アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのカレンダーを作成しようと思っているのですがうまくいきません
下記のように曜日と日にちがあっていません。

★3行目
A3のセル

=IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=1,DATE(A1,B1,1),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=2,DATE(A1,B1,-1),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=3,DATE(A1,B1,-2),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=4,DATE(A1,B1,-4),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=5,DATE(A1,B1,-5),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=6,DATE(A1,B1,-6),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=7,DATE(A1,B1,-7),)))))))

B3のセル
=A3+1

C3のセル
=B3+1

G3のセルまでオートフィル

★4行目
A4のセル
=A3+7

B4のセル
=A3+8

C3のセル
=B3+8

G4のセルまでオートフィル

★5行目

A5のセル
=A3+14
後は同様

「Excelのカレンダーを作成しようと思っ」の質問画像

A 回答 (4件)

「待ってましたッ!」とばかりに回答作成を始めたところでビックリポンっ!


そのカレンダー、誰が?貴方でしょッ!間違ってますよ。
2023/11/01は金曜日じゃないッ!ご一考くださいッ!
    • good
    • 0

No.1です。


前回の回答は、ご質問者が提示した課題
>下記のように曜日と日にちがあっていません。
を解決するだけのものであり、カレンダーの日付の表示数式にまで踏み込んだものではありません。

カレンダーの作成方法、つまり、日付けの表示数式まで見直すのであれば、No.2さんの回答のように、セルの行位置、列位置から日付を計算するような数式にすれば、A3セルのフィルコピーで全ての日付表示に対応できます。

前回回答のA3セルの数式は、

=DATE(A1,B1,1)-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))+1・・・・①

ですから、数式①の末尾の+1を+COUMN(A1)に置き換え、かつ、A1、B1を絶対参照にして、

=DATE($A$1,$B$1,1)-WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,1))+COLUMN(A1)・・・・②

とすれば、A3セルを右方向にコピーすることで3行目の日付を表示できます。続いて、行位置に対応した数式にするため、行位置による日数の加算を行います。取り敢えず、3行目はA3との行の差がありません。従って、②の数式で対応可能なので、

=DATE($A$1,$B$1,1)-WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,1))+COLUMN(A1)+0・・・・③

としておきます。4行目以下は3行目から一週間(つまり7日)づづ増やしてやればよい訳ですから、③の数式の末尾の+0を+(ROW(A1)-1)*7に置き換えて、

=DATE($A$1,$B$1,1)-WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,1))+COLUMN(A1)+(ROW(A1)-1)*7・・・・④

とすれば、A3を右方向、下方向へコピーすれば全ての日付を表示できることになります。

既にお気づきのことと思いますが、④の数式の末尾の(ROW(A1)-1)*7の()を外して変形すると

=DATE($A$1,$B$1,1)+ROW(A1)*7+COLUMN(A1)-WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,1))-7・・・・⑤

となり、No.2さんの数式と全く同じになります。
    • good
    • 0

こんにちは



A3セルに

=DATE($A$1,$B$1,1)+ROW(A1)*7+COLUMN(A1)-WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,1))-7

を入力して、それを右方、下方にフィルコピーしてもできると思います。
    • good
    • 1

A3セルの数式に誤りがあります。


ご質問者の数式を活かすなら、

=IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=1,DATE(A1,B1,1),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=2,DATE(A1,B1,0),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=3,DATE(A1,B1,-1),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=4,DATE(A1,B1,-2),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=5,DATE(A1,B1,-3),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=6,DATE(A1,B1,-4),IF(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))=7,DATE(A1,B1,-5),)))))))

とすればよいと思いますが、こんな長い数式にする必要は全く無く

A3の数式を、

=DATE(A1,B1,1)-WEEKDAY(DATE(A1,B1,1))+1

とすれば足りるのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A