明日、親戚の結婚式に出席することになっているのですが、着ていく着物について、教えてください。
訪問着の紫陽花の袷の着物を着て行こうと、思っています。
でも、少し、時期としては、早いかなと思って、悩んでいます。早取りで、着ても良いのかなと思ったり、変かな、と思ったり、しています。
紫陽花しか描かれていないので、時期を考えなくてはいけないのですが、もう、お花屋さんには、紫陽花が並んでいますよね。どなたか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



着物は余り詳しくないのですが、早めの着用でしたら、大丈夫だと思います。7月だとちょっとですが・・・。
ファッションも少し早めに着る方がお洒落です。
ただ着物に煩く細かいことを気にされる方がいらっしゃる場ではさけた方が無難だと思います。
今でしたら、さつきとか菖蒲ですよね?

紛らわしい回答で申し訳ございませんが、私は「あ、もうアジサイの時期なのね。素敵ね」と言ってくださるような気がします。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
紫陽花の訪問着、着て行きました。
紫陽花って、夏の季語なんですよね。
でも、袷なので、やっぱり、今の季節で、良いと思いました。
日本の四季って、素敵ですが、ちょっと間違えると、
野暮になりますものね。

お礼日時:2005/04/24 21:03

はじめまして。


もう、今回の披露宴には間に合わない回答かもしれませんが、今後のご参考にしていただけたら、と思い、書き込みさせていただきます。

紫陽花の花の時期といえば、梅雨時=6月を連想されると思いますが、6月は袷の着物の時期ではありません。
着物の柄は先取り、と言われているように、ひとつ前くらいの季節の柄が描かれている場合が多いです。

例えば、夏物の着物に薄や月がよくでてきたりしますが、柄だけ見れば秋です。が、絽や紗の着物は9月には着られません。

したがって、「袷」の着物、という時点で5月までの着物としか考えられません。柄の時期は多少前後しても(桜の柄のものを秋に着たり、秋草模様を春に着たりなど)、色や雰囲気が式典にふさわしければ問題はないと思いますので、丁度、今の時期にお召しになるのがふさわしいかと思います。

着物で有名な著名人の方が(ご年配の方でお名前は忘れましたが)春の花の着物を冬に着て、「半年先取りいたしましたの」と答える、という噂も聞いたことがあります。

せっかくの訪問着ですから、機会があればどんどんお召しになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫陽花の季語は夏なので、ちょっと迷ってしまいました。
でも、袷なので、やっぱり、先取りで、今の季節で、良いと思い、着て行きました。
なかなか、着物を着る機会がないこのごろ、まして、訪問着で、時期を選ぶ着物は、少し早くても、着ないと、もったいないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの種類の紫陽花をプレゼントしたらよぃか?

こんにちわ


お世話になった方が紫陽花がとっても好きで
庭いっぱぃ紫陽花にしたぃんだーと言っていたので
紫陽花をプレゼントしたぃと思っています


ネットで検索したところ
たくさん種類があって
草花に興味がなぃのでどれがいぃの?って感じです


道端でみかける一般的な紫陽花はなんていぅ種類なんでしょうか?

プレゼントには珍しいのをあげたぃなと思っていますが
あんまり珍しくても地植にすると根付かず育てるのが難しいらしぃし。。。


プレゼントするのにお勧めの紫陽花があったら教えてくださぃ


土壌によって色が変化したりするらしぃのですが
プレゼントした時に珍しいね!っていぅのがわかれば
そこらへんは関係なぃといぅことで!

