Excelで、1つのブックに7枚のシートがあります。
そんなファイルが、35個あります。
シートだけ数えると、245枚になります。
それぞれのシートに、順番に「1、2、3、4、5、6、7」と
ページ番号をつけ、それを全部のファイルで行いたいです。

つまり、2個目のファイルからは、「8、9、10、11・・」と
なるようにしたいのです。
自分で、シートにページ番号をふるマクロを作ったんですが、
1~7のページ番号がついたものが35個できてしまい、
連番にはなりません。

いちいちフッターを開いてページ設定していたのでは、
とても大変なので、なんとかならないかなー、
と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記の『startPg』に開始番号を割り当てれば開始番号からのページ数をフッタに設定します。

全体がはっきりしないので、これは指定したページからのフッタを設定する例です。
Book名に規則性があったりすると別の書き方もできますね。
また、印刷用のBookを作っておき、印刷順にBook名をシートに記載しておき、順次Openして印刷したり、ページ数をカウント(記憶)しておくようにもできますね。

ThisWorkbookのWorkbook_BeforePrintイベントに下記を貼り付ければ(Dim~Next)、印刷時に設定してくれるはずです。色々方法があります。今は『- 8 -』のフッタになります。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub setPageFooter()
  Dim pg As Integer '頁
  Dim startPg As Integer '最初の頁番号

  startPg = 8 ’1枚目を8ページ目にする例
  'startPgの決定方法には
  ' (1)Book単位に値をセット(上記の『8』)
  ' (2)セルを参照する方法・・・startPg = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
  ' (3)Book名に規則的な番号を振っておきそれから計算する。
  ' (4)印刷指示Bookを作ってページ数をカウントする。 など色々方法は考えられる。

  For pg = 1 To 7
    Worksheets(pg).PageSetup.CenterFooter = "- " & startPg + pg - 1 & " -"
  Next
End Sub
    • good
    • 0

とりあえずひとつのブックにまとめて


だから1ファイルにシートが245枚(ですか?)にして
シートのタブ右クリックでシートの全指定して
それからフッターの設定でもして
一気に印刷なんて方法くらいしか思い浮かばないです(^^;
多分僕が同じことをやろうとおもったらそうやるんだろーなと(笑
でも35枚分を移すのも大変ですね(^^;
全シート指定してだから34回移動かコピーを
やらないといけないんですもんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく簡単なのに、その方法は、
全然思い付かなかったです。数個のファイルの時は、
それで解決できそうです。少ない時は、それでやってみます。

お礼日時:2001/09/13 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンブルの付け方

印刷会社で同人誌を印刷してもらうときに、
ノンブルを打つじゃないですか?
どうしても本文のなかにノンブルを入れたくないときは
どうしたらいいのでしょうか?
一応原稿の裏・原稿用紙の左下・原稿用紙のタチキリ線より上の余白・タチキリ線の中のそれぞれ印刷時ノンブルが見えない場所に記入はしたのですが・・・・
やはりタチきり内に記入しなければいけないのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

「ノンブルは入れないで」と口頭で伝えればいいのでは?

もし原稿の中に入っているものを消したいのなら原稿を修正して渡せばいいし
入っていないのなら「入れないで」と言えば余計な事はしません。

ただ、編集の段階でページ送りが分からなくなってしまう場合もありますから
原稿をコピーして製本状態にしたものを添付する必要があります。

中にはポストイットなどに順番を書いて原稿に貼付してくる場合もありますが
あれは剥がれてしまえばそれまでですから
必ず状態が変化しないものを添付する必要があります。
手軽なものとしては、クリアファイルに原稿のコピーを入れて
(1枚の袋に表裏2枚を背中合わせに入れる)
製本状態にしておけばまずトラブルはありません。
100均で32ポケットのクリアファイルが売っていますから
それを使えば64ページの製本状態が作れます。
足りなかったら連番で必要な分だけ作ればいいです。

原稿部分の外には何を書いてもいいですから
そこにノンブルを記入するのもアリです。
ただ、正確なノンブル(表1、表2、1、2、3・・・表3、表4)を付けないと
トラブルの元ですから、やはり製本見本のほうがいいかと思います。

「ノンブルは入れないで」と口頭で伝えればいいのでは?

