アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールドタイムって、どんな音楽ですか。

A 回答 (4件)

>正しい言い方は何と言えばいいのでしょうか。



通用している用語を使えばいいのではないでしょうか。「正しい言い方」なんてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 私は、何も知らないので、申し訳ないのですが、例えば、通用している言葉はどんな言葉がありますか。
 よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/10/16 21:34

お礼、拝見しました。



>オールドタイムという言葉からは、何か古い時代のゆったりとした音楽というイメージ

はい、ゆったりした曲もあります。


The Little Old Log Cabin In The Lane Fiddlin John Carson


音楽ジャンルを指す用語に、「マウンテン」とか「ヒルビリー」などがありますが、どちらも軽蔑のニュアンスを含んでいます。山や丘で暮らしている(教養のない)人たちがやっている音楽ということで。

回答者の理解しているところでは、「オールドタイム・ミュージック」は「マウンテン・ミュージック」の言い換え語として当時のレコード会社が作った用語のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 オールドタイムは、レコード会社が作った言葉なのですか。それでは、正しい言い方は何と言えばいいのでしょうか。
 教えていただけると、ありがたいです。

お礼日時:2023/10/16 20:48

「マウンテン・ミュージック」と「オールドタイム・ミュージック」の違いは(違いがあるかどうか分からないが)、



チョッキとベストの違いみたいなもんではないかな(笑)。


この記事でも
http://www.liverocky.com/html/0102country.htm

「マウンテン・ミュージック(オールドタイム)が出来上がった」と書いてsりますね。
    • good
    • 0

たとえば、こんなのです。




John Carson - Turkey In The Hay
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 この曲を聴くと、意外な気がします。オールドタイムという言葉からは、何か古い時代のゆったりとした音楽というイメージを抱いてしまうのですが、違うようですね。
 辞書を調べましたら、時代という意味の他に、調子やテンポという意味もあるようです。言ってみれば、オールドタイムの言葉の意味は、「古い時代からの、早いテンポの曲」という事かもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/16 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A