Aベストアンサー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているものでした。
普通のアジサイは、別名七変化と言われるように、土壌のph(アルカリ性・酸性)によって赤くなったり青くなったりすると言われていますが、アジサイの個体性や土壌中のアルミ成分によっても左右されるので、一概には言えません。
今園芸店などに行くと、とても珍しいアジサイの園芸品種が売られていますが、このような品種が地植えにした場合に日本の冬の寒さを克服できるかどうか、私もまだ試したことがありません。
今回アジサイが大好きな方に何か喜んでいただけそうな品種をプレゼントしたいと言うご相談ですが、個人的に考えてアジサイは雨の続く季節の憂鬱さと、そこからの人恋しさを連想して、薄い青こそが本領発揮だと思います。
先方さんが以前からアジサイがお好きと言うことでしたら、ごく普通の品種は既に入手されておられると思いますので、もし大きな園芸店などで古い日本固有種(山アジサイ、エゾアジサイ等)の庭植え用苗を見つけられたら、迷うことなくプレゼントされたらいいと思います。
それから甘茶(アマチャ)というのもアジサイの仲間で、可憐な花を咲かせますのでお勧めです。
日本種のガクアジサイでも、濃い色淡い色、街を散歩していても実に様々なものに出会います。
鉢植えの園芸種でも素晴らしい花のものがあったら、後の育て方は先方さんにゆだねてプレゼントするというのもありかと思います。
お世話になった方に大好きなアジサイを贈ろうという、あなたの心の美しさに共感し、つい長文になってしまいました。
お許しください。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているもの...続きを読む

Q袷の着物(紬・訪問着)の長襦袢について教えてください

現在モスの長襦袢を2着持っております。
2着とも単衣の長襦袢なのですが、
モスは単衣の着物にしか合わないものなのでしょうか?
それとも袷の着物(紬や訪問着)にも着ていいのでしょうか?
どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

モスの長襦袢は普通 普段着用ですよね。
モス=メリンスとも言われており毛の織物です。
普通は 訪問着の着物には絹物の長襦袢もしくはナイロンで出来ている絹物風の長襦袢が良いかと思います。
袷の着物には 長襦袢も袖だけ無双にし 裾も袷風に仕立てた物のほうが良いと思いますが 2部式の長襦袢でもOKです。

Q梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、
紫陽花の花言葉をご存知ですか?

私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。
深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;)

さて、質問です。

皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか?
出来れば書き出して頂けないでしょうか?

ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。

花の色による違いにもご注意ください。

Aベストアンサー

「検索無し」で、書き出してみました。
左が「花」、右が「花言葉」。

★「紫陽花」→「移り気」
★「アリウム」→「深い悲しみ」
★「バラ(黄色)」→「嫉妬」
★「シクラメン(赤)」→「嫉妬」
★「カタクリ」→「嫉妬」
★「アネモネ」→「儚い恋」
★「朝顔」→「儚い恋」
★「ラッパ水仙」→「報われぬ恋」
★「松葉菊」→「怠け者」
★「アマリリス」→「おしゃべり」
★「チューリップ(白)」→「失われた愛」
★「ムスカリ」→「失望」
★「花菖蒲」→「忍耐」
★「キンセンカ」→「暗い悲しみ」
★「芝桜」→「臆病な心」

う~ん・・・(悩)・・・。
検索しないで書き出せるのは、これくらいでしょうか・・・。
なぜか、「あまり良くない花言葉」ばかり記憶しています。
(苦笑)

Q歌舞伎に着ていく着物(夏)・・・振袖OR訪問着??

6月に歌舞伎を見に行く際に、着物を着て行こうと思っているのですが・・
私は21歳の独身、女子大生です。
着物は、成人式の時の振袖(真っ赤)と母の訪問着(薄いピンク)が
あります。着物にも季節があるらしいのですが、よくわかりません・・・。
訪問着は特に夏用っていうわけではないみたいですが・・・来ていったら
おかしいでしょうか?振袖は一年中大丈夫と聞いたのですが、色や
柄を考えると夏っぽくないのです。訪問着の柄はぼたんっぽいのですが・・
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
振袖や訪問着が一年中着られるのは、結婚披露宴に出席する時です。
それでも、本来なら6月には単(ひとえ)、7,8月には絽や紗と呼ばれる季節のものを着なければならないのですが、それよりも結婚式では「第一礼装」をしなければならない、というルールが優先されるので、夏の結婚披露宴には冬物でも仕方がない(夏物の礼装を持っている人は少ない)と黙認されている、というのが現状です。

さて、歌舞伎の場合はあくまでも娯楽ですので、振袖や訪問着を着る必要がありません。娯楽や社交の場では「お洒落」である、ということが優先されると思います。着物の世界では、5月中旬を過ぎると、袷(冬物)の着物は「お洒落」ではありません。また、色や柄なども「季節の先取り」がお洒落とされていますので、おそらく振袖や訪問着などに描かれるような四季ものの柄も、その歌舞伎の題目にぴったりとあっていて「お洒落」なものではないような気がします。(「藤娘」に藤の花の着物を着ていく、などされる方は多いようですが)それならば、振袖や訪問着をわざわざこの季節に着ていく意味はないように思います。

