大瀧詠一さんの「分母分子論」「普動説」について書かれている書籍もしくはサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらが「分子分母論」



http://66.102.7.104/search?q=cache:Qf0Oa-8ntjIJ: …

FM fan : 1983年 NO.25で言った論で「世界史分の日本史」という意味みたいです。

こちらが「ポップス“普動説”」

http://66.102.7.104/search?q=cache:NNPJhrrs4wcJ: …

ポップス・イン・ジャパン ゼロサン7月臨時増刊号
らしです。

ともに雑誌。見るのはそうとう難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無理っぽいですね。
要約だけでもどなたか知っている方いらっしゃいましたら…。

お礼日時:2005/04/27 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でデブタレの渡辺直美(ビヨンセ)が「いいとも」に毎日出てるの?

何故ですか?しかも後ろの方にいて何もしゃべらないし。謎です・・・??

Aベストアンサー

正確に言うといいとも少女隊だと思います。
番組のアシスタントですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%82%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%9A%8A

Q大瀧詠一さんはいま?

1.最近の活動状況は?
2.最近の映像や写真ってありますか?
3.大瀧詠一さんってTVに出演したことある?

などなど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、No.1の方と同じく、山下達郎さんのラジオでしか近況を知ることができない地方人です。

それによると、昨年の終わりごろに、まず、竹内まりやさんといっしょに、デュエットをして、ラジオ放送用ということで、2度ほどオン・エアされました。(久々の声に感動いたしました。)

また、小泉今日子さんのベストに、「怪盗ルビィ」の、擬似デュエット版を入れました。

2年程前は旅行をしていることが多かったようですが、最近では、散歩が趣味だともおっしゃっておりました。福生あたりの人だと、見かけることもあるということかな?

そして、真偽の程はともかく、今年はいよいよ、レコーディングをしたいようなこともおっしゃっておりました。本当だったら感涙ものです。(しかも、山下達郎氏とともに録音、という話も…)でも、空手形の王様のご隠居がおっしゃることですので、話半分で聴いております。

ちなみに写真ですが、私は達郎さんのファンクラブ通信で、毎回ご隠居のお顔を拝見させて頂いております。だいぶふっくらとされたようですが、基本的に同じ顔でございます。テレビ出演は、ありません。20年前に「いいとも」のテレフォンショッキングで、出演交渉も受けたようですが、あっさりと断られたそうです。あの小田和正さんでさえ、いやいや出演されたのに。

達郎さんは、時々、声のみの出演などで、ちょっとした本人の映像も見られたこともありますが、確か大瀧さんは、テレビでは、電話出演さえなかったように思います。

私も、No.1の方と同じく、山下達郎さんのラジオでしか近況を知ることができない地方人です。

それによると、昨年の終わりごろに、まず、竹内まりやさんといっしょに、デュエットをして、ラジオ放送用ということで、2度ほどオン・エアされました。(久々の声に感動いたしました。)

また、小泉今日子さんのベストに、「怪盗ルビィ」の、擬似デュエット版を入れました。

2年程前は旅行をしていることが多かったようですが、最近では、散歩が趣味だともおっしゃっておりました。福生あたりの人だと、見か...続きを読む

Q笑っていいとも と ごきげんよう

終わってしまって、残念ですか?

Aベストアンサー

「笑っていいとも」はマンネリでしたからね・・・。長寿番組としてはほんとにすごいと思いますが。でも、終わったおかげで「ブラタモリ」ができたんだと思います。そっちの方が好きです。

「ごきげんよう」は正直ほとんど見てません。昼休み時間終わってましたから。
(-_-;)

Q大滝詠一のCD

大滝詠一に興味を持ち、2ヶ月前、ロンバケを購入しました。
このCDをずっと聞いていて、もっと大滝詠一の他のCDを聞きたい、と思ったのですが、2枚目として、どのCDがおすすめですか?

