アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100ページ位のEXCELの資料があります。

複数のBook(20弱)に分かれていて
ページフッターがあるもの、縮小しているもの、
複数シートに別れるものなどさまざまです。
この資料に統一のページ番号を振ることは可能でしょうか?

各Excelに値としてページを入力しても各資料で拡大縮小率が違うので大きさが違ってきてしまいます。
Microsoftバインダーを使ってみたのですが、
ページフッターが削除されてしまうためうまくいきませんでした。
また、客先等で印刷することも考えられるので
あらかじめ紙にページを降っておくこともできません。

何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

一度、すべてのファイルをAdobe AcrobatでPDFに変換してからページ番号をふる方法が考えられます(ページ番号をふる方法は下記)。

ただし、この場合はAcrobat(Readerではなく)が必要ですし、ご質問の直接の回答にはならないかもしれませんが、多少でも何かの参考になればと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285889
    • good
    • 0

>ページ設定を「横×縦1ページに印刷」にしているので縮小率は50%近いものもあり、同じ10pで表示しても縮小されるので同じ大きさにならない、ということです。



ページ設定での縮小印刷のことでしたか。
おっしゃるとおりヘッダーの文字も小さくなってしまいます。

ほかに思いつくことといえば、そのページを画像にして、縮小し別シートにコピーしてしまうという方法ぐらいです。

印刷プレビューとのにらめっこになりますが、そうやってフッターの表示が同じようになるサイズまで縮小するわけです。
最新の情報を反映させるようにリンク貼付けしたほうがよいでしょう。

該当範囲を選択して、コピー後、
貼付け先にて、シフトキーを押しながら、編集 をクリック
図のリンク貼付け というのが出ますので、それをクリックします。

これで、コピー元の変更を反映する画像ができます。

ほかに良案は知りませんが、また思い浮かぶことがあれば回答します。
    • good
    • 0

>ctrlキーを押しながらシート見出しをクリックしてみたのですが、複数ブックにまたがるとうまく行きませんでした。



複数ブックというところを見落としてました。すみません。
確認してみましたが、同じブックじゃないとダメそうですね。
印刷時に同じブックにまとめて印刷するしかないのでは?

>また、その方法の場合、拡大縮小率が違うシートでも文字の大きさは同じになりますか?

見た目の表示率のことですか?
それなら操作上の表示のことですから、実際の印刷物には関係ないと思います。

この回答への補足

いろいろ言葉足らずですみません。
拡大縮小率というのは印刷時のものです。

ページ設定を「横×縦1ページに印刷」にしているので縮小率は50%近いものもあり、同じ10pで表示しても縮小されるので同じ大きさにならない、ということです。

補足日時:2003/05/15 15:29
    • good
    • 1

連続した一連のページ番号をわりふりたいということなら、



グループ化すればできます。

ctrlキーを押しながらシート見出しをクリックしていくと任意のシートをグループ化できます

シート見出しを右クリックして
全てのシートを選択を選んでそれをすれば、
全てのシートに対して、連続したページ番号を割り振ることができると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ctrlキーを押しながらシート見出しをクリックしてみたのですが、複数ブックにまたがるとうまく行きませんでした。
何かやり方が間違っていたのでしょうか・・。
また、その方法の場合、拡大縮小率が違うシートでも文字の大きさは同じになりますか?

補足日時:2003/05/15 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています