プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月出産予定の妊婦です。
くせ毛・多毛(普通の人の2~3倍は髪の量がある)で、いつもは縮毛矯正しているのですが、今は妊娠中のため矯正はせず、ロングで髪をくくって我慢しています。
でも、そろそろ暑くなってきましたし、この髪を何とかしたくて悩んでいます。

縮毛矯正するには時間もかかるので体力的にしんどいですし、肌が敏感になっていてかぶれるかも?という心配もあります。
ショートにしてもいいのですが、何しろくせ毛で多毛なので、すっきりまとまるのか?という心配が大きいです。
でも、今のロングでボサボサの髪のまま我慢もできないし・・。

こんな髪をすっきりさせるいい方法はないでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

補足していただき,ありがとうございます。



「雨の日や風呂あがりのドライヤーで乾かした後などは特にひどく広がります」ということですから,濡れるとクセが強くなるタイプと理解して良いでしょうか?
それでしたら,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5の方法を試してみてください。
ただし,癖毛の状態を考えますと,ストレートヘアにすることは難しいと思います。
しかし,ある程度は,まとまりやすくすることは可能だと思いますので,試してみてくださいね。
あっ,でも,下を向いての作業があったりしますから,無理はしないでくださいね。(でも,出来れば,トリートメントは毎日して欲しいと思いますが・・・)

また,栄養状態が悪いと髪の毛のクセが強くなる可能性がありますので,栄養状態には留意してくださいね。
特に,よく噛んで食べることや,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするなど,栄養バランス以外でも留意しなければならないことが意外とありますので,少しだけで良いですから,気をつけてみてください。

栄養状態といいますと,妊婦さんですから,妊娠前に比べて,より多くを食べなければならないと思いますが,実は,授乳婦(母乳が出ている人)は,さらに,妊婦のときよりも多く摂らなければならない栄養というものがあります(逆に少なくて良い栄養もあります)ので,それも留意してくださいね。
なにせ,母乳にiwachanさんが摂取した栄養の内いくらかをとられていますからね。
妊婦,授乳婦の栄養摂取量については,

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html



http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

または,

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/dl/h1122-2b …

を見てください。

なお,出産して育児をしているときに,白髪が生えてくる人がいますが,育児ストレスなどによるものとされているようですが,私は,妊娠中にふくよかになったために,出産後,元の食事量に戻したり,逆に食事量を減らしたりすることで,白髪になっている人がほとんどだと考えています。
しかも,iwachanさんの場合というか,癖毛の人は,そのクセがより強くなる可能性が高いと思います。
ですから,少なくとも母乳が出ている内は,食事量に気を配ってくださいね。
ストレスにならない程度で構いませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
回答いただいた皆様、まとめてで失礼ですがお礼申し上げます。
結局美容院で、癖毛を生かしたショートカットにしてもらいました。
自分の理想とは違いますが、とにかく楽ですし、しばらくはこれで我慢しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 10:16

髪の毛の専門家,理容師です。



申し訳ないですが,いくつか補足をお願いします。

まず,癖毛の様子を教えてください。
例えば,濡れるとクセが強くなるとか,逆に乾燥するとクセが強くなるなどです。

また,クセが出ている部分が,1本の髪の毛で見た場合,全体にクセが出ているのか,それとも,毛先に行くほどクセが出やすくなっている(逆に,根本にはクセがない)のかを教えてください。

以上のことを教えてください。

この回答への補足

癖毛の状態ですが、雨の日や風呂あがりのドライヤーで乾かした後などは特にひどく広がります。
癖の出ている部分ですが、全体ですね・・。大きなウェーブではなく、細かく縮れて膨張している感じです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/07 03:15
    • good
    • 1

二児の母です。



もうすぐご出産なんですね♪
おめでとうございます!

私も くせ毛で、ぼん!と膨らんでしまうので、苦労しています。
妊婦の時は まだしも、育児に入ると 殆んど美容院なんて行けません。今も第2子が7ヶ月になってばかりで、行けないままでいます。

そういう状況を美容院で相談されると、ちゃんとそれらしく切ってくれますよ。ぼん!となりにくいように、たっぷりカットでボリュームダウンしてもらいました。
縮毛矯正は時間もかかりますし、産前も産後も そんな時間をかけていられ無いと思いますので、それ以外の方法で 自分に合う、自分の生活に合う髪型を探されるのをオススメしますよー!
    • good
    • 1

こんばんは。


私も髪が硬くて多くて癖毛です。お気持ちよくわかります。今月ご出産なのですね。ならば、これから当分の間はお子さんに手がかかりますので、ロングで束ねるか、思い切り短くすることをおすすめします。セミロングだと微妙な長さなので、マメに美容院へ行かないとなりませんし、放っておくとスタイルが決まりません。母親になると自分に構う時間がなくなるし、髪質から判断すると、ショートカットがよいのではないでしょうか?シャンプーも楽ですよ。これは、私の個人的な意見ですが、髪が多くて癖毛の人はショートがいちばん落ち着くような気がします。お金と時間をかければどうにでもできるんですけどね…。時期を考えると手入れの楽なショートがおすすめで~す。まずは、かわいい赤ちゃんを!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!