Aベストアンサー

 大滝さんの音楽活動はロンバケ前と後で
大きく分けることができると思います。

 以前となるとノベルティソング(コミックソング的なもの)が多くなり、
ロンバケを聴いた後だと違和感を抱くかもしれません。
私としてはまずファーストの「大瀧詠一」がいいかなと。
「指きり」「乱れ髪」「水彩画の町」などはスンナリスーッと
聴くことができると思います。
そこから年代順に「ナイアガラムーン」へと聴き進めて
いくのがいいでしょう。

 ロンバケ後だとオムニバスのため曲数が少ないですが
「ナイアガラ・トライアングルVOL.2」もいいです。
最近(?)のシングル「幸せな結末」「恋するふたり」は
お持ちなんですかね?

Qいいとものテレフォンショッキングのお花

紹介された人に対して贈られるあの大量のお花は、番組が終わったらどうなるんでしょうか???
紹介された当人が持って帰るにしても無理がありますし・・・・

ちなみに、あのお花は大体おいくらぐらいのものなんでしょうか・・??
いろんなタイプのものがあると思うので、一概には言えないと思いますが・・・・
(私が知りたいのは贈り主の名前の札?がついてるようなヤツです)
お花に、”ファン一同”とか”株式会社●●”みたいに名前が入った札がささって(?)いるやつです)

ちなみに・・・・・
お花の値段の話とは全く話がずれるのですが・・・・
関連して。
私がこのような疑問を持ったのには訳があります
私の大好きな、KAT-TUNの赤西くんが、月曜日にテレフォンショッキングに出た城田優くんに対してお祝いの花をだしていた
という話を聞いてからなんです
ファンとして、「大体いくらぐらいしたのだろうか・・?」とふと思ったわけです
それでついでにもう1つお聞きしたいんですけど
優君がテレフォンに出たとき、赤西くんからの花は画面に映りましたか??

何かと質問が多くてすみません
よろしくお願いします

紹介された人に対して贈られるあの大量のお花は、番組が終わったらどうなるんでしょうか???
紹介された当人が持って帰るにしても無理がありますし・・・・

ちなみに、あのお花は大体おいくらぐらいのものなんでしょうか・・??
いろんなタイプのものがあると思うので、一概には言えないと思いますが・・・・
(私が知りたいのは贈り主の名前の札?がついてるようなヤツです)
お花に、”ファン一同”とか”株式会社●●”みたいに名前が入った札がささって(?)いるやつです)

ちなみに・・・・・
お花...続きを読む

Aベストアンサー

当日のいいともを見てないので大きさがわかりませんが、最低でも
10,000円~だと思います。

ただ、芸能人が芸能人に出す場合は事務所が行っているのでしょうから
本人がお金を出して、ということはないと思いますよ。

私は何回かいいともに花を贈ったことがありますが、当時お目当ての
芸能人がいておっかけとかをしていたので、事務所の人とも仲が良く
いいともの出演依頼が決まったときに事務所の人から「○日にいいと
もに出るので電報とお花をお願いします」と言われ、友達と連名で
だしましたね。

大体1人5,000円くらいで、4人で20,000円位の値段だったと思います。

Q大滝詠一さん!!!

遅ればせながら、今頃になって、
「幸せな結末」を唄う大滝さんの声に、聴き惚れています。
この歌詞のセンスといい、メロディーといい、ただ者でないとネット検索したら、
輝かしい過去の経歴を知ることができました…。

しかし、大滝さんのお顔が、どこにもないっ!
どなたか、彼のリアルなお顔が載ってるページをご存知でしたら、
どうぞ、リンク先を教えて下さい。

どんな容姿でも、わたしはガッカリしませんから! (^_^;

Aベストアンサー

#1です。
昔から露出の少ない人だから、ネット隆盛のこの時代でも画像を探すのが大変ですね。
その後いくつか見つけたのでよろしかったらどうぞ。
http://www16.plala.or.jp/kowata/niagara/love.gif
http://stat.ameba.jp/user_images/27/e6/10012915122.jpg(写真中央)
http://image.blog.livedoor.jp/me_kike/imgs/5/e/5e0465f0.jpg(イラスト左下)
http://www.ne.jp/asahi/45rpm/kenta/niagara/niagara.html

Qいいとも増刊号の福袋の中身

こんにちは。
1月7日(日)の笑っていいとも!増刊号を録画していたのですが、途中で切れていて、福袋の中身をほとんど知ることができませんでした。
各曜日、誰が何を入れたのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
わかる範囲だけでも構いません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか?

http://iitomo.9.dtiblog.com/blog-entry-57.html

あと、参考URLの「笑っていいともの資料室」というサイトでもアップされるかもしれません。
(まだ7日分はアップされていないようです)

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/

Q大滝詠一さんの幸せな結末

大滝詠一さんの 幸せな結末 にはまっています♪

幸せな結末が入っている大滝詠一さんのCD(アルバム)を探しています。

また、大滝詠一さんなら、これがおすすめ!というのも

教えて下さい!