もし原稿の中に入っているものを消したいのなら原稿を修正して渡せばいいし
入っていないのなら「入れないで」と言えば余計な事はしません。

ただ、編集の段階でページ送りが分からなくなってしまう場合もありますから
原稿をコピーして製本状態にしたものを添付する必要があります。

中にはポストイットなどに順番を書いて原稿に貼付してくる場合もありますが
あれは剥がれてしまえばそれまでですから
必ず状態が変化しないものを添付する必...続きを読む

Qエクセル2000・シートごとのページ番号とページ数、ブック全体のページ番号と総ページ数

エクセル2000についてお尋ねします。

ヘッダの右側に
   ([シート毎のページ番号]/[シート毎のページ数])
フッタの中央に
   ([ブック全体の通しページ番号]/[ブック全体の総ページ数])
を入力・印刷したいのです。

今までは手入力でフッタのページ番号のうしろに「+前のシートまでのページ数」、[ブック全体の総ページ数]の代わりに数値を直接入力していたのですが、1つのブックにつきシート数が20~60程度ある上にページの追加・削減があるので、もっと簡単なやり方があったら教えてほしいです。

VBAは、まだ勉強を始めたばかりで、ネット上で使えそうなVBAをコピーして自分のエクセルに貼ることしか出来ません^^;
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんな感じでしょうか?
必ずコピー等を取ったテスト用ブックで試して下さい。

ページ数によって、結構処理時間が掛かります。

'---------------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim ws As Worksheet
Dim AllCnt As Integer, pCnt As Integer

 AllCnt = 0
 For Each ws In Worksheets
   AllCnt = AllCnt + PageCnt(ws)
 Next ws

 pCnt = 0
 For i = 1 To Worksheets.Count
  Set ws = Worksheets(i)
  ws.PageSetup.RightHeader = "&P / &N "
  If i = 1 Then
    ws.PageSetup.CenterFooter = "&P / " & AllCnt
  Else
    pCnt = pCnt + PageCnt(Worksheets(i - 1))
    ws.PageSetup.CenterFooter = "&P+" & pCnt & " / " & AllCnt
  End If
 Next i
 Set ws = Nothing
End Sub
'---------------------------------------------------------------------
Function PageCnt(ws As Worksheet) As Integer
Dim h As Integer, v As Integer
  PageCnt = 0
  If ws.UsedRange.Address = "$A$1" Then
    If IsEmpty(ws.Range("A1").Value) Then
      Exit Function
    End If
  End If
  h = ws.HPageBreaks.Count
  v = ws.VPageBreaks.Count
  If v = 0 Then
    PageCnt = h + 1
  Else
    PageCnt = (h + 1) * (v + 1)
  End If
End Function
'---------------------------------------------------------------------

こんにちは。

こんな感じでしょうか?
必ずコピー等を取ったテスト用ブックで試して下さい。

ページ数によって、結構処理時間が掛かります。

'---------------------------------------------------------------------
Sub Test()
Dim ws As Worksheet
Dim AllCnt As Integer, pCnt As Integer

 AllCnt = 0
 For Each ws In Worksheets
   AllCnt = AllCnt + PageCnt(ws)
 Next ws

 pCnt = 0
 For i = 1 To Worksheets.Count
  Set ws = Worksheets(i)
  ws.PageSetup.Right...続きを読む

Q同人誌の印刷について

同人誌のオフ印刷について質問なのですが
印刷のマニュアルを読むと
「全ページにノンブルを入れてください」と
ありますよね。
それって表紙1と4にはいれなくていいんですよね?
表紙です、などと枠外に書いておけば
印刷屋さんはわかってくれますか?
ノンブル用シールに「1」からあるのは
なぜなのでしょうか。

また、表2,3に印刷がない場合
その分の原稿用紙はひつようないですよね。
そのことも「表2,3はありません」と
一言どこかに書くべきなのですか?

