プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット私刑は許されることですか?
許されませんか?
理由もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私はネット私刑は被害者が加害者に対し行うならまだしも、その件に関係ない人が正義を振りかざしやることは許されないことだと考えています

      補足日時:2023/05/10 18:55

A 回答 (2件)

私も補足コメントに同感です。


そもそもこの法治国家では、私刑は認められていませんからね。

本来であれば人を罰するときには、
警察が捜査をし、裁判所が証拠を見て犯罪事実の有無を認定します。

これを一庶民がやろうとすると、個人的な恨みから罪のない人を罰したり、
軽い罪の人に重過ぎる罰を与えたりするケースが頻発してしまう。
つまり、私刑は本来許されないことなんです。


しかしなぜ私刑は起こってしまうのか。
その理由は正義感なんかじゃありません。


ドーパミンって聞いたことありますか?
これは脳内に流れる快楽物質なのですが、説教をしたりバッシングをしたり、他人を引きずり下ろしたりすると、このドーパミンが流れます。

つまり、人は他人を攻撃すると気持ちよくなるように出来てるんです。
いじめが起こってしまうのも、同様の理由ですね。

かの芥川龍之介も「侏儒の言葉」で語っていました。
「輿論(よろん)は常に私刑であり、私刑は又常に娯楽である。」

ようは正義感でも何でもなく、彼らはそれをすると気持ちがいいからやっているんです。


許されないことだけど、ヒトという動物がこういう作りな以上、
悲しいですが無くすことはできないのです。
    • good
    • 1

そもそも許しを求めようとしてないし、ふつうの犯罪もやった者勝ちですよ。



いじめ、パワハラもやったも勝ち
傷害事件、殺人なども同様。
麻薬も初犯は執行猶予
特殊詐欺も金は戻ってきません。

一般のニュースで不思議に思いませんか?
たまにコンビニ強盗で5万円。顔と氏名が出る場合もあるのに、子殺しした母親の顔や名前は出てこない。
あおり運転などでYoutubeに既に無修正動画があるのに、ニュースではモザイクしているとか。

ネット私刑も、アフィリエイトなんですよ。
テレビも視聴率目当て。
だから統一教会ニュースも減りましたよね。視聴率取れないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!