アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今度、子どものお宮参りに行く際の服装でスーツを着るのですが
格好に問題がないか伺いたく質問させてください。

20代後半男性で、添付の服装で行けるか気にしております。
内訳は以下の通りです。

スーツ:ネイビーのストライプ
ベスト:グレーのオッドベスト(仕立てた当時に作らなかったができれば着たいので)
ネクタイ:ライトグレー(Paul Smithのためカラフルなストライプ有)
アクセサリー:白蝶貝のネクタイピンとカフス、腕時計・ベルト・靴は黒

特にベスト、アクセサリー周りで問題がないか、ネクタイが奇抜でないかが気になっております。
普段あまりスーツを着ないので変に張り切っており・・・ぜひ有識者の方にご教示いただきたく存じます。

別件ですが、近日社員総会もありまして、ホテル開催となるため
ネクタイを変えて出席しようと思っています。
どのような柄、色味が良いか、他にも指摘がありましたらご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

「お宮参りの服装について」の質問画像

A 回答 (3件)

日本のビジネスマンが、どのようなスーツであれ黒い靴を履いてるのは承知の上での話です。

スーツはヨーロッパの伝統的な服であり特に式典や礼儀(ビジネス含む)のためのスーツはフォーマルです。なので、ヨーロッパの着こなしやルールの観点での意見です。そういう意味で、日本のビジネスマンの着こなしは多少二の次になっています。日本のビジネスシーンで必ずクリアしなきゃいけない着こなしがあるのもわかりますが、もし黒の靴しかダメだという会社があるなら黒のスーツ一択で行った方がセオリー的に間違いは無いでしょう。
あくまでセオリーです。例えばTシャツにセンタープレスはあまり履かないと思います。見慣れないので違和感に繋がり易いからです。ネイビーのスーツに黒の靴というのも、ヨーロッパの着こなしでは黒が重た過ぎてしっくり来ないんじゃないかと思います。実際、青系やグレー系のスーツに黒い靴を合わせてる事例はヨーロッパではかなり少ないです。

これスリーピースじゃないんですか? リスキーです。これも上級向けです。
ただ、お写真じゃわかりにくいですが、青系のツーピースにグレーのベストというのはよく見るパターンではあります。
    • 1
この回答へのお礼

セオリーに対して実情のビジネスに纏わるお話はベクトルが違いましたね、失礼しました。

スリーピースで仕立てたスーツではなく、しかしベストは着たい!という考えてオッドベストといった形でも大丈夫かというご質問でした。
よく見るパターンではあるのですね、非常に参考になります。

ネクタイピンは基本的に邪魔にならないよう一時的に留める実用品です。

装飾品だと勘違いしている日本のマナー講師もいますが、セレモニーやオシャレに見せたい場等でタイピンをするヨーロッパ人はほぼいません。そういうとこ見てる人は見てるので(そう多くはないかもしれませんが…)、礼儀やファッション性を求められる場ではなるべく外すことをお勧めします。

これはルールではなくスーツの着こなしのセオリーですが、青系やグレー系のスーツにはブラウン系やキャメル等の土色の靴やベルトを合わせるのが定番です。黒は難しいと思った方がいいです。

お参りに行くにしてはお祝いみたいなネクタイだなと思ったのですが、娘さんも派手な着物を着るのでしょうし、バランスは取れるんですかね。子どものお宮参り用のスーツってものがあるのか知りませんが…。
    • 1
この回答へのお礼

>ネクタイピンは基本的に邪魔にならないよう一時的に留める実用品です。
→そうなんですね・・・装飾品と思っていたのでこれは初耳でした。

>青系やグレー系のスーツにはブラウン系やキャメル等の土色の靴やベルトを合わせるのが定番です。黒は難しいと思った方がいいです。
→ビジネスマンを見ていても、ネイビースーツに黒革靴を履かれている方は結構見かけますが、難しいとはどういった観点になりますでしょうか?

実際お宮参りはある種のお祝いと思っていましたが、なかなか難しいですね・・・

お宮参りはそれでじゅうぶんです。

若いお父さんにとてもお似合いです。

社員総会は、お宮参りと同じ人が出るわけではないでしょうから、ネクタイも含めて同じ服でいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お宮参りはそれでじゅうぶんです。
>若いお父さんにとてもお似合いです。
大丈夫そうでほっとしました・・・ありがとうございます。
一般的にベストはスリーピースの方が、とも聞いたことがあり
心配でしたが、添付のようなスタイルはよく見かけるものでしょうか?

社員総会については仰る通りかもしれませんね・・・
ただ、仮にmukaiyamo様がアレンジするならどうされるかをご教示いただくことは可能でしょうか?