Aベストアンサー

♯2です、ご丁寧なお礼ありがとうございます。
お礼の中にありましたので、

A LONG VACATION 20th はインストが入っているので
自分でBGMとしてCD-Rなどに、音楽ソフトを使用して編集しなおしたり
そういう趣味のある方にはいいと感じますね。

どちらも大差は無いと思います。いずれも名曲が多いので。
アマゾンにて色々と視聴も出来ますし、歌詞検索サイトにも
一部の歌詞情報が載っていますので、ご参考にご覧になって下さい。

http://www.uta-net.com/artist/3202/

Q笑っていいともで品川さんが紹介してた運動器具

品川さんが昔のスタイリー?のような運動器具を紹介
していたんですが、
(ブルーで胴体の所で、反ったり折れたりするので、ゆうこりんも試してました)
正式な名前を忘れてしまいました。
先週か、先々週の増刊号で見たのですが。
ご存知の方、教えて下さい。
又、購入出来るネットショップも教えて頂けると
助かります。

Aベストアンサー

「アブラウンジ」ですね。
いろいろな会社で取り扱っているかもしれませんが、
いいとも で販売元として紹介されていたのは「ショップジャパン」。
http://www.shopjapan.jp/olm/showdetl.cfm?&DID=46&Product_ID=52356&CATID=5895

Q大滝詠一さんのお奨めアルバム

ロンバケを買って気に入ってます。好きな曲は「君は天然色」、「恋するカレン」、「さらばシベリア鉄道」などです。ロンバケ以外にお奨めのアルバムがあったら教えてください。

Aベストアンサー

いいいいいーーーーい、質問です。
他の方と重複する部分もありますが、お答えしましょう。

『ロングバケーション』がお好きな方だったら、『イーチタイム』は裏切られることのないアルバムです。ぜひ聴いてください。

『ナイアガラトライアングルvol.2』も似たような傾向です。ただしこれは、大滝さんと佐野元春さん、杉真理さんの3人で作ったものですので、大滝詠一さん以外の曲も含まれていることをご承知ください。

これ以外、というか、ロンバケ前のアルバムは、少し、場合によっては大幅に、おもむきが異なります。気に入ってもらえるかどうかわかりませんが、聴いてもらえたらファンとしてうれしいです。

#2の方が紹介されている『大瀧詠一』、これは傑作中の傑作。ノスタルジックでもありますが、先を行き過ぎていたのではないかと思えるくらい斬新な面があります。

大滝さんの曲は大きくわけて二つに分類されます。メロディタイプとノベルティタイプ。ノベルティタイプとは何かと言うのをうまく説明できないのですが、例として、大滝さんが敬愛する、エルヴィス・プレスリーの「冷たくしないで」をあげることができるでしょうか。ちょっとユーモラスなものを想像してください。ノベルティタイプの傑作が『ナイアガラ・ムーン』。

大滝さんはCMソングもたくさん作りました。『ナイアガラCMスペシャル』は抑えておきたいところです。

他のアルバムもみんなおすすめです。じゃんじゃん聴いてください。

いいいいいーーーーい、質問です。
他の方と重複する部分もありますが、お答えしましょう。

『ロングバケーション』がお好きな方だったら、『イーチタイム』は裏切られることのないアルバムです。ぜひ聴いてください。

『ナイアガラトライアングルvol.2』も似たような傾向です。ただしこれは、大滝さんと佐野元春さん、杉真理さんの3人で作ったものですので、大滝詠一さん以外の曲も含まれていることをご承知ください。

これ以外、というか、ロンバケ前のアルバムは、少し、場合によっては大幅に、お...続きを読む


人気Q&Aランキング