皆さんは好きな曲・聴いている曲ではアップテンポかバラードどちらが自分で好きですか?

アップテンポは比較的早めのリズム感のある曲で、バラードは比較的遅くて声が非常に高い!

皆さんはアップテンポ派?バラード派?
またそれに当てはまる自分の好きな曲も教えてほしいです!ヨロシクおねがいします^^

A 回答 (2件)

 「どちらが好き」とは、一概に言えません。


 たとえば、なんとなく淋しいと感じるとき、沈んだ気分のときは、アップテンポの曲が聴きたくなりますし、反対に、落ち着いた気分になりたいときは、バラード調の曲をじっくり聴きたいと思います。
 ただ一つ言えることは、10代の頃は、どちらかといえばアップテンポの曲のほうが好きで、物悲しい感じのバラード調の曲は好きになれたかったのが、年齢が上がるにつれ、バラード調の曲が好きになったということです。
 私が初めて買った洋楽LPである、サイモン&ガーファンクルの曲で言えば、中学生の時、友人に奨められてS&Gのベストアルバムを買った当初は、やはり「ミセス・ロビンソン」「いとしのセシリア」などのアップテンポの曲のほうが好きで、「明日に架ける橋」「旧友」などのバラード調の曲は、あまり好きになれませんでした。特に「旧友」などは「こんな暗い曲」と思ったくらいです。
 ところが、22、3歳くらいになって、久々にこのアルバムを聴いたとき、嫌いだった「旧友」が「いい曲だ」と思うようになり、それ以後、この曲が好きになりました。
 私の好きな、バラード調の曲は、S&Gは、先に述べましたので、他のアーティストの曲では

・ビートルズ「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
・エルトン・ジョン「僕を救ったプリマドンナ」
・シカゴ「愛ある別れ」
 などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!年が経つに連れて聴きたい曲も決まってくるものなんですねー(^0^;)洋楽メインですね。僕は洋楽はスパイダーマン2の主題歌しか聴いた事がないんです(汗)

とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/01 10:59

こんばんは。



バラードの定義はややこしいので「スローテンポ」として考えますね。
申し訳ないけど声の高さもあまり関係ないので除外します(苦笑)。

で、本題ですが、
誰でもそうだと思いますが、どちらでも好きな曲はあります、ただどちらか選べと言われたら、心に沁み渡るという意味でスローテンポが好きです。

当てはまる曲は、
「天使達のシーン/小沢健二」
「HOME/山崎まさよし」
「欲望/阿部義晴」
「青空/THE BLUE HEARTS」
などなど。歌詞も含めて聴いている感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スローテンポでしたか・・・言い方がおかしくてスミマセン!スローテンポは確かに心に沁みますよね!

ありがとうございます!!☆

お礼日時:2005/05/01 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、年賀状派?、メール派?、両方派?、何もしない派?

そうです、今まさに私は年賀状を書いてます。
(アンカテもやってます)
ですが、年賀状を送る人が年々減っているようですね。
一方、メールで「アケオメ」する人が増えているという話を聞きます。
実際、大晦日から元旦にかけての数時間は、メールが規制されることが多いです。

さてそんなことで、皆さんは、年賀状派ですか?メール派ですか?
それとも、年賀状とメールの両方派ですか?
人によって、年賀状とメールをどのように使い分けていますか?

はたまた、そういう挨拶は一切しない派ですか?

Aベストアンサー

年賀状の風習は、たしかに郵便局の策略かもしれませんね、チョコレート業界にしてやられたバレンタインデイみたいにね。

でも私、ちゃんと年賀状を出します。お友達、上司、恩師、お世話になった方々と、かなりの枚数になりますけれど。

自分なりに四季の草花をスケッチした大切なスケッチブックがあります。その中から、万両だとか南天だとか、葉牡丹だとかと、新春にふさわしい草花の絵をスキャナーで取り込んだものをハガキサイズにレイアウトしてプリントアウトしたのち、一枚一枚、丁寧に筆書きで新春の祝辞や宛名を書き入れます。

忙しくなって、何かとシンプライズすることが多くなった今日、せめてもの真心だと思って続けています。もう、ここまで来ると、真心というよりも、ほとんど意地っ張り女の心意気とでも言いたくなるほどで、とても時間がかかるこの年末の一仕事、ヒマを見つけながら、年賀ハガキの発売直後から少しずつ書き進めています。

Q皆さん、カレーはハウス派?エスビー派?グリコ派?

カレー、おいしいですよね!
さて、カレーを作る時はルーカレーを使うことが多いと思いますが、皆さんはハウス派ですか?
それともエスビー派ですか?はたまた、グリコ派ですか?
あるいは、こだわらない派ですか?
あるいは、いつも複数メーカー混ぜ合わせ派ですか?

ルーカレー限定でお願いします。

Aベストアンサー

断然エスビー派!
SBの「ディナーカレー」を一箱とSBの「とろけるカレー」を半分。
仕上がりが黄色になるのが、見た目アウトなので、SBです。

Q皆さんはインドア派でしょうか?アウトドア派でしょうか?それとも中間派でしょうか?