また、他の方もおっしゃっておいでですが、歌舞伎場まで行く道のりが、とても暑いと思います。この季節の結婚披露宴なら、式場で着替えるのが通常だと思いますので(少なくとも、帰りは脱いでいることが多いと思うので)、その着物でどこかに立ち寄っているのもへんに思われるのではないでしょうか。

せっかく遊びに行かれるのですから、他人の目を気にしながら大変な思いをして着物を着られるよりも、気軽に楽しく歌舞伎を楽しまれてはいかがでしょうか。

こんにちは。
振袖や訪問着が一年中着られるのは、結婚披露宴に出席する時です。
それでも、本来なら6月には単(ひとえ)、7,8月には絽や紗と呼ばれる季節のものを着なければならないのですが、それよりも結婚式では「第一礼装」をしなければならない、というルールが優先されるので、夏の結婚披露宴には冬物でも仕方がない(夏物の礼装を持っている人は少ない)と黙認されている、というのが現状です。

さて、歌舞伎の場合はあくまでも娯楽ですので、振袖や訪問着を着る必要がありません。娯楽や社交の...続きを読む

Q紫陽花の原産国

近頃いろいろな種類の紫陽花が咲いていますが紫陽花の原産国はどこなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WIKIによりますと、日本原産とあります。
ガクアジサイを改良して、あの円形のセイヨウアジサイが出来たようです。

私もドイツでアジサイが咲いているのを見かけて、ビックリしたことがあります。日本の花という印象でしたが今は何処にでも咲くんですね。

Q友人の結婚式で訪問着を着るにあたり(着物初心者です)

来月の友人の結婚式に着物を着ていこう、と思い、訪問着と袋帯を購入しました(どちらも新品のリサイクル品)。

あとは小物類をこれから揃えていくのですが、質問です。(長くてすみません)

1. バッグ
- 和装バッグだと今後使う機会が限られるので、できれば洋物で対応したいと思っています。たとえば、リンクのような薄ピンクのクラッチバッグ(チェーンは外せます)は写真の訪問着に合わせて違和感ないと思いますか?サイズは幅20cm・高さ10cmなので小さ目です。
- アンテプリマのワイヤーバッグを着物に合わせる方がいる、と聞きました。少しカジュアルな印象を個人的にはうけるのですが、結婚式でも不適切ではないでしょうか。
- 草履はバッグに合わせて買おうと思っています。

2. 肌襦袢
- 浴衣を購入したときに買ったワンピース型の肌襦袢を着ようと思っていますが、浴衣と着物の肌襦袢は同じと思っていいですか。

3. うそつき襦袢(半襦袢)
- 私は、身長165cm、体重47kgで、手が長いので着物の裄丈は69cmのものになりました。お店にあった長襦袢だとサイズ的にはMがぴったりなのですが、裄が着物より短くなるので恰好わるくなります。そこでうそつき襦袢(半襟がついているもの)に、マジックテープで替え袖がつけられるものを買おうと思っています。
- 結婚式は9月末(東京)なのでまだ暑いと思っています。長襦袢の袖は単衣でしょうか?それともフォーマルな場での訪問着なので襦袢の袖も無双の方が適切ですか。
- 裾除けは必ず付けた方がいいですか???

4.ほかに必要なものを教えてください。
- 購入したものは、 帯紐、帯揚げ、腰ひも(3本)、伊達締め、帯板(浴衣のときに使用しているもの)です。
- あとは、バッグ・草履、長襦袢に加えて、足袋を購入します。足袋はネットで買っても失敗しないものですか。
- 帯枕も必ず必要ですか。襟芯は必要ですか。
- 肌襦袢の下はスポーツブラとTバックを着用しようと思っています。
- ほかに買う必要なものがあれば教えてもらえますか。
- また、美容院に着付けに行く際には、補正用のタオルに加えて、持って行くものはありますか。

質問の一部分だけ答えて頂ける方も歓迎します。
どうぞよろしくお願いします。

来月の友人の結婚式に着物を着ていこう、と思い、訪問着と袋帯を購入しました(どちらも新品のリサイクル品)。

あとは小物類をこれから揃えていくのですが、質問です。(長くてすみません)

