アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳優と女優の違いを教えてください。
俳優には、女優も含まれますか?

質問者からの補足コメント

  • ですね。「アカデミー主演女優賞」とか・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 02:04

A 回答 (5件)

ここ数年くらいから「女優」という呼び方はしなくなりましたね



アカデミー賞のように、男優賞女優賞と並び立つ場合は使いますが
男性だけど俳優と呼び、女性だけ女優と呼ぶ
そういう使い方は現代ではアカン使い方になっています
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/14 02:02

そうですよね何か最近女優も俳優と言ってますよね(特にNHK)


俳優で全然構わないとは思いますがその一方でやっぱり女優という言葉の
響きは艶やかさを感じますし残してほしいと思いますね

ところで男優というとボクなんかはAVしか思い浮かばないんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 22:56

演劇・映画等において、その人物に扮して台詞・身振り・表情などで演じる人のことを俳優といいます


男性は男優
女性は女優と呼びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/14 02:01

まぁ、だいたい合ってます。


女優というのは、女性の俳優のやや古い言い方です。最近は男女平等の考え方から、女性も男性も俳優と言うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/14 02:02

俳優というカテゴリーの中に、男優、女優がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A