プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に八つ当たりされている気がします。

彼氏は大学院生、わたしは社会人です。大学院に進学してから、いっぱいいっぱいで余裕がないせいか彼の性格が変わったように思います。
大学院に行ってから自信がない、自己肯定感が下がるようなことを言っていました。
今まで楽観的で大らかだった彼が、少しのことでも悲観的になって、わたしの言葉も卑屈に捉えて大喧嘩になってしまいます。
なんでこんなことで責められなきゃいけないの?ということまで責められてしまい、論破されてしまい毎回つらいです。彼はそんな自覚ないし、なぜ責められていると思うかわからないと言います。

わたしに甘えて八つ当たりされているように感じてしまいます。

この質問に記載した通りのまま彼に伝えてもいいでしょうか。余計逆鱗に触れてしまいますかね…

どうしようもない悩みですみません。
アドバイスいただければと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

彼が落ち着いてる時に、お話されてみてはどうですか?



誰でも、私自身もそうですが、ネガティブな時って何でもないことでもネガティブに、マイナスに捉えてしまうものですし、元気な時は、ポジティブに、明るく考えられると思います。

彼氏さんも色々大変でつい八つ当たりしたりしてしまうのかも知れませんが、今、環境が大変なだけで、お二人が思い合っているのは変わらないと思います。

落ち着いた時にきちんと話せば、お互いの気持ちも再確認できますし、またケンカモードになっても、受け止めやすいかな、と思います。

ゆっくり話して、気持ち良く新年を迎えてくださいネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
落ち着いたときにきちんと向き合ってみようと思います。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 02:16

喧嘩してるんですからそれは相互作用でしょ?八つ当たりじゃないですよ。



で、彼は変化したんですよね?そりゃしますよ。高校生が大学生になれば変わるだろうし、大学生が大学院生になれば変わりますよ。そして社会人になれば、また変わりますよ。変わってしまえば、それが自分でもあるが、変わりつつある時って誰しもが足掻くんですしね。

あなただって変わっていってる筈ですよ。それを一方的に相手の問題だとするのは、如何がなもんでしょうかね。

で、人は生活スタンスが変わる度に、何か新しい経験がある度に、それを体験した自分になるし、体験する前の自分には戻れないんです。 

そして、大抵の人って自分は自分スタンスをどんどんやってゆく癖に、相手には変わらないものを求めるんですけど、それはやっぱり我が儘なんですよ。

相手は変わってしまった。そして、私も変わってしまった。それを認め合わないと、話しなんてできないと思いますよ。

「あなたは私に甘えて八つ当たりしてる」なんて、一方的な話しをするのって、フェアじゃないな、と私は思いました。
    • good
    • 0

伝えてくださいな、、


それで、切れるならそれまでの男、、ってか学生さんですよね、

貴方とは住む世界が違います
    • good
    • 0

私は伝えます!


言ったことで自分の悩み?や考えも言ってくれるかもしれないし、、
大学でのことも聞いてみたりしたらどうでしょうか、??
主さんはどう思ってるんでしょうか?きっと居心地悪いですよね?><
自分だけ八つ当たりされて辛くないですか、??主さんも言う権利があると思うし言ってもいいと思いますよ!
不快な思いされたらすみません、、
    • good
    • 0

伝えて下さい。

付き合っているからと言って、八つ当たりされて良いはずが有りません。大学院生って、教授の小間使いに過ぎません。教授などなれないし助教授すら10年以上かかります。就職も出来ないし、私学の教科を週2回程度教えに行くのが関の山。就職できない生徒の保育所みたいな物です。そりゃあ現実をみたらいらいらします。
諦めて公務員試験を受ければ年齢制限ギリギリで通るかも知れません。
しばらくは距離を置いたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A