プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳です。未婚・婚約中。

同窓会があるのですが、婚約指輪をつけていくのは変でしょうか?(周りには婚約のことはまだ話していません)

アクセサリーはほぼ普段身につけないので持っていないのですが、せっかくもらったのでつけて行こうかと思いました。違和感や自慢のように捉えられてしまいますか?

A 回答 (10件)

変ではありませんよ、ただ、質問攻めに遭うと思いますよ。

    • good
    • 0

付けて行かない方が良いでしょう。

まだ未婚の女性も居られると
思いますので、何か自慢をしているように思われるかも知れませ
ん。それで仲の良かった同級生と急に疎遠になる事もあります。
    • good
    • 0

つけていけばいいです。

ただし自分から「これ 婚約指輪なの 150万円なのよ」なんて言ってはいけません。
    • good
    • 0

付けない方が良いです。


25歳とは既に結婚して居る人が居てもおかしくありませんし、それを知って焦ってしまって
いる人が居てもおかしくない微妙な年齢ですので、羨ましがるのを通り過ぎて妬む人が
必ず一人二人は居る物です。
そうなると有る事無い事を陰で言いますので面倒な事になる事も有りますからね。
    • good
    • 0

25歳で婚約中とのこと、おめでとうございます。



同窓会で婚約指輪をつけていくかどうかは、ご自身の判断でよいと思います。

婚約指輪は、結婚の約束の証であり、とても大切なものです。

また、婚約指輪は、結婚後も夫婦の愛の証として身につけるものです。

そのため、婚約指輪をつけていくことで、自分自身も結婚への意気込みを新たにすることができます。

しかし、同窓会は、久しぶりに会う友人や知人と交流する場です。

婚約指輪をつけることで、周囲の友人や知人に婚約したことを知られ、祝福されるかもしれません。

しかし、場合によっては、婚約したことで、嫉妬や羨望の感情を抱かれる可能性もあります。

また、婚約したことをまだ話していなかった場合、婚約指輪をつけることで、周囲に嘘をついていると思われる可能性があります。

そのため、婚約指輪をつけていくかどうかは、周囲の友人や知人の反応を想像しながら、ご自身の判断で決めるとよいでしょう。

以下に、婚約指輪をつけていくかどうかの判断基準をいくつか挙げます。

同窓会に参加する友人や知人の年齢層
同窓会に参加する友人や知人の結婚状況
同窓会に参加する友人や知人の性格

同窓会に参加する友人や知人の年齢層が低い場合、婚約指輪をつけることで、周囲の友人や知人に「まだ若いのに結婚するの?」と思われる可能性があります。

また、同窓会に参加する友人や知人の結婚状況が未婚の場合、婚約指輪をつけることで、周囲の友人や知人に「自分だけまだ結婚できていない」と、不安や焦りを感じさせる可能性があります。

また、同窓会に参加する友人や知人の性格が嫉妬深い場合、婚約指輪をつけることで、嫉妬や羨望の感情を抱かれる可能性があります。

これらの点を考慮して、ご自身の判断で決めるとよいでしょう。

もし、婚約指輪をつけることに不安がある場合は、婚約指輪を身につけるのではなく、婚約したことを友人や知人に伝えるだけでもよいでしょう。

婚約したことを友人や知人に伝えることで、祝福されるだけでなく、婚約指輪をつけなくても、周囲の友人や知人に幸せを感じてもらえるはずです。
    • good
    • 1

余計な詮索や嫉妬を買いそう。


私なら外す。
幸せ自慢して、もし離婚したら2度とその同窓会に行けなくなりますよ。
    • good
    • 0

付けていっていいんじゃない?


誰かが気が付いて聞いてきたら、その旨を言えばいいです。
婚約指輪は、周囲に結婚の意思を伝えるものでもあるので、“さりげなく”結婚を報告するアイテムとしては最適です。
すでに結婚している人もいるでしょうし・・・
ただし・・・
デザイン仕様があまりにも派手・華美だった場合は、服装とのバランスを考えた方がいいです。
    • good
    • 0

服装が婚約指輪に見合ったイブニングドレス等で参加するのなら、付けて行った方が良いと思います。


同窓生の中には、すでに結婚した人も居るでしょうから結婚生活にまつわる話なども出来るでしょう。
    • good
    • 0

そんな所で見栄を張らなくてもよい。

    • good
    • 1

同窓会の時だけは外して行った方が無用のトラブルを防げるでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A