いくつかの質問が一緒になっていて
申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表1,4にはノンブルは必要ありません。
裏面に表1,4、あるいは表紙、裏表紙と書いておけば問題ありません。

表2,3に印刷がない場合、原稿用紙は必要ありません。
印刷申込用紙に割付表がついていれば、表2,3の場所に
「なし」と明記しておけばいいでしょう。
ついていない場合は、表紙裏に書いておけばいいと思います。

ノンブルシールに1があるのは、本文から1P目とつけるケースも
あるからです。
制作者の好みだと思いますが、商業誌の場合も表紙はページ数に
カウントしていない(本文1枚目から1P目となっている)ことも
あるので、そこからきているのかもしれません。
シールに0のあるもののことを考えると、
単純に0あるいは1から並べているだけのことかもしれません。
使う使わないはともかく、そのほうが見映えはいいですしね^^;
 

QExcelで1ページ2枚,2ページを2枚印刷!!

Excelで印刷をしたい。 ????印刷の時に,1ページを2枚,2ページを2枚,・・・というようにそれぞれ2枚ずつページ番号を振って印刷していと思っています。仕事の発送で困っていますので,出来るだけ早く答えが欲しいです。方法を教えてください。

Aベストアンサー

回答No1です。印刷操作でその前にページ番号を付ける操作が必要でしたね。
「ページレイアウト」タブから右下隅のある「ページ設定↓印をクリックします。
「ヘッダー・フッター」のタブで例えばページ番号をページの下部分に表示するのでしたら「ヘッダーの編集」をクリックします。
「中央部」の窓にカーソルを置き、上の部分にある「ページ番号の挿入」をクリックします。
これでページ番号がページ下部の中央部に表示されます。
その後に回答1で述べた操作を行うことになりますね。

Q「奥付」等にノンブルをふらない理由は?

印刷物で「奥付」「扉」「白紙ページ」等に柱やノンブルをふらない理由を教えてください。

Aベストアンサー

これは黎明期の編集出版関係者が試行錯誤の上慣習的に決めたことだと思われ、現在の編集出版関係者でも明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。
両者とも理由については述べていませんが、一応慣行的ルールについては↓を参照。

http://kondou.comic.to/nobuo_Web/zyukai_one11.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB

蛇足ながら本文で同じ用紙を使っている目次や中扉は隠しノンブルといってページ数にはちゃんと数えてあります。

でも面白い疑問の着想ですよね。印刷史とか出版史などを勉強して、分かったらぜひ教えてください。

QWORD◆フッターのページ番号の書式

 フッターにページ番号を入れる際なのですが、
「-1-」このようにヒゲ?付きにする方法として、私はいつも「-」をわざわざ入力しています。これだと時間がかかるので、ヒゲ付きに設定できる方法があれば教えていただきたいのです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、「-」を入れたページを定型句(ワード95だとオートテキスト、98だと定例句だったかな?)に登録しています。
これだと、例えば「ぺ」を入力した後F3を押すだけで済むので、かなり楽ですよ。
詳しいやり方はHELPで調べて下さい。ワードのバージョンが書いてないので、説明しづらいので...^^;

QPDFにノンブルを挿入するには

続き物のPDFに任意の番号から始まるノンブルを付与して印刷したいのですが、何かよいソフトはないでしょうか?
ワードとかではないので、先にノンブルを打ってPDF化することが不可能です。

Aベストアンサー

私が使ったフリーでは

このソフトでページを入力できます
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se491657.html

私は
このソフトでPDFの簡単な修正を行い
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

このソフトで編集を行い
http://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/

ページ番号がいる場合上のソフトでいれるといった感じでつかってます

Q同じフォルダにある50個のブックのそれぞれ50枚のシートの集計

同じフォルダに50個のブックがあり、それぞれのブックが50枚のシートを持っています。ブック名として人の名前、シート名として地名がつけられています。(つまり、総計で2500の地名がつけられたシートがあります。)シートは全て同じ形式です。集計用ブックを作りこの2500枚のシートの同じセルの集計をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?つまり、2500枚のシートのE1の合計が集計用ブックのSheet1のE1に入るようにしたいのです。2500枚のシートのセルには数式が入っていて、ほしいのはその計算結果(Value)の合計です。また、2500枚のシートのセルの計算結果が””の場合もあります。難しくなければマクロでも結構ですので、是非教えてください。

