電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠についてです。
最終生理から2週間程度で排卵がおきる。
その時期に性交し、受精した受精卵は1週間〜10日間をかけて着床する。
着床の目安は妊娠3週目前後。
着床障害などがない場合は、受精卵ができてからおよそ12日前後に着床完了となる場合が多いと考えられる。
と調べて基本的な知識となりますが、
生理1週間前に性交渉(避妊なし)をした場合
1週間後の生理は順調にくるのかな?と思うのですが
順調に来ない場合は妊娠の可能性があるのでしょうか?
ここら辺の知識が薄く…

1週間後の生理はちゃんときて、次の生理が来なかったら
妊娠の可能性ありなど、ご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

性交渉が生理1週間前に行われた場合、その時点で排卵はまだ起こっていない可能性がありますが、個人差があるため確実なことは言えません。

もし排卵が既に起こっていた場合、受精し妊娠した可能性があります。ただし、その場合でも必ずしも妊娠が確定するわけではありません。生理が通常通りに来る場合もあり、妊娠の可能性がある場合でも生理が来ることがあります。

したがって、生理が通常通りに来た場合でも、次の生理が来ない場合は妊娠の可能性があるため、妊娠検査を行うことをおすすめします。妊娠検査は、次の生理予定日の1週間〜10日程度後に行うと比較的正確な結果が得られます。また、性交渉後72時間以内であれば、緊急避妊薬の使用も検討できますので、必要に応じて医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

セックスしていて次の生理が起こらなければ、当然、妊娠した可能性はあります。

受精卵が子宮に着床して順調に育ち始めれば、妊娠ホルモンが分泌されます。
妊娠ホルモンは血液中に流れ、脳は絶えずこれを検出していますから子宮や卵巣に指示を与え生理を起こさないようにするからです。

但し!
>最終生理から2週間程度で排卵がおきる。

これは間違いです。
大まかに言って全女性で順調に生理が起きてる女人の15%程度にしか当て嵌まりません。
    • 0