プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本特許庁HPや欧州特許庁HPで、出願人と代理人(個人名か特許事務所名)から検索する方法がありましたら、ご教示ください。

両方のHPを見ましたが、出願人名でしか検索できませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


「簡易検索」からは代理人検索はできません。
画面上部にある青い帯に左から順に「特許・実用新案」「意匠」「商標」「審判」と表示されていますが、この中の「特許・実用新案」をクリックして表示されるプルダウンメニューの真ん中にある「特許・実用新案検索」をクリックしてください。
すると、「検索キーワード」の画面が出ますので、「検索項目」のうち任意の枠の右側にある「V」ボダンをクリックしてください。
プルダウンメニューが表示されますので、その中から「代理人」を選択し、その右横の空欄に探したい事務所名を入力して、画面下の「検索」ボタンをクリックしてください。
これで表示されます。

意匠、商標についても、特許・実用新案とは表示されるメニュー内容は異なりますが、同じ要領です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索できました。続けてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 09:10

日本の特許庁のJ-PlatPat(

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/)では、特許、意匠及び商標ともに代理人検索はできます。但し、商標については、「その他の検索キーワード」欄からとなります。なお、事務所名での検索は、その事務所が法人(弁理士法人)でないと検索できません。弁理士の個人名を見つけてそこからGoogle検索すれば所属事務所がわかります。
欧州のespacenetでは、残念ながら代理人検索の項目がないので、できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。J-PlatPatの簡易検索で、出願人名では多数ヒットしますが、実際の弁理士法人(弁理士法人...国際特許事務所)で検索しても、(検索結果は0件でした。検索条件を変更して、再度検索を行ってください。)と表示されてしまいます。
別のやり方があるのでしょうか。引き続きお願いします。

お礼日時:2023/06/07 15:33

事務所名が判れば


民間サイトならあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その民間サイト名をご教示いただけたら幸いです。

お礼日時:2023/06/07 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!