アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短いジーンズを長くするために裾の縫い目をほどきました。すると2センチほど長くなり、また若干ほつれた感じでなかなか見た目もかっこよくなりましたが、横糸がどんどんほつれていってしまいます。
上手くほつれを止める方法はないでしょうか?ほつれた糸をそのまま残しておきたいので、出来れば縫うとかでなく、接着剤などで固めようかと思っていますが、耐水性のもので固めてしまえば大丈夫でしょうか?それとも専用の接着剤があれば教えてください。

A 回答 (2件)

布用のボンドがありますのでそれを使うか、アイロンで貼る補修テープを使えば良いと思います。


(裾上げテープはほつれを止めには弱い気がします。)

布用ボンドは、ハマナカ、クローバーといった手芸用品ブランドからも出ていますし、100均の糸などを置いてあるコーナーでも見たことがあります。
補修テープ(アイロンテープ)も100均にあります。

もちろん洗濯OKです。

以前テレビショッピングなどで紹介されていた、海外の「タッチボンド」は、乾くと黄ばんで白っぽくなりますし、値段も高いです。

ジーンズの裾だけの使用で、今後も他に利用する予定が無いのであれば、100均のを試してみても良いかも?

但し、布用ボンドといっても「手芸用」とあるものには
洗濯不可のものもあります。「補修用」となっている物が良いと思います。(書いてない場合もありますが)
パッケージの説明を確認してから買って下さいね。

クローバー布補修ボンド
https://www.bienfait.jp/cgi-bin/clover_search/sy …
ほつれストップ液
https://www.bienfait.jp/cgi-bin/clover_search/sy …

参考URLは100円のものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430124/653222 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
100円なら失敗してもそれ程痛手にはならないので、早速探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 23:29

ほつれた状態で穿きたいのですね?


ひどいほつれ(踏んでしまう位の・・)は切ってしまって、
あとは手芸やさんに「ほつれ止め」という液体がありますので、
それを満遍なく塗ればOKですよ(*^_^*)
私の使用している物はPique(ピケ)というほつれ止め液です。
変色もしませんし、少し硬くはなりますが、裾なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ピケは洗濯でも大丈夫でしょうか?
まずは100円のをトライして、駄目だったら試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!