皆さんは何派ですか?
そして主に何をするのが好きですか?
沢山の方の御意見をお待ちしております。
*締切日の目安は、大体一週間から二週間後:遅くても一ヶ月後です。でも回答が余りにも増えなかったらその時点で終了したいと思います!

因みに私は、インドア派で読書したりパソコンするのが好きです♪

Aベストアンサー

こんにちは、大学生の男(20)です。

>皆さんは何派ですか?
ん~、インドア派だと思います。
友達などからの誘いが無い限り、無い自分からは外出とかはしないんですよね~。
夏だと暑いから、冬だと寒いから・・・っていうような感じで、約束がなければ大概家にいますね・・・。

>そして主に何をするのが好きですか?
そうですね~、音楽ラジオを聴いたり、パソコンとか。
の~んびりしてます(笑)

Q皆さんは、「メガネ派」それとも「コンタクト派」、あるいは「使い分け派」ですか?

イメージでは、メガネは本来の目的以外にファッションも兼ねてますね。
コンタクトは、メガネみたいな煩わしさがなくて便利だと思います。
あと、視力が悪くなってくるとコンタクトに移行するような気もします。
それぞれの良さや悪さは、どこにありますか?
私はメガネを持っていますが、めったにかけません。
コンタクトは手入れが面倒そうなのと、ちょっと怖い(網膜を痛めるとか)印象があります。

Aベストアンサー

使い分け派です。

いい時代になったモンっすね。以前はめがね屋行って視力計って待たされて、でしたが今じゃコンタクトのデータさえあればネットで買えちゃう。それも「お家めがね」とか言ってレンズとフレームとケースがついて1,980円。どうせ韓国か中国製だろ?と思っていたら福井県鯖江MADEのメイド・イン・ジャパンで結構「お外」でも使えちゃうもので…私、結構買っちゃいました。残念なのが目が細い人用の細いフレームが多くて眼の大作りな私にはフレームで視界が…
外に出る時は完全にコンタクト。最初の頃は手入れも大変でよく乾いてゴロゴロしてメンドクセ!でしたが今じゃ付けていることすら忘れるほどスッと入っていてUVまでカットしてくれる。特に今の時期は紫外線が強くて家に帰ると目がショボショボショボショボしちって大騒ぎ、だったのが大助かり。おまけにサングラスや偏光グラスも度入りにしないで良いから気軽に買えちゃう。UVカットのサングラスならほぼ100%カットしてくれるから大助かりです。1DAYだと手入れも要らないし、視野も完全に遮るものがないし、めがねしてないほうが女の子ウケ良いし。私の場合眼が大作りで装着も脱着もスッとできちゃう。これが女の子ならモテモテなんだろうなぁ…
ただしこうやってパソコンに向かう時は絶対めがね。コンタクト入れてても伊達めがね(もちろん「お家めがね」1,980円)。というのも電磁波の影響とかナントカでパソコンの画面から顔に向かって埃や塵が波動砲のようにドッカーンと発射されているそうで、めがねをしていないと目がシバシバシバシバしちって…ハッキリ言って、ゴーグル代わりです。実際1時間も画面に向かっていると、レンズが白く曇っています。この塵を全部眼で受け止めていると思うとゾッとします。

使い分け派です。

いい時代になったモンっすね。以前はめがね屋行って視力計って待たされて、でしたが今じゃコンタクトのデータさえあればネットで買えちゃう。それも「お家めがね」とか言ってレンズとフレームとケースがついて1,980円。どうせ韓国か中国製だろ?と思っていたら福井県鯖江MADEのメイド・イン・ジャパンで結構「お外」でも使えちゃうもので…私、結構買っちゃいました。残念なのが目が細い人用の細いフレームが多くて眼の大作りな私にはフレームで視界が…
外に出る時は完全にコンタクト。最初の...続きを読む

Q焼きたてのトーストに塗るもの・・・皆さんは、「バター派?」「ジャム派?」「ミックス派?」

トーストを程よく焼いた後、さて何を塗りましょうか?
皆さんは、バター派ですか?ジャム派ですか?
それとも、バターを塗った上にジャムを上塗りしますか?
はたまた、小倉あずきといった和風甘派?
しょう油や海苔の佃煮とかの、変り種派?
まさか、マヨネーズ?

皆さんは、どれが当てはまりますか?

Aベストアンサー

おはようございます

トーストはほどよく焼いたあと、バターはかならず塗ります。最近はベニハナのマーガリンということもありますが。

で、そのあと、多くはオレンジマーマレードとか手作りのりんごジャムを上塗りするというパターンが多いですが、薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上に乗せて・・・とか、手作りのチャーシューだとかといったことも多いです。

熱々の焼きたてトーストって、ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが、そんなときには韓国の味付け海苔なんかがあればもっとグー~でしょうか。

夕食の残り物になった真っ白に塩を噴くぐらいしょっぱい塩ジャケの身をほぐしてマヨネーズで和えたものもトーストのトッピングとしてはなかなか美味しいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報