プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの質問です。

A列の数字と、B列の数字を照らし合わせて、同じ数字を横に並べたいのですが、

うまくいきません。(100行は参照したいです)

どうぞよろしくお願い致します。

「Excelの質問です。A列の数字と、B列」の質問画像

A 回答 (4件)

このご質問は投稿された時点で「自己解決」しているのではないかと思います。

ご質問者が掲出された画像には

B1=IF(COUNTIF($C$1:$C$100,A1)=0,"",A1)・・・①

という数式が見えています。これをそのまま使えばよいだけだと思います。
但し、既にB列には数値が入力されている状態なので、そのままこの数式を記述することができないだけです。

そこでもA列とB列の間に1列挿入してから、この数式を記述することにします。添付画像をご覧ください。

A列とB列の間に1列挿入して、B1セルに①の数式を入れて、下方向へコピーしています。

これで、形としてはご質問者で掲出した下方の画像のようになり、意図した表示になるのではないでしょうか。

なお、数式としては①の数式以外に

=IFERROR(VLOOKUP(A1,$C:$C,1,0),"")・・・②

のような数式にしてもよいと思います。
「Excelの質問です。A列の数字と、B列」の回答画像4
    • 0

今はまだ映倫ならぬ Goo倫(?)の検疫中のため、回答番号が不明だけど、多分

回答日時:2023/12/23 14:11 の日時に投稿していた mike_g ですが、…

貴方はともかく「何ィ~?式の簡単化のために、[β] という[名前]を付けて…、ですとォ~?そんな名前付けなきゃ、式がどうなるの?」と質問される方がいらっしゃるようなので。その場合は下記のように式がやや長くなりますゥ~、ハイ。
=IF(COUNTIF(β,D2),D2,"") → =IF(COUNTIF($A$2:$A$101,D2),D2,"")
    • 0

添付図参照(Excel 2019)

式 =IF(COUNTIF(β,D2),D2,"") を入力したセル E2 のフィルハンドルを「エイヤッ!」と憎々し気にダブルクリックするだけえ~ッ!

ちなみに、式の簡単化のために、事前に下記の[参照範囲]に[β] という[名前]を付けておきました。
[名前の管理]
[名前]__[参照範囲]_________[範囲]
β____=Sheet1!$B$2:$B$101__ブック
「Excelの質問です。A列の数字と、B列」の回答画像2
    • 0

B14セルに以下の数式を貼り付ける

=IF(COUNTIF($B$2:$B$8,"="&TEXT($A14,"0")),$A14,"")

B14セル をコピーして、B15セル から B20セル まで貼り付ける
    • 0