痔になりやすい生活習慣とは?

汚水ポンプの他に汚物ポンプという種類があるのですか?
ビル管のサイトで汚水ポンプは原則として固形物を含まない排水用という一文を見ました。
トイレ系のポンプは汚物ポンプと言うみたいです。
ですが私の周りの現場ではどの設備屋もトイレ系のポンプを汚水ポンプと呼びます。
手洗いや厨房系は雑排水ポンプと呼びます。
汚物ポンプとはあまり耳にしません。
ですが、正確にはトイレ系は汚物ポンプと呼ぶのでしょうか?
だとすると汚水ポンプの汚水とはどんな水なのでしょうか?

A 回答 (2件)

枯れ葉などを含む雨水を排水する時にも「汚物ポンプ」を使いますよ。


でないと一般的な「ポンプ」は故障します。

固形物が含まれる汚水の排水に使うポンプには「汚物ポンプ」を設置です。
面倒なんで「汚水ポンプ」と故障しているだけですね。
(それか知らないのだろうと思います)

・・・
一般的なポンプに固形物が入るとシェル内でブレードが破損したりシェルとブレードの間に引っかかりポンプのモータが止まることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

固形を含む汚水を排水するポンプはやはり、汚物ポンプと呼ぶんですね。
排水を区別する際に水が付く言葉は汚水、雑排水、雨水、湧水等ありますが汚物水は無いです。
そういった点からも汚物ポンプが汚水ポンプと呼称される要因があるのかもしれませんね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/07/19 19:16

「排水ポンプは、主に排水できる異物の大きさによって、雑排水ポンプと汚物ポンプに分かれます。


雑排水ポンプにはストレーナーが付いており、異物の侵入を抑える役割をしています。
構造的にも1~2cm以上の大きさの異物の通過は困難です。
汚物ポンプは通路を広くし、羽根車を1~2枚にして、固形物が詰まらないようにしてあります。
便所の汚水槽には汚物ポンプを使用し、雑排水槽では厨房など固形物が大きくて多い場合は汚物ポンプを、その他の場合は雑排水ポンプを使用するのが一般的です。」
以上は、空気調和・衛生工学会の説明ですが、現場では確かに、便所汚水槽用は汚物ポンプと言わず汚水ポンプと、厨房排水槽用は雑排水ポンプと言うことが多いようです。
ビル管や管工事施工管理試験のためには、正確に覚えておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいありがとう御座いました。

お礼日時:2017/07/25 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート打込み時に水を加えてはいけない理由を教えて下さい。 管工事の問題で 【コンクリート工事に

コンクリート打込み時に水を加えてはいけない理由を教えて下さい。

管工事の問題で

【コンクリート工事に関する記述のうち適当でないものはどれか。
1 打込み時に、スランプ値が所定の値より低下した場合は、水を加えてワーカビリティーをよくする。
2 打込みは...
3 ジャンカ...
4 コールド...】
とあり 答え--- 1です。

①水を加えてはいけない理由を教え下さい。
②水を加えたら、どういった影響がでますか?

Aベストアンサー

コンクリート打設時に水を加えてはいけない理由を知るためには、コンクリートがなぜ固まるかを知らないといけません。

コンクリートは、セメント・水・骨材・混和剤を反応させて作ります。セメントと水が反応してガラス質の硬い結晶ができ、それが骨材をつなぎ合せて固まるんです。セメントは質量の40%もの水と反応して結晶を作っていきます。
一般的にコンクリートの水セメント比は40%~60%の範囲で用います。これから30%に相当する水を引いた残りの10~30%に相当する水は、コンクリートの施工に必要な水であり、コンクリートを硬化し強度を高めるのには不必要な水となります。

生コン業者は適度な水加減をして運んできますから、コンクリート打設時にそれ以上に水を加えると、コンクリートの品質(強度や耐久性など)が低下することになります。

Q水の熱伝導係数の具体的な値について

熱を伝える方法には伝導・対流・放射がありますが、その中で伝導は熱を伝える物質が全く動かないということを基本にしていると思います。そのような現象をは、式に表示すると、

フラックス:単位時間に単位面積を通過する熱量=熱伝導係数×熱量の空間微分

と表示できると思います。この式に従って考えると、熱伝導係数の次元は[長さの2乗÷時間]になります。拡散係数などもそうなると思いますが。

こう考えた場合の水の熱伝導係数の具体的な値はどれくらいでしょうか。熱伝導係数が温度の関数であったりするとは思いますが、20℃程度の水での値ですが。

ビーカーに入れた水を水面から加熱した場合、対流は生じないはずですから熱の伝わりは熱伝導だけになると思います。そのような係数なのですが。ネットでは見つかりませんでした。それに近いのはあるのですが、伝導係数の次元が上記の考察と異なります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱(温度)拡散率と熱伝導率は次の関係式になります。

