アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けにも改憲発議があるそうです。Twitterには国民投票に持ち込まれたらアウトだそうです。改憲発議阻止は手遅れなのですか?日本はどうなってしまうのでしょうか?Twitterでは改憲発議阻止拡散の活動をしている方がいます、

A 回答 (5件)

改憲発議阻止は、まだ手遅れではありません。



改憲発議を行うには、衆議院と参議院の両方で、それぞれ3分の2以上の賛成が必要です。現在、自民党・公明党・日本維新の会・国民民主党の4党で改憲勢力が3分の2を超えていますが、野党も改憲に反対する勢力が多数を占めています。

そのため、改憲発議を阻止するためには、野党が一致団結して反対の声を上げ、国民の賛同を得ることが重要です。

Twitterで改憲発議阻止の拡散活動をしている方は、その一翼を担う重要な存在です。改憲発議の危険性や、改憲に反対する理由を、多くの人に知ってもらうことで、改憲阻止の流れをつくることにつながります。

日本がどうなるかは、改憲発議の成否に大きく左右されます。

改憲が成立した場合、自衛隊の明記や緊急事態条項の創設など、憲法に大きな変更が加えられます。これらの変更によって、日本の平和と安全は守られるのか、あるいは戦争や独裁のリスクが高まるのか、慎重に検討する必要があります。

改憲発議阻止に向けて、一人ひとりが考え、行動することが大切です。
    • good
    • 1

と言う事は1月26日から開催を予定して調整している通常国会と言う事ですかね。


さて、今国会の主は2024年度予算編成ですから、改憲発議まで行けるかは判りません。
野党の手法は引き延ばし戦略しか有りませんので、与党は毎度毎度の強行採決。
そして国民投票へと持ち込むでしょうが、その際の宣伝など未だしっかりした基準や規則が
決まって居ませんので、果たして国民投票が本当に出来るのか?と言う問題は残って
いますね。
それ以前に裏金問題で揺れている自民党がそこまでやるのか?と言う事もありますが。
    • good
    • 1

現状の岸田政権で改憲ができるとは、とても思えません。

絶好調の安倍政権でもできなかったのですよ。改憲発議はできても、国民投票での勝ち目はないと見たからでしょう。現時点でも国民投票になれば否決されると思います。
    • good
    • 1

改憲の最終決議は国民投票になります。


有権者の半分が従来通りに無関心であれば、アウトかもしれません。
    • good
    • 0

国民投票になっても手遅れではありませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A