プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル

ご教授ください

例えば、対象セルに、
=IF(U31=10000,0,AS31✖️1350)
とした時に
10000ちょうどの数字でも、AS31✖️1350で
返してくるにはどうしたらいいでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

>IFを使用して2列の足した数字が10000以上なら、1列めの単価✖️数量を10000以下なら0をと言う感じです。



前にも書きましたが「以上」「以下」にはその数を含みます。
特に人に説明する際には正しく使うようにしましょう。でないと、ご自身が困るだけです。
今回はU31は二つのセルの合計が10000「未満」なら10000、それ「以上」ならそのまま足し算という式で考えます。

U31=IF(二つのセルの足し算<10000,10000,二つのセルの足し算)
今回式を入れるセル=(二つのセルの足し算>=1000)*AS31*1350

U31は元がIFを使っているようなのでそれで式を作りましたが

=MAX(10000,二つのセルの足し算)

でも希望の結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。

お付き合い頂き申し訳ございませんでした。

お礼日時:2023/04/22 08:48

U31の式を提示してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが会社なので、申し訳ないですが、
正解に提示できませんが、

IFを使用して2列の足した数字が10000以上なら、1列めの単価✖️数量を10000以下なら0を
と言う感じです。

違う1列には質問の式をいれました。

ORで対象セル〈10000 対象せる〉10000とIFとの組み合わせで、解決できるのかなとふと思ってますが月曜日に試してみないと何とも言えなくて

何度もアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 07:36

>再度整理してまた質問させていただきます



再質問する際には、「以上」「以下」「未満」「超」の意味を理解し正しく使って説明をお願いします。

>10000以下もしくは10000以上

には、10000を含みますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

伝え方が悪くてすみません。

U31には、2列を足して10000以下なら10000
10000以上なら正当な数字が入るようにしてます。

あるセルは2列を足した時に10000以上になるので、
正当な数字がはいるのですが、それが10000になる時があります。

そこで、2列のもう一つの列に、質問の式を入れますと、10000なので当然0をかえしてくるのですが、
そこの10000は、2列を足して10000以上の10000なので、AS31✖️1350で返してくる方法がないかを教えて頂きたかったのです。

すみませんでした。

お礼日時:2023/04/22 05:07

>>U31に10000が入ってたら、0


>>10000以下もしくは10000以上はAS✖️1350にしたいです。

それが質問文にある式です。
=0以外とは、以下もしくは以上です。

ドーシテモ、ドーシテモ、ドーシテモも式にしたいのなら

=IF(U31=10000,0,IF(U31<>10000,AS31✖️1350,""))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


再度整理してまた質問させていただきます

お礼日時:2023/04/21 18:01

>10000ちょうどの数字でも、AS31✖️1350で


>返してくるにはどうしたらいいでしょうか。

 =IF(U31=10000,AS31*1350,AS31*1350)
で、試してみてください。
    • good
    • 0

質問文から考えるとU31がどうなっていてもAS31*1350でいいように思うので


単純に

=AS31*1350

ではダメなんですか?(最初に回答されてますが)
これで不都合があるならどのような場合にどうしたいかを明確にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ORを使って考えてみます。

お礼日時:2023/04/21 15:11

>こちらだと、反対に10000以下と10000以上が、0 になり、10000円ちょうどのみ、1350をかけてかえってきます。


➡︎そうなんですよ。
「=」と「<>」って、結果は同じなんですね。
あと、10000より下、上をどう処理するのかが不明なんで、アイデアが出てこないんです。(;o;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

IFとORで考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 15:10

ごめんなさい「丁度」でしたね。


=IF(INT(U31)<>10000,0,AS31✖️1350)

これだと、10000以外は、AS31✖️1350を実施する。
「=」も同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらだと、反対に10000以下と10000以上が、0 になり、10000円ちょうどのみ、1350をかけてかえってきます。

お礼日時:2023/04/21 14:52

実際には、このようにします。


=IF(INT(U31)=10000,0,AS31*1350)
    • good
    • 0

>♯NAME


➡︎と言うことは、「✖️」を「*」にしたら、解消しませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!