プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeの違法動画は、実際どれくらい収益化できているのか?
こんにちは。
YouTubeには、コンテンツ著作者の許諾を得ていない動画が溢れていますよね。そういう動画はContent IDなどのシステムで収益化されないことに建前上なっていますが、実のところどれくらい機能しているのか知りたいです。
YouTube(Google社)にとって、違法動画を掲載し続けることはアクセス向上の役に立つため、本音では奨励したいのではとも思うからです。

対象(全て、著作権者から許諾を得ていないものとします)
A. TV番組(放送から10年以内)
B. TV番組(放送から10年以上経過したもの)
C. DVD/BDをリッピングしたもの
D. InstagramやTikTokからの転載

収益化の度合い
①ほとんど収益化は認定されない
②ある程度は収益化できる
③かなり収益化できており、ほとんどの動画投稿者はひっそりと稼いでいる

例えば「Aについては②だと思う」のように回答をいただけると分かりやすいでしょうか。
実体験に基づく回答だとなお嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速ありがとうございます。うーんこういう質問は難しいですね…(だからこそ、私の疑問はずっと解消されないのですが)。
    ・Googleが悪どいことをしているのではないか
    ・あれほど違法動画がupされているのは、自己顕示欲だけでは説明がつかない
    と感じているからです。

      補足日時:2023/12/29 12:04

A 回答 (4件)

そりゃ、違法行為について聞けばお前もやるんだろ!と言われて当たり前だからねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方かプラットフォームを変えないといけないと感じています。

お礼日時:2023/12/30 15:30

GoogleのAIクローラーは驚くほど優秀で、鼻歌でメロディーを音にしただけで著作権の認定がされます。

動画コンテンツの二次転載もテレビ画面を移しただけでもアウトです。また収益化のためには、いくつもの認証手続きがあり組織化された犯罪組織ならかいくぐれるかもしれませんが、日本に住む個人がそれをすり抜けることはほぼ無理です。悪いことで儲かるようには出来ておりません。


**No, YouTubers who illegally reproduce videos and upload them to their channel are not able to earn income through official monetization methods.** Here's why:

* **YouTube's Community Guidelines:** YouTube strictly prohibits uploading copyrighted content without permission. This includes videos that you didn't create yourself or haven't obtained proper licensing for. Monetization for such content is explicitly forbidden.
* **Content ID System:** YouTube utilizes a Content ID system that automatically identifies copyrighted material uploaded to the platform. When a copyright claim is flagged, the original copyright holder has various options, including monetizing the video themselves, disabling ads, or even having the infringing video removed. This would prevent the illegal uploader from earning any revenue.
* **Termination Risks:** Repeatedly uploading copyrighted content can lead to strikes against the channel. Accumulating enough strikes can result in termination, meaning the channel would lose access to all monetization features and potentially be deleted entirely.

Therefore, while a channel may temporarily see ad revenue if they manage to slip through the cracks of YouTube's detection systems, it's unlikely to be sustainable. Legal consequences and account termination become increasingly likely with continuous infringement.

Here are some additional points to consider:

* Even if they somehow earn some money initially, the original copyright holder can claim the revenue generated from the infringing video, potentially leaving the uploader with a negative balance.
* Building an audience based on stolen content is unethical and undermines legitimate creators.
* Focusing on creating original content is a much more sustainable and rewarding approach to building a successful YouTube channel.

It's important to remember that intellectual property rights are crucial for protecting creators and fostering a healthy online environment. Uploading and monetizing illegally reproduced content harms both the original creators and the integrity of the platform.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アウトです」の根拠を、「Googleがそう言っているから」以外で知りたいです。
また、英語部分はChatGPTの回答でしょうか? どこかのサイトからの引用でしょうか? 前者でしたら、ご自身の経験などを聞きたいので、今回の私の意図にはそぐいません。

お礼日時:2023/12/30 15:26

違法行為については回答できません、あしからず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくレスポンスをいただきましたが、言葉足らずすぎてよくわかりません。仮に「回答できない」旨を理由含めて伝えるにしても、もう少し丁寧でないと、読み手含めた誰の役にも立たないのではないでしょうか。

お礼日時:2023/12/30 15:29

この質問は、違法動画をアップして儲けることができるなら、自分も違法動画をアップして儲けたい!ってことを考えているってこと?


これは、犯罪行為を助長する質問と思うけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主張の懸念は理解しますが、その理屈があるがゆえ「Googleが違法投稿者にお金を払っているかどうか」はずっと分からずじまいなのです(私が自分自身で違法投稿でもしない限り)。

お礼日時:2023/12/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A