アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオを聴くメリットって実際どのような感じですか?メリットを求めて聴くわけではないですし、趣味の一つとしてラジオを聴こうかと思ってるのですが、ラジオを聴く事で何らしらの能力が上がったりしないかなて言う願望もありまして。実体験のある方などご意見頂けたらと有り難いです。

A 回答 (8件)

情報通になる事は確実です

老齢の親父が目を悪くして専らラジオを聞いているのですが
よく色んな事を知っていて僕に言うてきます(笑)
    • 0

大相撲に興味なければ、やる意味ないのですが、

今、大相撲九月場所の真っ最中ですので、午後4時過ぎからテレビを大相撲中継にして音声を消し、音声をラジオのNHK第一に合わせると、面白いです。

ラジオ放送だけを聞くと場面を描けないことが多いのですが、テレビ画面と一緒に聞くと、見事にシンクロするのが不思議です。
これなどは、ラジオのメリット・デメリットを一度に表しているかもしれません。
なお、インターネットのラジルラジルは、2秒程度遅れて配信されるため、これは使えません。AM放送に合わせないといけません。

質問の答えは、国語の勉強になります、デス。
アナウンサーがゲストと会話中に、ゲストの言葉を漢字に置き換えて、リスナーがゲストの言葉を勘違いしないように配慮してくれることがあります。
    • 0

お話しが楽しいんですよ^ ^

あ、この人の話し楽しい!
あ、この人の話し方と声素敵!
声を介しての悩み相談なところもありますね。見知らぬ方だけど、一緒になって考えたり話に参加してしまう。
好きな芸能人なら、声聞くだけでときめきますし。
メリットしかないですよ!(o^^o)
    • 0

別の作業をしながら、情報や知識を深められます

• 0

話術に優れた人の「話芸」を楽しむ感じで聞いています。

当たり障りのないラジオ番組を聞くぐらいなら好きな音楽を聴いた方が楽しいです。
    • 0

テレビは、映像と音声で情報を伝達するのに対し、ラジオは音声だけで情報を伝達します。

そのため、自分で考え、想像する余地を与えてくれます。
世の中は、どんな事であっても、自分で考え、判断すると言う能力が求められます。
 ラジオを聴くことにより、こうした能力も、身に付けることが出来ます。
    • 0

いろんな知識が身に付きますし、世界の状況等がよくわかりますよ‼️(^ω^)⭕

• 0

CMなんか聞いてると、ラジオ専用のものがあり、よく考えたられていると感心します。

運転や作業の支障になることなく想像力は豊かになりますね。ホント絵が浮かびます。
    • 0