらっている年金がいくらまでだと自分の社会保険の扶養に入れますか?

Aベストアンサー

組合健保の場合は扶養の条件はバラバラなので、その組合に聞かなければわかりませんが、政管健保の場合は決まっています。
親の年齢が60歳未満なら年金額が130万未満。
親の年齢が60歳以上なら年金額が180万未満。
です。
それと質問者の方の収入の2分の1未満であることです。

Qご兄弟(姉妹)に結婚を反対されても結婚した方に質問です

こんにちは。
今の彼とはお付き合いして1年になります。「いつかお嫁さんになって」とも言ってくれました。(具体的な結婚はまだ未定ですが。)ちなみに彼はバツイチです。
彼がバツイチであることも絡み、私が大人になれない部分も多く、わがままでよく姉(既婚)に愚痴を聞いてもらったりしていたのですが、それが悪影響だったらしく姉は彼との結婚に反対!と言いました。「どんな人と付き合おうと文句言うつもりはないけど、結婚となったら話は別だよ」と。私の話し方の問題もあったなぁ…と反省しているのですが、やっぱり家族には祝福される結婚がしたいです。あまり自分のことをよく思われていないことを察しているのか、彼もそのことを気にしています。
そこで、ご兄弟(姉妹)に反対されても結婚された方に質問です。結婚後、自分の兄弟と結婚相手はぎくしゃくすることもなくうまくいっていますか?今後姉にも彼にもお互いのことを愚痴るつもりはもうありませんが、一度つけてしまった印象ですので覆すのが大変そうです。また、まだ何も話していませんが父も世間体を気にする世代?といったら語弊があるかもしれませんが、頭の固い人だと思います。なので彼を紹介するのも少し不安です…。
ここで質問しているのに注文をつけるのはなんですが、姉も父も私の大事な家族です。身内のことを悪く言われていい気分の人はいないと思いますので、姉・父へのバッシング的なものはご遠慮願いたいと思います。
何か良いアドバイス、そういった経験を乗り越えた方のご意見等、お待ちしております。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今の彼とはお付き合いして1年になります。「いつかお嫁さんになって」とも言ってくれました。(具体的な結婚はまだ未定ですが。)ちなみに彼はバツイチです。
彼がバツイチであることも絡み、私が大人になれない部分も多く、わがままでよく姉(既婚)に愚痴を聞いてもらったりしていたのですが、それが悪影響だったらしく姉は彼との結婚に反対!と言いました。「どんな人と付き合おうと文句言うつもりはないけど、結婚となったら話は別だよ」と。私の話し方の問題もあったなぁ…と反省しているので...続きを読む

Aベストアンサー

rokomokoさん、こんにちは。
恋愛のことは、誰だって不安いっぱいですよね。
そういうとき、同性のお姉さんは、恋愛の先輩として頼りになる存在ですよね。
私にもお姉ちゃんがいたらなあ・・とよく思ったことがあるので、分かります!

さて、お姉さんに、バツイチの彼氏とのことを相談しすぎて、反対されている・・とのことですが
私も、兄弟には結婚を反対されました!!
私には、弟が一人います。4歳年下の弟です。
当時、付き合っていた彼氏は、私の8歳年下でした。
異性の兄弟なので、なかなか恋愛の話しなどはしないのですが、
そのときは、彼との結婚を真剣に考えていたので、弟にまず相談しました。

彼の写真を見せて、「この人なんだけど・・・8つ下なんだけど、どう思う?」と聞くと
一目見て「・・・やばいんちゃう。やめといたほうが、ええんちゃう」と言われました・・(泣)
その頃の彼は、一人暮らしでとーっても痩せていて、写真うつりも悪かったので
「こんなガリガリで・・しかも、俺より4つも年下・・絶対失敗する」と
弟は思っていたようです。
そのときは、私も彼が年下であることに、随分不安を感じていたので
「ああ~~、やっぱりな。世間的にはうなくいかないカップルなのかな」と
ものすご~く落ち込みました。