Aベストアンサー

No1のmerlionXXです。
> (レンジで言うとI2:O6000)、この場合はマクロでどのように記述すれば・・・・

Range("I2:O6000")を合計するようにしてみました。

Sub test()
Application.ScreenUpdating = False '画面更新を一時停止
Application.Calculation = xlCalculationManual '関数自動計算の停止
Set mb = ThisWorkbook
myfdr = ThisWorkbook.Path
fname = Dir(myfdr & "\*.xls") 'フォルダ内のExcelファイルを検索
Do Until fname = Empty '全て検索し終えると、fname = Empty となるので、その間以下を実行
If fname <> mb.Name Then 'ファイル名がこのファイルじゃなければ
Set wb = Workbooks.Open(myfdr & "\" & fname) '選択したファイルを開く
For Each sh In wb.Worksheets
For Each c In sh.Range("I2:O6000")
If c <> "" And IsNumeric(c) Then '数値であれば
ad = c.Address
With mb.Sheets("Sheet1").Range(ad)
.Value = .Value + c.Value '集計シートに加算
End With
End If
Next c
i = i + 1 'シート枚数をカウント
Next sh
wb.Close '選択したファイルを閉じる
n = n + 1 'ブック数をカウント
End If
fname = Dir '選択したフォルダ内の次のExcelファイルを検索します
Loop '繰り返す
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic '関数自動計算の停止を解除
Application.ScreenUpdating = True '画面更新一時停止を解除
MsgBox n & "件のブックの " & i & "枚のシートを集計しました。"
Set mb = Nothing
End Sub

No1のmerlionXXです。
> (レンジで言うとI2:O6000)、この場合はマクロでどのように記述すれば・・・・

Range("I2:O6000")を合計するようにしてみました。

Sub test()
Application.ScreenUpdating = False '画面更新を一時停止
Application.Calculation = xlCalculationManual '関数自動計算の停止
Set mb = ThisWorkbook
myfdr = ThisWorkbook.Path
fname = Dir(myfdr & "\*.xls") 'フォルダ内のExcelファイルを検索
Do Until fname = Empty '全て検索し終えると、fname = Empty となるの...続きを読む

Qノンブルの付け方について。

Microsoft Wordでの原稿を書いたのですが、印刷時に、左下に通しノンブル(頁数)を付けたいのです。

どういうふうに設定したら良いのでしょう?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

2通りあります。バージョンを明記して下さい。

簡単な方です。

2003なら
http://allabout.co.jp/gm/gc/297892/

2007なら
http://www.becoolusers.com/word/page-number.html

もう1つは
「表示」「ヘッダーとフッター」を出して「ページ番号の挿入」のボタンを
押す方法です。右となりの「ページ数の挿入」は総ページ数なので、
「ページ番号」をクリック → / などを手入力 →「ページ数の挿入」を
クリックすると、1/3のように入ります。

QExcelのフッター(ページ番号)のフォントが変わらない

Excelでページ番号をふる時は、『ファイル』→『ページ設定』→『ヘッダー/フッター』→『フッターの編集』の中の【A】でフォントの大きさや種類を変更できますが、サイズの下の【標準フォント】のチェックを何度外してもOKボタン後、再度『フッターの編集』に戻ると【標準フォント】にチェックが入っており、フォントサイズが変わりません。
どのような対処をすれば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

 #1さまのおっしゃるとおりです。
標準フォントのチェックはさわらず、
フォントサイズのみ変更してOKしてください。
それで、フォントサイズ変わります。

既にヘッダーフッターに入力済みの場合は文字を選択してからフォントサイズの変更をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報