dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故ソードアートオンラインの悪役にはチンピラ・
見下したがるクズが多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 妨害キャラも

      補足日時:2023/03/21 22:36

A 回答 (3件)

人間の本性が垣間見えるんじゃないですか。


まあ、面白くする為に設定しているとは思うけど。

自分の正義が多様化しているって事ですかね。
人をポアする事が正義?って事も出来る世界だから好きに生きる。
    • good
    • 1

>性根の腐ってるやつなら罪の3倍苦しめないといけない気がするんですが



大体そういう事になっている気がしますよ。
須郷とかデスガンとか、結構情けないやられ方をしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くどいようですみませんがなんな長々と腹立つシーン見せてあの程度の制裁は割に合わないと思いますか?

お礼日時:2023/03/22 22:32

SAOに限らず、最近の作品、特に「主人公が強い」作品には


割と多いです。

それは「主人公が活躍するため」です。
読者は主人公に共感し、自分を投影させてその活躍に爽快感を覚えます。

ただ、主人公が活躍するにあたって
「主人公まで暴力で(相手と同じレベルで)解決しなくてもよい
のではないか」という感想が出やすいので、

「これなら討伐されて当然だよね」というような俗物を
悪役に据えて描くことは多いです。

同作者は特にこの傾向があって、別作品「アクセルワールド」でも
やはり同じような「ヒロインを泣かせる下衆」を
敵に据えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では何故主人公は敵をあっさり倒したり少しの間だけ痛みを与えるだけなんですか?

性根の腐ってるやつなら罪の3倍苦しめないといけない気がするんですが

お礼日時:2023/03/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!