それでも、よく考えてみて、やっぱり彼が大好きだったので
彼を信じて、ついていこうと心に決めました。
結婚の前には、弟も味方につけて、父を説得してもらいましたよ♪
今では、あのとき不安いっぱいだったけど、頑張ってよかったと思います。

rokomokoさんも、結婚を考えて、いろいろと不安いっぱいなんだと思います。
お姉さんの意見は、人生の先輩として、大変貴重で、あなたを心配してこその意見だと思いますが
それを頭に入れても、彼のことが大好き!!と思えるのだったら、
どうぞ、その愛を貫いてほしいと思います。
結婚するのは、お姉さんじゃなくて、rokomokoさん、あなたですもの!!
自分が一番愛する人と、幸せになってほしいと思います。

最後に、お父様のことですが、うちの父も、昔の考えで、年下なんてとんでもない!と思っていましたが
弟を味方につけることで、随分フォローしてもらいました。
その点では、弟に感謝しています。
ですから、お父様が頭が固いとおっしゃるなら、まずお姉さんに本気であることを分かってもらって
rokomokoさんの愛を応援してもらうようにしてから、お父様にお話しになればいいと思います。

結婚となると、親も兄弟も、自分のことを心配してくれるんですよね・・・
だからこそ、ちょっとでも不安のある結婚には慎重な意見を出してくれるんだと思います。
それには、こちらも真剣な気持ちで望んでいるんだよ、ということを
態度で示していけば、きっと理解してくれると思います。
rokomokoさん、頑張ってくださいね!!
あなたが気持ちをしっかり持っていれば、きっと大丈夫ですよ!!
彼と幸せになってくださいね!!!

rokomokoさん、こんにちは。
恋愛のことは、誰だって不安いっぱいですよね。
そういうとき、同性のお姉さんは、恋愛の先輩として頼りになる存在ですよね。
私にもお姉ちゃんがいたらなあ・・とよく思ったことがあるので、分かります!

さて、お姉さんに、バツイチの彼氏とのことを相談しすぎて、反対されている・・とのことですが
私も、兄弟には結婚を反対されました!!
私には、弟が一人います。4歳年下の弟です。
当時、付き合っていた彼氏は、私の8歳年下でした。
異性の兄弟なので、なかなか恋...続きを読む

Q親に年金収入があります。扶養になりますか?

親の年金が年間70万弱あります。扶養にできると思い
ますがなぜなのでしょうか?

給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

Aベストアンサー

>給与の場合収入金額から給与所得控除額を引いて所得金
額38万以下なら扶養にできると思いますが

そうですね、収入から給与所得控除を引いたもが所得です。

>年金の場合
70万の収入=70万の所得となり扶養にできないのか
な?なんて思ったりしています。

年金の場合は給与の給与所得控除に当たるものが公的年金等控除です。
公的年金等控除は70万の収入だと、65歳未満が70万、65歳以上は120万です。

>すなわち70万の年金収入の親は所得金額はいくらなの
でしょうか?

ということで70万ですと年齢に関係なく所得金額はゼロになります。
また年金でも障害年金や遺族年金はそもそも非課税です。

Q兄弟姉妹と同じ年齢の人との恋愛。

こんにちは。
今好きな人がいるのですが、私はその人の弟と同じ年齢だそうです。
普段子ども扱いされてます。
その女性に、自分の気持ちを伝えようとした矢先にそのことをつげられました。
やはり、みなさんは恋愛するあいてが、自分の兄弟と同じ年齢であれば、恋愛対象にはならないでしょうか?
ご意見をいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

今付き合っている人は弟と同い年ですよ~。私はあんまり気になりません。

Q年金のみ収入がある親を扶養する際の収入金額限度額

親が年金生活をしています。

身体もうごけなくなったので、同居することになりました。

こういう場合は、扶養者として申告ができますか?
いくら以上の年金収入者は、扶養控除が認められない等ありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>年末に提出する扶養控除申告書の覧に父を加えてよいか…

年末調整というのは、税法の話ですから、前述のとおりです。

>89歳です。公的年金を年間200万円ほど…

先に示したとおり、「所得」は 80万で、38万をはるかに超えているのでアウトです。

>住民税として、年間7万円、後期高齢者保険を6万円、合計…

扶養控除の要件である「合計所得金額」とは関係ありません。

Qセックスの話題って兄弟姉妹でしますか?

タイトルの通りなのですが、私は既婚子供ありの女性です。未婚の妹とは小さい時からとても仲良しですが、割と頻繁にセックスの話題を出してきます。私としては妹の生々しい話は出来れば聞きたくないのですが、私が積極的に話に乗ってこないので、そのセックスの話題自体はすぐに終わります。それでも自分から率先してこの話題を出してきて、自分の事を話して終わりという感じです。そこでリアルでは聞けないのでこちらでみなさんにお聞きしたいのです。積極的に兄弟姉妹でセックスの話をしますか?世間一般的にはどうなのでしょうか。旦那に聞いてみたらお義兄さんとは若い頃は少しはしたが積極的にはしないとの事でした。セックスの話って誰と一番話しますか?友達でしょうか?私自身がセックスに興味があまり持てないので嫌悪感があるのかも知れません。若い頃ならそういう話で盛り上がるのもアリと思いますが、もういい歳で、、とも思います。

Aベストアンサー

私も兄弟では、話題にしません。よっっっぽど困る、悩む事以外はないと思います。
ただ、私の友人は妹さん(年が離れている)から、同様にセックスの話しを聞く、という人はいました。兄弟とはいえ年が離れているので、お母さんとお姉さんの間のような人に、自分の大人な経験を報告したいような、そんな感情なのかもしれない、と友人は言ってました。
母親には出来ないアドバイスをしてあげている、そうです。

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。

Q義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?

義理の兄弟姉妹と肉体関係になってしまった方はいますか?
友人との飲みの話で、酔っ払った勢いで自分の兄の嫁(義姉)と肉体関係を持ってしまったと後悔して落ち込んでいました。親戚の集まりで酔っ払った友人が部屋で寝ていたら隣に義姉も酔っ払って寝ていたらしく、姉の方から来たみたいです。それ以来数回姉から誘われるみたいですが、嫌悪感から顔も見れないと。こんな話があるのかと驚きましたが、同じ境遇になってしまった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

谷村志穂さんの「海猫」の世界ですね。

Q精神障害者3級です..親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。等

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。
 
精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


親は、古い1戸建てに住んでます。

Aベストアンサー

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。

Q元カノが産んだ子が自分の子のようです

3年間お付き合いした元カノと約1年前に別れました。

原因は元カノの妊娠です。

元カノは浮気をしており、浮気相手の子を妊娠したからとフラれ、それ以後連絡はとっていませんでした。

しばらく引きずっていましたが、ようやく吹っ切れ1か月前に新しい彼女ができました。
が、それと同時に元カノから「子供はあなたの子だ」と連絡が来ました。
血液型からして私の子のようです。

今の彼女に子供の件を話すと、元カノと結婚するべきだと言われ、もう付き合えないと言われています。

私は、今の彼女が好きで、元カノのことは吹っ切れており、元カノと結婚するつもりはありません。
しかし、当時は結婚するつもりだったため避妊をしなかったことについて責任を感じています。

元カノは妊娠した時点で浮気相手と入籍しましたが、子供が私の子であるため離婚するようです。
元カノの両親は子供が私の子であることはまだ知らないようです。

今の彼女との関係を修復するには、この件に関して踏ん切りをつけなければと思い
元カノの両親に、事情説明と結婚できないことについての謝罪をしに行こうとしましたが
友人たちに、「そんなこと必要はない。あっちが謝罪にくるべきだ。」と猛反対されています。

謝罪は必要ないものなのでしょうか?

3年間お付き合いした元カノと約1年前に別れました。

原因は元カノの妊娠です。

元カノは浮気をしており、浮気相手の子を妊娠したからとフラれ、それ以後連絡はとっていませんでした。

しばらく引きずっていましたが、ようやく吹っ切れ1か月前に新しい彼女ができました。
が、それと同時に元カノから「子供はあなたの子だ」と連絡が来ました。
血液型からして私の子のようです。

今の彼女に子供の件を話すと、元カノと結婚するべきだと言われ、もう付き合えないと言われています。

私は、今の彼女が好きで...続きを読む

Aベストアンサー

あんた馬鹿なの?

絶対に謝罪と事情説明はしないこと。
何よりも先に、事実確認。DNA鑑定をするなどきちんと証拠を出させること。
また間違いということもある、余計にこじれるだけだ。
つか、浮気女のいうことを鵜呑みにするなっつの。

元々はすべて浮気女とその旦那がやらかしたこと
離婚になろうが知ったことじゃないし、子供についてもすでに旦那の籍に入ってる。
事情説明と謝罪は元カノ夫婦が貴方にすべきことだ。
DNA鑑定に協力してくださいってな。


人気Q&Aランキング