海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

willcom定額プランだと、W-ZERO3[es]を使ってwordやexcelファイルを送受信するのは無料なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>W-ZERO3[es]を使ってwordやexcelファイルを送受信する

送受信のやり方・宛先によります。

メールに添付しての送受信であれば、Willcomのメールアドレスである***@(**.)pdx.ne.jpを使っている限り、どれだけどこに送ろうと、どれだけどこから受信しようと無料です。皆さんの書かれているとおりです。
(メールボックス容量(最大15MB・一通あたり確か最大1MB)という壁はありますけども)

miniSDカード(特記がないと言うことはWS007SH、いわゆる初代[es]ですよね?)経由でのやりとりでも当然無料です。Willcomを通る通信が発生していないので当然ですが。
同じ理由で、USBケーブルで接続した先のPCとの間でファイルのやりとりをする場合も無料です。通信はUSBケーブルだけで収まっています。

通信料金が発生するのは、オンラインストレージなどを利用してファイルの送受信をしようとする場合、大雑把に言ってes側でメーラーじゃなくてインターネットブラウザを使ってファイルのやりとりをしようとする場合ということになるでしょうか。
これは普通のWeb閲覧と同様の通信を行っていますから、同様の料金体系になります。パケット定額オプションの適用で見た目無料にすることはできますけどね。

>メール送信費という項目は存在しません
パケット料金という項目はあるんですね、わかります。
…はまあ冗談にしても、普通にメール送受信に料金がかかるプランもありますし。さすがに「存在しない」は言い過ぎじゃないかと。
    • 0

既に回答して下さっている方々が書いてくれてるように、端末本体のみを使って添付ファイルをメールで送る場合は何通送ろうがいくつ添付しようが無料です。

例えばマイクロSDカードにワードなりエクセルなりのファイルを保存して端末に挿入し、メールを作るときにカードからファイルを呼び出して添付して送信すり場合ですね。

ただし、端末をPCに接続してメールを送ろうとしているならば話は別です。料金がかかります。ここは注意して下さい。
 PCに接続してもウェブ閲覧やメール送受信を無料にしようと思うなら、「ウィルコム定額プラン」ではなんらかのオプションが必要です。または、「つなぎ放題」などのデータ定額のプランに変更するかですね。
    • 0

勿論、定額ですので、安心してじゃんじゃん送ってください。

結構、知られていないのですが、画像をいくら送ってもやはり無料なんですね。
そもそも、ウィルコムの明細書にメール送信費という項目が存在しません。
    • 0

「自信あり」で堂々と嘘回答を書いている方がいらっしゃいますが、

メールに添付して @**.pdx.ne.jp のアドレスから送受信する限りはウィルコム定額プランならいくつ送ろうと無料です。

安心して送りまくって下さい。
    • 0

wordやexcelファイルの送受信は音声通話では無いので無料ではありません。

無料にする場合はデータ通信を定額にするオプションを申し込む必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料のメールに添付してもお金がかかっちゃうってことですよね?