プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。
質問です。
昨日私はインスタのストーリーに仕事が大変で、ストレスやばくて色々疲れたというストーリーを上げました。
そしたら今日朝来たら机の上に、チョコとりんごジュースと胃の薬が仕事頑張れの一言が添えられて置かれていました。
相手はあまり喋ったことの無い男性社員からでした。
少し急で気持ち悪くないですか?
まだ、お礼も言わないでおこうと思っているのですが、私はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。
    補足です。インスタのアカウントはお互い知ってます。

A 回答 (33件中21~30件)

お心遣いしてもらってるのに…もっと素直に受け取ったら良いかと思います

• 2

知ってる人なんだから、お礼を言うのがマナーです。

インスタにアップするということは、自分のプライバシーを公開するということです。
さらにアカウントを教えているのなら、そういうことがあっても当然というか、しかたないです。
自分がインスタにストーリーを公開したことが原因で、その結果が相手の行動です。
自分がタネを蒔いておいて、相手のことを気持ち悪いというのは失礼です。

嫌なら原因を作らなければいいのです。
ネットに公開するというのは、他者に影響をあたえることだとわきまえておきましょう。
こういうことが起きないようにするには、カギをつけて自分が関わりたい人以外は非公開にすべきです。
    • 4

次は、次の日食べたい物をインスタのストーリーに載せましょう

• 3

>相手はあまり喋ったことの無い男性社員

>インスタのアカウントはお互い知ってます。

これがすでに気持ち悪い関係
    • 7

互いに知ってるならありがとうと言っていらなかったらこっそり捨てたら良いと思います。

• 0

一方通行な感じがしますね。

そもそもあなたのアカウントを教えていないのに(?)探し当ててずっと見ているというのが気持ち悪いです。

※アカウントを自分から教えたことがあるなら、あなたの感覚がちょっと。

ただ、お礼は言って、一部の品は返す、というほうがいいと思います。
お気持ちだけありがとうございます、と言って、胃薬とチョコは返すとか。
全部返すと角が立つので、チョコかジュースは頂く(角が立ってもいいとか、拒絶したい度合いが高いなら全部返す)。

気持ち悪く感じる人から再度の接触もらいたくないですよね?
それにお礼も言わないで放置というのは、感覚がおかしいおかしくない以前に、自分の立場を悪くしかねないので悪手です。

相手の男性の意図がなんにせよ、
ネットに書き込んでいるとこういうことはあります。
悪いって意味じゃなくて、感情が一方的になりがちなんです。
いつも見ている方は見ている時間に比例して勝手に親しみを覚えたりします。
でも、発信している側は見ている人の反応なんか見えていないから、誰が相手かもわかっていない。
そういうすれ違い経験ありませんか?
芸能人とファンとかでも同じすれ違いありますよね。

若い女性が私生活を載せるアカウント持っているとそういう予期せぬ接近を招くことがあるので、リアル系は友人・知人限定にするとか、分けたほうがいいです。
    • 2

あまり関わったことない人だとこわいからほっといても良いのでは。

ありがとうと言ったら喜んでまたいろいろくれたりするかもしれないし、うれしかったら良いけどうれしくないなら。
それに、インスタやってるって教えてないのに見てたよって言われてるみたいで、少し気持ち悪いと思ってしまうかも。
    • 0

承認欲求に基づくインスタを公開しておきながら

リアルで反応があったからといって不快に感じるのは身勝手です。
そういうのが嫌なら、チラシの裏にポエムでも書いて自分で眺めれば良いのです。
    • 2

そりゃ〜インスタを見たのでしょうから、親切で置いたのでしょうね。

インスタを投稿する以上、身近の人が見る事もあるし、見知らぬ人が見る事もあります。
また、ジュースが縁で、付き合う事もあるかもです。
彼氏がいれば、その友人かもしれません。親切は気軽に・・「ありがとう!」

と受け流す事も大切です。
コミュニティとしてネット投稿するなら、起きる事にいちいち不快感を表すなら、もう投稿しないか、鍵をつければ良いのです。

まぁ、気にしなくても、これであの人は私の投稿を見てるな〜と確信が持てたので、お出かけの足がないとき、投稿すれば、便利なアッシー君になるかもね(笑)
    • 1

きっと、質問者さんに気がある方か、あるいはアンパンマンみたいにみんなに超絶優しい方かどちらかでしょうねえ。

質問者さんがお相手に全く関心なく近づきたくないのなら、気持ち悪く感じても仕方がないですよね。

私だったら
「お気持ちありがとうございます。でも職場でこのようなやりとりをしたかったわけではないので今後は結構ですよ。頂いたものは職場仲間みんなと頂きますね。」て感じで職場の人とわけあって食べます。
    • 0