プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツのスラックスを裾上げしたいとき、
どの位置で止めるのが正しいのでしょうか?
普通にかかとの地面につく少し上なのか、
それとももっと短めが普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

スラックスの形、裾幅によって変わると思います。

スリムだと長すぎるのは足元がモサっとします。くるぶしが出るか出ないかじゃないでしょうか。ローファーのようなペッタンコの靴に合わせます。ストレートなら足の甲の上で一つ皺が入るくらいでしょうね。
    • good
    • 1

正しい位置というものはなく、好みとか利用スタイルによります。


紳士服屋さんで勧められるのは、直立したときに地面に擦らない程度の5mm上ぐらいですが、私は物によってはくるぶしの下ぐらいの短めのものもあります。
    • good
    • 1

その位置は、その人の趣味、ファションセンス、価値観にもよります。

ショートパンツが好きな人はかなり短めにするかもしれません。赤穂浪士の物語、大石内蔵助などのファンの人は、かなり長めが趣味かもしれませんから。
    • good
    • 3

座った時に、靴下が見えすぎるとおかしいので素足のかかと丁度ぐらいかな。

寸法はかる時に店員からアドバイス聞いたらいいと思います。長すぎて革靴にあたりクシュッとなるようならあげらいいし、今流行りのピッチピチのスラックスか、ひと昔前のダボダボのかでも変わってきますがぐつをはいたときにひきづると、糸が痛みますので気持ちうえぐらいでしょうね。
    • good
    • 2

どの位置が正しいのかは、人によりまちまちで、決まりはありません。



かかとの上で止めるのが、普通かなぁと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!