熱伝導率(J*s^-1*m^-1*K^-1)=比熱(J*kg^-1*K^-1) x 熱(温度)拡散率(m^2/s) x 密度(kg/m^-3)

Q受水槽のポンプについて教えて下さい。 ポンプの吐出口から吸い込み口に向かって銅管が繋がっています。

受水槽のポンプについて教えて下さい。
ポンプの吐出口から吸い込み口に向かって銅管が繋がっています。
写真に赤丸しましたが これは何ですか?

Aベストアンサー

写真が鮮明でなくよくわかりませんが

出口配管に何か危機がついているように見えます。
これが水撃防止器なら、その水抜き菅です。

www.hitachi-metals.co.jp/products/infr/pi/img.../hl-k212-n.pdf

もし違うなら、フローシートをつけるか、鮮明な写真で再質問ください。

Q移相器の動作原理を教えてください… 検索しても全然出てこないです

移相器の動作原理を教えてください…
検索しても全然出てこないです

Aベストアンサー

これがわかりやすいかな?
http://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1611/

もっと高度なのはこれで、エクセルマクロが付いているから自分で設計ができます。
http://118.243.179.248/90deg.htm

Q写真にある問題を重ね合わせの理を使って解いていただけませんか? 交流電圧源と直流電圧源をわけてR2に

写真にある問題を重ね合わせの理を使って解いていただけませんか?
交流電圧源と直流電圧源をわけてR2に掛かる電圧をそれぞれ求めて、足し合わせてP=V^2/Rに代入したのですが答えが合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

> 重ね合わせなのに電流の合計をP=RI^2に代入したら値が違うのはなぜなんですか?
電流が実効値で表現されたものであるからです。
実効値は電力を優先した表現方法で、そのまま加算することはできません。
この問題で AC+DCの電流 が実効値表現でいくらになるかというと負荷の消費電力から逆算することになります。つまり P=RI^2 から逆算して、I=√(P÷R) から
 √( 14.29W ÷ 10Ω ) = 1.20A   ①
これが合成した実効電流です。前回の回答のエと同じ値になります。

交流電流、直流電流が瞬時値で表現されたものであればそのまま加算してかまいません。
以下、瞬時値の合計から合成した実効電流を求めます。
直流電流の瞬時値は  Idc  (直流ですから時刻 t にかかわらず一定です)
交流電流の瞬時値は im・sin(ωt)   imは波高値
合計電流は  i = Idc + im・sin(ωt)  この2つはそのまま足して問題ありません。
瞬時電力は P = R × i^2 の式で求めますが i は時刻と共に変化しています。そこでωtの 1 周期で積分したのち平均値化します。 以下の<0,T>は積分範囲。
 P = 1/T ∫<0,T>{ R × i^2 } dt
  = 1/T ∫<0,T>{ R × [ Idc + im・sin(ωt) ]^2 } dt
  = R/T ∫<0,T>{ Idc^2 + 2・Idc・im sin(ωt) + [im sin(ωt)]^2 } dt
  = R/T ∫<0,T>{ Idc^2 + 2・Idc・im sin(ωt) + im^2・(1-2cos(2ωt) /2 } dt
  = R/T { Idc^2・t - 2・I・im/ω・cos(ωt) + im^2・t/2 - 1/4ω・sin(ωt) }<0,T>
  = R × ( Idc^2 + im^2/2 )   ②
積分範囲が1周期であれば sin、cos の項は消えて上の②のようになります。

②を1つの実効電流で表わすと、その値を Ir として、
電力は P = R × Ir^2  この電力は②と同じなので、
   R × Ir^2 = R × ( Idc^2 + im^2/2 ) 
   Ir = √( Idc^2 + im^2/2 )    ③

1つの抵抗に複数の電源が加わっている場合、合計の実効電流(または実効電圧)は③のように2乗和の平方根になります。

#2です。

> 重ね合わせなのに電流の合計をP=RI^2に代入したら値が違うのはなぜなんですか?
電流が実効値で表現されたものであるからです。
実効値は電力を優先した表現方法で、そのまま加算することはできません。
この問題で AC+DCの電流 が実効値表現でいくらになるかというと負荷の消費電力から逆算することになります。つまり P=RI^2 から逆算して、I=√(P÷R) から
 √( 14.29W ÷ 10Ω ) = 1.20A   ①
これが合成した実効電流です。前回の回答のエと同じ値になります。

交流電流、直流電流が瞬時値で...続きを読む

Q3相4線式電源の中性線に設備のアースを接続するのは正しいのでしょうか?