1. バッグ
- 和装バッグだと今後使う機会が限られるので、できれば洋物で対応したいと思っています。たとえば、リンクのような薄ピンクのクラッチバッグ(チェーンは外せます)は写真の訪問着に合わせて違和感ないと思いますか?サイズは幅20cm・高さ10cmなので小さ目です。
- アンテプリマのワイヤーバッグを着物...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お写真拝見しました。落ち着きと華やかさがあって素敵な着物ですね。
重ね衿についてお答えします。
重ね衿は必ずしも必要という物ではありません。
華やかさや重厚感を出すために使うアクセサリーのようなもの。
年齢やお顔立ちや体型、季節によって使った方が良いか、ない方が良いかを決めます。
結婚披露宴という華やかな席では使う方が多いと思います。
ただまだ暑い季節ですのでスッキリとなしで着るのも良いと思います。
何より全体のトータルコーディネートで考えてください。

もしつける場合ですが、衿元ですから印象を決める重要なポイントです。
もちろん他の小物(帯揚げ帯締め)との兼ね合いも見てください。
好みにもよりますのでどんな物が良いとは言えないのですが、落ち着いたトーンの着物と帯なので悪目立ちする濃い色(着物とかけ離れた色)は避けた方が良いのではと思います。
白や淡い色に金や銀の箔使い、あるいはラメ調のものなども華やかさが出て良いです。
すっきりさせたい場合は無地で着物に溶け込むような色を選ばれてはと思います。
少し引き締めたいなと思うなら着物の一色をとったやや濃い目の色で。
必ず鏡の前で当ててみてお顔映りや着物との調和を確かめてお選びください。

いろいろ難しいのが和装ですが、迷う楽しみというのも存分に味わってください。
経験でしかわからない事がありますので。
当日は良いお式になりますように。

こんにちは。
お写真拝見しました。落ち着きと華やかさがあって素敵な着物ですね。
重ね衿についてお答えします。
重ね衿は必ずしも必要という物ではありません。
華やかさや重厚感を出すために使うアクセサリーのようなもの。
年齢やお顔立ちや体型、季節によって使った方が良いか、ない方が良いかを決めます。
結婚披露宴という華やかな席では使う方が多いと思います。
ただまだ暑い季節ですのでスッキリとなしで着るのも良いと思います。
何より全体のトータルコーディネートで考えてください。

もしつける場...続きを読む

Q紫陽花の花後の枝きりは?

紫陽花は数年で背丈が高くなりますから、二、三年おきに花後に枝を切るようにしています。
ところが、一体どこを切れば一番良いのか分からないので、その歳に伸びた茎(古い茎と新しい茎は色が違うので)を残すようにして、適当な長さで切っています。新しい茎を全部切ってしまうと、花が咲かないような気がして・・・。
ところが、3種類ある紫陽花を同じように剪定したつもりなのですが、今年は結構花が咲きそうな木とほとんど花が付きそうもない木があります。これはどうしたことでしょうか?(紫陽花を考えて剪定したのは初めてです)
紫陽花の花後はいつ頃、どこをどのように切ればいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLが詳しいです。

参考URL:http://lining.kir.jp/flower/knowhow/knowhow7.php

Q9月末の披露宴に袷の訪問着で出席する予定ですが、襦袢を何にするか思案し

9月末の披露宴に袷の訪問着で出席する予定ですが、襦袢を何にするか思案しております。
涼しければいいのですが暑い場合、正絹絽の長襦袢+塩瀬半衿ではまずいでしょうか?
着物について知識があまりありません。お教えいただければ幸甚です。

Aベストアンサー

私が質問を読んでまず思ったことは、
「長襦袢を絽にしたからといって暑さはそんなに変わらないんじゃないかな」
「どこにうるさい人がいるか分からないから、無双または袷でいいんじゃないかな」
ということです。

「袷の訪問着+絽の長襦袢」は本当はおかしいと思います。
実際には当日気が付く人がいるかどうか、って感じですけどね。
長襦袢が絽だけど、塩瀬の半衿を付けているってことは、長襦袢が絽なのは本当はおかしい、って分かってはいらっしゃるのね、って感じでしょうか。
すごく運悪く、うるさい人に気づかれたとして。

