電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!えっと、最近パソコンでメールをするようになったのですが、問い合わせをしないとメールが来ないんです。自動的にメールが届くようにするにはどうしたらいいのですか??
初歩的な質問かもしれないですがごめんなさい>.<

A 回答 (3件)

OUTLOOK EXPRESSと言うソフトをお使いですか?

それを前提に説明します。

メールソフトの上のほうに、横一列に
ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ツール(T) ・・・と並んでますね?

そこのツール(T)をクリックすると、メニューが出てきます。
一番下の「オプション」をクリック

そうすると別の小窓が開きます。
一般と書かれた部分が開いていますね。
その真ん中ほどに「メッセージの送受信」と言うところがありますね?
新着メッセージをチェックするの時間を設定すれば、設定した間隔の分数ごとに自動的にメールを取り込んでくれますよ。
インターネットに接続中、リアルタイムに確認したい場合には1分に設定すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!こちらから取り込まないと勝手にはこないんですね。ご丁寧にありがとうございました!!

通常、パソコンのメールは携帯電話のメールと違い、メールボックス(SMTPサーバー)に読みにゆく操作をしなければメールは受信されません。

で、「定期的に自動的にメールを呼び出しに行く操作」をたとえば1分毎に行うことにすれば、メールソフト起動中はほぼリアルタイムにメールが受信できます。

Outlookの場合、
ツール→オプション→メールセットアップ→送受信→次の時間ごとに送受信を実行するのにチェックを入れ、1分と設定すればよいでしょう。
私はポストペットを使ってますが、同様の設定が可能ですので、大抵のメールソフトには搭載されていると思います。
取扱説明書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど!
やってみます!!

こんにちは。

メーラーは「アウトルック・エキスプレス」ですか?でしたら……

画面上の「ツール」→「オプション」で「全般」タブの「メッセージの送受信」の「新着メッセージをチェックする」にチェック、「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックは入ってますか。入ってなければ、チェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

入っていませんでした!!これにチェックを入れたら自動的に届くようになるんですね☆ありがとうございました!!