電動給油ポンプ(灯油ポンプ)のポンプの仕組みと、自動停止装置(センサー)の仕組みを教えてください。

A 回答 (2件)

自動停止には空気と液体の光の屈折率を利用した赤外線センサーも使われてます。

• 0
この回答へのお礼

へえ!センサーはこっちのほうが一般的なんですかね?一度ばらしてみようかと思ってるのですが、勇気がないんですよね。ありがとうございました!

ポンプは大概ロータリーポンプです。

自動停止は身近なものでいうとトイレのタンクと同じ原理でフロートで液面を検出しています。
風呂水センサーは電極が水に触れるとブザーが鳴るようなものがありますが、油は電気が通らないのでその方法は使えないのと、第一出来たとしても危険ですよね。(爆)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!灯油を入れるときの長年のモヤモヤが晴れました。ありがとうございました!