とある設備メーカでサービスをしています。海外工場に納入した設備の電源接続が現地電設業者によってなされ、確認したところ3相核相間電圧は380Vでしたが、GNDと各相間は225Vでした。
配電盤を確認すると3相4線式で中性相のバーがありそこから出た線が設備のGNDに接続されていました。この結線の仕方は正しいのでしょうか?
この設備は世界中で使用できるように入力電圧によってタップを変えられる3相トランスを積んでいます。またそこから単相100V用のトランスも併設しています。
設備納入先顧客の元請会社の監査で設備筐体からサージ電圧が規定値以上検出されると指摘を受けていますが、この結線方式と関連あるでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
他社製設備が接続しているコンセントは、接地極が無い2Pコンセントと言う事でしょうか?
コンセントなので、1線はN相だと思いますが、同一の系統であれば、特に迷走電流は生じないと思います。(コンセントが別のトランスから来ていると言う事は無いですよね?)
むしろ、導電床の接地が、共用接地であるN相につながっているかが問題のような気もします。
別の接地極につながっていなければ、N相との電位差はありませんから、PEと混触しても、電流は流れません。
導電床が別の接地極に接続されている場合は、共用接地のN相とは電位差がある場合があります。

Q製図の演習プリントなのですが、 三面図がなかなか書けません。 得意な方いらっしゃいましたら、ぜひ協力

製図の演習プリントなのですが、
三面図がなかなか書けません。

得意な方いらっしゃいましたら、ぜひ協力してください。
お願い致します!

Aベストアンサー

で、具体的に何が分からないのですか。

それを解決する協力(アドバイス)はできると思いますが、「答えを教えてください」には協力できません。

・・・
てか、自分で三面図を描けなきゃ話にならないんです。

Q鼠が出て悪さして困ってます。クマネズミです。知能が高く罠を全て見破り(捕獲用シート・中に入ると蓋が閉

鼠が出て悪さして困ってます。クマネズミです。知能が高く罠を全て見破り(捕獲用シート・中に入ると蓋が閉まるやつ・毒餌・バケツの中にペットボトルから落とすやつ)刃が立ちません。赤外線センサーやレーザー等を使った電子工作等の技術を使って対策をしたいと思います。何か良い方法有ったら教えて下さい。m(__)m。

Aベストアンサー

ネズミ駆除には、ネズミの学習能力の高さを逆利用します

最初に、通り道の確認をします
いつも通るところが決まっており、壁や柱などがネズミの体で擦れて薄汚れてきますので、よく観察してください(薄暗い隅の方)
好物のエサ(小麦粉に砕いたピーナツを混ぜるなど)を置き、様子を見ます
食べない様なら位置を変えます(もしくは数か所に置く)

食べる場所が確認できたら、その1か所に1週間程度繰り返して置きましょう
(餌付けです)

餌付けが出来たら、粘着シートを設置し、その中央に、同じエサに毒餌を混ぜておきます
(小麦粉が広がると、粘着が弱くなるので、注意)
(クマネズミは体が大きいので、粘着シートも大きいタイプが必要です)

粘着シートに絡まるか、逃げても毒餌で退治できます

上記手法は、プロの駆除業者が行う方法ですので、駆除効果は高いですよ
1匹退治できたら、他に居ないか、再度数か所の餌付けから繰り返します
(同じ場所で捕まえられる確率は下がります)

根気よくが一番です(超音波なども効き目は弱くて駄目ですね)

Q電流の計算ですが

どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足質問におこたえします。
抵抗Rの両端電圧をV、そのときRに流れる電流をIとしたとき、オームの法則より
V=RI です。これをIについてといて、I=V/R になります。
このときRの消費電力Pは、P=VIですが、さっきのI=V/Rから
P=V(V/R)=V²/R となります。これは抵抗Rの消費電力は
その両端電圧の2乗に比例することをあらわしています。
したがって、今回の場合、200Vで1kw消費する抵抗は
電圧がその半分の100Vに下がった場合、電力が(1/2)²=1/4の250Wに下がるというわけです。

Qこの問題なんですけど、これの解き方を教えて下さい。高校3年の数学の問題なんですけど、具体的に解き方を

この問題なんですけど、これの解き方を教えて下さい。高校3年の数学の問題なんですけど、具体的に解き方を説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

集合の演算で∩や∪の上に否定が付いていたらひっくり返して切り離せばいいのです。

(5) は、‾A∪‾B、(6) は、‾A∩‾B となります。


人気Q&Aランキング