プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏の終わりに購入したキャミソール、着ないまましまっており、今朝着ようとしてはじめて、不良品だった事に気がつきました(遅いですが;)
目立たない箇所だったので全然気づかなかったのですが、着用不可能です。
未使用だった為タグもありますが、8ヶ月も経過していますし、レシートはありません。
地元のファッションビル(マルイ)で購入しましたが、既にその店舗は退店してなくなっています。
渋谷には店舗がありますが、そこで購入したわけではないので、持って行くのも考えてしまいます。
メーカーに送る等の方法では応対してもらえるのでしょうか?
時間がたちすぎているのが気になりますが、明らかな不良品なので、できるなら返品したいと考えています。
はじめての経験なので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

不良品の対応はお店によって基準が違うのではっきりしたことは言えませんが、メーカー返品とは基本的にお店とメーカーのやりとりですのでメーカーでの対応は無理だと思います。

8ヶ月前の物であれば在庫が残っている可能性は低く、返金対応になると予想されます。例えばそのメーカーがお店と同じ自社メーカーであれば可能性がなくもないですが、ほとんどのお店が品物によって複数のメーカーを扱っているはずです。メーカーから仕入れた物は一度お店側が買い取ってそれにお店の利益分をのせて店頭に出すわけですから、お店を通さずに返品、返金するというのは難しいでしょう。

基本的には返品は購入したお店でしかできないというのが普通です。今はほとんどのお店が返品交換は1週間以内でとレジ周りやレシートに記載されています。
購入したお店であればレシートがなくても電子ジャーナルなどで確認できると思うんですが、お店がなくなっているとなると…。最近は返品詐欺なども多いのでお店側も結構慎重なんです。私の働いているおみせはほぼ9割、わりと理不尽で非常識な返品内容でも受けているのですがそういうお店は少ないでしょう。ただ、1つ言えるのは不良品を店頭に出して販売したのはどう考えてもお店が悪いので、1度その渋谷店、もしくはあれば本社やそのお店のお客様相談室みたいなところにに電話してみてはいかがでしょうか。あまり弱気な言い方ではなく、少し強き気な方がいいかも。販売している側から言えば確かに他店のミスの処理をなんで…っていうのはあると思いますけど悪魔であなたはお客様ですから。未使用でタグもあることを強調してみてください。まぁ、受けてもらえる可能性は低いと思いますが。もしそれでだめだったらどうにかこうにか不良箇所を直すか隠して着てみるっていう方向で…。
返品ができて、すっきりした気持ちになれることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
販売店とメーカーとの関係など、わかりやすくて納得できました。
地元の店舗はなくなってしまいましたが、渋谷店(本社も同じ場所でした)と、製造メーカーとに電話で問い合わせをしてみようと思います。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 21:39

とりあえず、メーカーに直接お電話されることをお勧めいたします。

おそらく縫製不良と思われますが、状況等をきちんと説明すれば、調査してもらえると思います。使用しているしていないというより、メーカーがきちんと検品できていなかったことが問題なのだと思います。購入後時間が経過しているとのことで、同じ商品との交換が無理かもしれませんが、代替品はもらえるかもしれません。(保障はできませんが)着用ができないのならダメもとで電話してみたらどうですか?電話代ならお店に行くより安いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです、縫製不良です。
販売店と製造メーカーは違いますよね。そうしたら、製造メーカーに一度電話してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 21:37

8ヶ月も経ってるんですから、常識的にはちょっと無理ではないでしょうか?



逆にあなたがその会社の人ならどう対応しますか?

お年がわからないのですが、きっと未成年の方ですよね?
まずは親御さんにご意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には常識が無いようですね。
年齢で常識が変わるのかわかりませんが、未成年ではありませんしサービス業できちんと働いております。

通常の返品でなく、着用前の状態での不良品であったので、製造メーカーになんらかの責任があるのではないかと思い、投稿させていただいておりました。

私が会社の人間でしたら、不良品を作った責任を取りますけれど・・・

お礼日時:2005/04/30 21:34

 絶対に無理!



 せめて一週間でしょう。レシート付きで。

 ご自身で直せそうもないなら・・・あきらめた方が良いと思います。

 残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の返品と違うので(明らかな不良品なので)レシートがなくても、作った会社になんらかの責任があるのではないかと考えていましたが、難しいようですね。

お礼日時:2005/04/30 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!