会場内は冷房が効いていると思いますが、それでも披露宴中暑いかも、っていうほどの暑がり屋さんでしょうか。
移動中のことをご心配なら、タクシーを利用されては、と思いますよ。
タクシーが拾える場所でも、呼べば万全です。

でも質問者様が、本当に暑がりで、暑さを少しでも和らげたいと思っていらして、もしうるさい人が何か思っても、思わせておけばいい、と思われれば絽でいいと思います。
暑さ寒さの感じ方とか、それを我慢するのか、何とか工夫して少しでも快適になるようにするかは人それぞれだと思いますので。
着物の知識のある人が意地悪な目で見れば、「絽の長襦袢を9月に着ているのに、訪問着は単衣でなく袷なんだ。」ということになります。
思う人がいても教えに来る人はいないでしょうがね。

私はサイズの合っていない羽織を平気で着ます。
せっかく母のたんすから見つけた素敵な羽織。
着たいし、でも数あるのでとても仕立て直しには出せない。
ちょっと着物のふりが出る程度だから着よう、と。
もし何か思っている人がいたとしても気にしません。

着物の話ではありませんが、私はヒールのある靴が本当に苦手です。
本当はパンプスを合わせるべきなんだろうな、と思いながら、ヒールのあるウォーキングシューズのような靴を合わせることがあります。
パンプスだと、立ちっぱなしとか、長時間になってくると、もう「足が痛い」ということしか考えられなくなるのです。
そうなってまでパンプスを履いていようとは思わないので。
そういうときはもし何か思われてもいい、と割り切ります。

長くなりましたが、結論としては
袷の訪問着に絽の長襦袢は本当はおかしい。
それでも少しでも涼しく過ごしたいと思われるかどうか、ですね。

私が質問を読んでまず思ったことは、
「長襦袢を絽にしたからといって暑さはそんなに変わらないんじゃないかな」
「どこにうるさい人がいるか分からないから、無双または袷でいいんじゃないかな」
ということです。

「袷の訪問着+絽の長襦袢」は本当はおかしいと思います。
実際には当日気が付く人がいるかどうか、って感じですけどね。
長襦袢が絽だけど、塩瀬の半衿を付けているってことは、長襦袢が絽なのは本当はおかしい、って分かってはいらっしゃるのね、って感じでしょうか。
すごく運悪く、うるさい人に...続きを読む

Q紫陽花

紫陽花は好きですか?!
紫陽花の色といえば?
紫陽花の名所が有れば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

好き。やはりブルーが綺麗。
名所の都内の白山神社行きました。
さっき撮った写真です。

Qお宮参りの祖母の衣装~10月初め~袷の着物と夏用の帯ではダメでしょうか?

10月始めに初孫のお宮参りに行きます。着物のことがわからず、困っています。下記のような衣装でも大丈夫でしょうか?
着物は辻が花風の袷の訪問着。水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、その下に白い絞りのような模様が広がっています。
これに合う帯をと、慌ててリサイクルショップで買ったのですが、仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹か綿のような感じで“夏用”という感じでもなくしっかりしています。地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。小さな桔梗の刺繍(金糸)もあるので、金銀の草花は秋の七草なのかもしれません。
この着物と帯は、色彩的にはとても合っているので、10月4日のお宮参りに着たいのですが、おかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

絽や、羅でもないかぎり(透けておられれている)わかりませんので
大丈夫ですよ。

一重が結構今は幅を利かせているし、お茶会などの特別にうるさい人がいるわけでもないし、プライベートな行事だし、お写真に撮るでしょうがわかりません。

ただ、かがりおび(芯ナシで端をかがってあるだけ)の帯は素材にかかわらず、フォーマル用ではないのでソレだけ覚えておいてください。

プライベートな行事なら、ちょっとおしゃれに気取ってぐらいで十分です。
大島の一重でもokです。

結婚式や、うるさいのがいるお茶会以外なら、
あまりこだわらないほうが着物生活が楽しめます。

お天気がいいといいですね。

ママは授乳があるので大変ですので、そちらにもきくばりしてあげてください。
おめでとうございます。


人気Q&Aランキング